※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供のことと経済面で悩んでいます。2人目の子供を産むべきか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

みなさんならどうするかお聞きしたいです。

夫婦共に2人は子供欲しいよねって話してます。ただ経済面、共働きで自分達の気持ち、体力の面で色々考えて2人目は無理だよねって話も出てきました。
周りからはまだ24歳22歳なんだから子供できるなら産みなさい一人っ子はかわいそうとすごく言われます。

今年夫婦共に転職し今までよりは年収が上がります。
家は3年後くらいに建てたいねと考えています。
家を建てるのも3年後は今よりもはるかに高くなってるだろうしと考えたらやはり2人目は諦めないといけないのかなと思います。
経済面などが理由で2人目諦めたかたや、逆になんとかなる精神で2人目出産した方、色々な方のお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも共働きで今2人目欲しいなってところです☺️
もちろん早く産むに越した事はないと思いますが(生物学上は笑)
お若いですし10年後でも15年後でも産めるお年だと思います!
何歳差がいいとかそういった希望があれば別ですが
今経済的に難しいということであれば30歳くらいになって年収も上がってきたらまた考えても良いのではないでしょうか?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まったく何歳差がいいとはなくて、旦那は2人目産むなら4歳差かなあとは言ってたんですが!
    たしかに、年収とか上がりますよね!ありがとうございます!

    • 8月23日
はじめてのママリ

お二人の年収が分かりませんが、まだお若いのでマイホームの購入額や貯金の仕方、投資信託などでなんとかなる気がします。
副業で収入増やすこともできますし☺️二人とも欲しいなら私なら産みます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は2人で700万くらいです!
    マイホームもこの前建てたい会社に聞いたところ、私たちの希望額では田舎の中の田舎でしか住めなくて😨
    ちなみに、ママリさん副業などされてますか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食費4万
    日用品1万
    光熱費2〜3万
    スマホ二人で6000円以下
    wifi 賃貸で無料ところ
    生命保険や医療保険 二人で1万
    家賃?
    ガソリン、高速代 ?
    車検代
    車購入費
    その他特別費

    こんな感じで家計簿把握と支出押さえて、先取り貯蓄してみてください☺️

    私は副業禁止の職種なので、今はやっていないですが、クラウドワークス、ココナラ、ママワークス気にはなります!

    • 8月23日
母娘でキティラー

1人っ子はかわいそうとか言うなら、手伝ったりお金出してほしいですよね。

うちの娘も1人っ子、夫婦の年齢的なことや義実家の状況が娘が幼稚園に入る少し前から悪くなってきたこととか経済面考えて娘がお姉ちゃんになることはないと思って育ててますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそう思います!!お金出してくれれば育てたいよ!って思います😨

    • 8月23日
たにち

私は23歳と25歳で先日第一子を出産しました!
私もお互い収入は今ほんとにギリギリですが、子どもが小学校に入るまでには一軒家を建てたいねって話してるし3人欲しいとも話してます😌
今は収入面大変ですが、何年後かは今よりは生活面も落ち着いてると思ってるので頑張ろうねってよく話してます✊🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おめでとうございます🎈そして出産お疲れ様です😊
    同じです!今の子が小学校入るまでには家を建てて安定したいと旦那と話してました!
    年収上がること期待して頑張ります!

    • 8月23日