※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
ココロ・悩み

医院からの紹介状の手続きで、スムーズに進まずイライラ。医師名を調べさせられ、連絡待ちも長く、対応に不満。どう思いますか?

病院の対応でモヤモヤ・イライラしました…
通院している医院から、他の病院に紹介状を書いてもらう事になりました。
理由は、現在はお年寄りの患者さんが多い医院で、子どもとの相性が合わず検査が上手く出来なかった為、子ども慣れしている小児医師や技師のいる病院にした方がスムーズにいくと思ったからです。

紹介状を書くに当たって、まず医師の名前がわからないから、私が調べてくれと言われました。

受付では、最初は紹介状の医師のお名前がわかったら連絡下さいと言われましたが、その後でやはり紹介状の準備が出来たらこちらから連絡するので、私の連絡先を教えて欲しいと言われ、取りに来た際に名前を記入するのでと言われました。

休日もありましたが、10日以上経っても連絡が来なかったので、こちらから連絡した所、紹介状の用意はあとは名前のみでもう出来ていると言われました。

それならばと、私は電話で名前を伝えて本日取りに行きますと答えると、今度は名前はすぐに書けないので、明後日以降にして下さいと言われました。
んー。こちらは、言われた通りにずっとしていると思うのですが…
受付の方には、そちらから連絡が来なかった事をそれとなく伝えたのですが、全く謝る気配もなく…
皆さんは、どう思いますか?
忙しい中、電話や事務対応して下さっているのはわかりますが、いらっとモヤっとしました。

コメント

はじめてのママリ

医療事務を先月までやっていました!
これは病院の対応が問題あるかなと思います。
もし対応する人がその日その日で違ったとしても病院内での伝達に不備があるのではないかと。

• 花冠*°

花冠*°

たぶん、対応した人が違うと思ったので、電話の受付の人にも経緯を話しました。
    でも、その受付の方は最初に電話口で「診察番号教えて頂けますか…?」って言われて、私が答えた後、ずーっと無言でカチカチっと調べてる音が聞こえたので、番号調べてるんだろうなと思って黙って待ってたんですけど、普通「少々お待ち下さい」とか言いませんかね💦?
    1分くらい無言で、ゆっくりカチカチっとボタン押す音聞こえていたので、待っていましたが、「はい。それで?」みたいなぶっきらぼうな態度で、その時点でもびっくりしました🤣

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言います!教育もなってないのかもしれませんね💦
    たまにありますよね、そういうクリニック🏥
    私はそういうところは行かないようにしてます😅
    たしかに、病院名、わかれば医師の名前は教えていただきたいですが、今回は病院の対応が全体的に悪いかと

• 8月22日
  • 花冠*°

花冠*°

今回は転院する事に決めて良かったと思う事にします!
    紹介状を書いてもらうことが初めてだったのと、小児に慣れている方を希望したので、調べるのが困難だったのかなともその時は思ったのですが、電話で確認したら、普通に私がホームページで調べて出てきた先生の名前で、載っていました笑
    転院先の病院は、個人医院ではないので総合受付に連絡してから、更に各診察科に電話が繋がれるのですが、すごくどなたも親身にお話を聞いて下さり、ホッとしました。
    子どもが通う所なので、今後も病院選びは慎重に考えていきたいと思います!
    お返事ありがとうございます✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

色んな病院に紹介状書いてもらいましたが自分で調べることなんて何にもなかったです😱
医師の名前を患者が調べるって意味わからないですよね😂

病院全員にイラッとするしなんなら口コミに書きたい位です😱😱😱

• 花冠*°

花冠*°

実際そこのGoogleレビューもひどいです笑
    紹介状書いてもらった事が初めてだったので、それで医師の名前をこちらが調べる事もあるのかなぁと思ったりもしたのですが、やはり変ですよね?
    向こうから紹介状の準備出来たら、連絡すると言われたから、ひたすら待っていたのですが…
    向こうが待ってたみたいなオーラ出されたから、取りに行くと言ったら、今度はすぐに書けないからとまた引き伸ばされて…
    転院先の病院には先生のお名前確認の他にも、質問・相談の電話をしたのですが、総合受付の方もそこからさらに繋いで頂いた受診科の看護士さんもとても丁寧でした。
    やはり、そこの医院の質の問題だったんですかね💦
    転院する事に決めて良かったと思います。
    ちなみに、うちの子ども(年少)はその医院の検査の途中で、検査や診察が出来なくて、医師や技師に「全然出来ないな。見えないな。それじゃうちに帰れないよ。」と言われて、心折れてしまったようで集中出来ませんでした。
    それまでは、一生懸命に優しく対応してくれた技師さんが1人いたのですが、その方がいなかった日にそんな事があったので、私が転院を決めました。
    コメントありがとうございます✨

• 8月22日