※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

コロナの無料検査は無症状で濃厚接触者じゃない人限定病院は濃厚接触者…

コロナの無料検査は無症状で濃厚接触者じゃない人限定
病院は濃厚接触者でも無症状の人は検査できない
じゃあどうしたらいいんでしょうか?
嘘ついて無料検査受けに行くか自分でキット買って検査するか、
みなさんこういうときどうされているんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無症状だと検査してないです😌
身体だるい、頭痛、鼻水とかちょっとでもあれば有症状として病院で検査してもらいます!

• A

A

なるほど、、念のため受けたいとかは無理なんですね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

発熱外来で働いています。
家族がコロナ陽性で自分は症状ないけど嘘ついて喉が痛いとか鼻水が少し出ると言う人は結構います。

• A

A

そうなんですね。
    病院、役所、薬局色んなところに電話して、みんな忙しいのはわかるけどたらい回し状態で朝から疲れました😞

• 8月22日
ゆーたん

私の県は濃厚接触者用に検査キットを頼めるところがあって、ネットで申し込み、郵送されてきたのを、郵送で送り2〜3日後にメールで結果がわかるそうです。
発熱外来は熱の出た娘ですら、検査せず、電話で診察でみなし陽性になりました。私と旦那は倦怠感と咽頭痛のみだったので、薬だけもらって自宅待機してます。
発熱外来も大変なのでしょうし仕方ないとは思いつつ、職場からも検査してきて、と言われ、質問者さんと同じような状態で困ってます😅

• A

A

検査してないのに陽性って言われるんですね💧
    本当に困りますよね、、

• 8月22日
  • ゆーたん

ゆーたん

同居家族が陽性で、発熱がある場合はみなし陽性になるみたいです。
    旦那と私はならないみたいでいったいいつまで仕事休めばいいのやらって感じです😅
    市販でもキットなかなかないですし、県とかのホームページで濃厚接触者などで調べると出るかもです。

• 8月22日
  • A

A

本当にそうなんですよね、職場にも迷惑かかるしお給料も😥
    無料検査実施のところも近場は見ましたがどこも予約いっぱいで無理でした💧

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私たちの保健所では、陽性者へ電話聞き取り連絡があった際に、同居家族や濃厚接触者用の無料PCR検査専用ダイヤルを紹介してもらえました。

• A

A

今って濃厚接触者は直接保健所から連絡きますか?
    少し前に濃厚接触者への連絡は陽性者本人がするって話があったと思うのですが、、
    今回上の子のクラス関係者でコロナが出て、濃厚接触者への連絡も保育園の一斉メールで個別にきました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに濃厚接種者への連絡は陽性者本人ですよね。
    私たちの場合は、まず陽性者が保健所から濃厚接触者用の専用ダイヤルを聞き、その後陽性者が濃厚接触者へその番号を案内するような形でした!

また、先月にはAさんと同様に、子どもの保育園のクラスで陽性者が確認され、保育園からの連絡で濃厚接触者と言われました。その時は、すでに前日にクラス全員がPCRを受けて結果が出た後だったので追加でPCRとはならなかったのですが…
    Aさんの場合、保育園側からPCR検査の案内や実施が欲しいところですよね😣

ダメもとにはなりますが、ドライブスルーでPCR検査を実施いる団体等があれば聞いてみるのもありかもしれません🥺
    私たちのほうは、濃厚接触者向けのPCR検査は結局、ドライブスルーで無料PCRやってる会場と一緒でしたので💡

長々と分かりづらかったらすみません🙇‍♀️

• 8月22日
  • A

A

そうなんです、保育園から濃厚接触者との連絡はきたものの、じゃあどうしたら?!となってます😓
    ドライブスルー検査も探して予約フォームまでいきましたが、いっぱいでだめでした。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の特定はするのに、その後のフォローがないのはほんと困りますよね💦
    お盆後で陽性者も増えてるせいで、ドライブスルーもいっぱいなんですね😢
    抗原検査キットの無料配布とかも自治体でやってないとなると、もう最後は自費で購入するしか無いかもしれないですね…😭

• 8月22日
  • A

A

そうなんですよ、、放り出された気分です💧

買うと何気に高いですよね。
    しかも家族分となると余計に。
    仕方ないですが😞

• 8月22日