※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4歳の息子が「ごめんね」と謝ることが増えて、罪悪感を感じています。怒りや冷たい態度を取ってしまうこともあり、育児に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

4歳の息子が最近「ごめんね」が口癖です💦
罪悪感がすごい…。。
これはあまり良くないですよね?
どうしたら良いでしょうか🥲

息子は基本シャイで引っ込み思案ですが、親や知り合いの前ではとってもひょうきんで優しく面白いです。
割とごはんもちゃんと座って食べたり、しっかりしてると思います。
ただ私が怒ってしまったりするので、、
最近「ママ、間違えて◯◯しちゃったの、ごめんね」
と良く謝るようになってしまいました。
大したことない時(冷蔵庫ちょっと引き出し開けちゃったとか)は
「そういう時は謝らなくてもいいんだよ〜😄」
「人を叩いちゃったり、ほんとにだめだよー、って時にはごめんねって言えるのは素晴らしいことだよね!」
と言ってはみたのですが…。
なんて言ったらいいのかなと。。

本当は怒らないように優しく!と思うのに、
自分が仕事で余裕がなかったり、何度も同じことされると
突然沸点がぴーん!と上がって「何度言えばわかるの!!」
と急に怒鳴ってしまったり、
たまに自分でも嫌になるくらい冷たい目をしてしまったり、
あと細かいこと指摘しすぎなのかなとも思います。。

旦那もあまり家にいないのでワンオペだし、
仕事はフルタイムで責任もあるし、
家事はほとんど自分だし、、
子供に優しくしたいのに余裕がない時があって😭
子供に気を使わせてる感じで、罪悪感すごいです。
伸び伸びさせたいけど、聞き分けの良い部分が多くて助かるのも事実。。
育児って難しい💦

コメント

たー

育児って難しいですよね💦
うちの子もちょっとした事でも謝ってくる時期ありました😆💦

うちの場合は明るい感じで「え⁈良いよー!」とか「そういう時もあるよねー!」とか流していたらあんまり言わなくなりました☺️