※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の娘が突然の嘔吐。原因不明で焦ります。明日元気なら普通に過ごしても大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

2歳の娘が突然の嘔吐💦
その後の様子見などのアドバイスいただきたいです🥺

一日元気に遊び、お風呂もすませゴロゴロしていて、いざ夕ご飯食べようとパパ抱っこしたときに突然リバース。。
赤ちゃんの頃から吐き戻しもあまりなく、お腹壊すのもほぼなかったので、突然の嘔吐焦りました💦
発熱はありません。
その後は少し元気取り戻してキウイ2切れとお茶を少し飲み、寝てしまいました。
今もぐっすりです。

嘔吐の原因が何か判断つきません、、考えられるのは、、
●ノロやウイルス性胃腸炎?(保育園いってますが、日曜日夕方に突然症状くることありますかね?でももう嘔吐とまってます)
●疲れや、体が冷えたから?(パパとお風呂、なぜかシャワー温度低めで、湯船なし、上がってから下着でゴロゴロしてた…)
●熱中症?(今日は午前中2時間程度の外遊びと、夕方すこし散歩しました。日差しはなく割と過ごしやすい暑さでしたが、熱中症の可能性もあるのでしょうか、、)

明日の朝は、元気あれば普通に与えて大丈夫でしょうか?
ご飯も食べれたらそのまま登園させてもいいのでしょうか…
明日嘔吐なければ通院もせずで大丈夫でしょうか😓

対処に慣れておらず、アドバイスもらえれば幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもと変わらないならとりあえず様子見で大丈夫だと思います。
不安でしたら朝ごはんは胃に優しい食べ物がいいです。
登園については直接園に電話を入れて確認した方がいいです。園によってルールが違うので。

もしかしたら抱っこの時に胃が圧迫されて吐いた可能性もあると思います。

今日の夜はまた吐く可能性もあるかもしれないので枕元にバケツや拭くものなど嘔吐物を処理するための物を置いた方がいいかもしれないです。