※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子供が自閉症か心配です。言葉の遅れや人との関わりについて気になっています。ご意見をお聞かせください。

2歳9ヶ月の子供がいます。
自閉症に詳しい方お願いします。
子供が自閉症なのでは?と疑っています。
気になる事としては、

言葉が遅い(単語のみで不明瞭な発音のため親にしか分からない事が多い)
指示は理解している。これなぁに?など答えるが
楽しかった?とか何食べた?などの疑問文には
理解できておらず答えません。

人と関わるのが苦手なのか興味がないのか..
親とは目も合うし遊びますが、、
同年代の友達とも遊べません。怖いのか後退りします😥
関わり方が分からないのかな?と思う時もあります。
下の子が産まれたのですが、あまり興味がないです。
お願いしたら、お手伝いはしてくれますが😥

この2点がとても、気になります。
ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

言葉が遅い点に関しては、コロナでマスク生活、口元がみえないからっていうこともあり発語はコロナ以前と半年は開きがでてきているみたいです。保健師さんに発達について相談された事はありますか?
本当に支援が必要であれば、療養紹介されると思います。
①も②も自閉症ではないと思いますよ。殻を破るにはプレ幼稚園とか集団にいれたら一気に変わると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    確かにマスクで口元が見えないですもんね😥
    一応言語教室に通っています。ですがまだ伸びが見られないです😭

保育園へ通っていますが、先生からは一斉指示が通らない時があると言われました😥
    保育園でもいつも1人で遊んでいます😭

• 8月21日
ママリ🔰

気にはなりますね💦
うちも発達障害の子がいますが3歳前だと…
①は似ているが、指示は通るし、理解力は高め。
②は似てる部分もあるけど真逆、家庭保育でしたが人に興味があり人懐っこい性格(悪く言えば距離感が近め)でした。
うちも2歳9ヶ月頃に下の子産まれましたが、最初は同じ感じでした。

発達障害の診断は専門医のみなので気になるなら受診ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子供さんはどんな事が気になって診断がおりたんでしょうか?差し支えなければ参考にささてください🥹🙌✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙇‍♀️教えて下さってありがとうございます。子供さんはADHDの方ですか⁇
    うちの子も動き回ることはないですが、何でも構おうとするので😥
    成長と共にコミュニケーションが取れたらいいのですが..😭周りの子がよく話してるのをみると焦りますよね😥

• 8月21日
まー( ゚∀゚)ー*

うーん、
①でも診断つかない知り合いの子がいますし、アウトプットができないだけで、理解はしてるなら、自閉ではなさそうな気がします。

②としては、保育士さんに聞いた話では、友達と絡んで遊ぶのは3歳からだと。
とくに違和感かんじません。

自閉でないとおもいますが、気になるようでしたら、行政などの発達相談、診断を受けたらいいと思います。

保育園などにはいると、よくわかります。