※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が後追いがひどく、機嫌が悪い。母親は1日中ワンオペで大変。子供は母親にしがみつき、泣き、不機嫌。母親は自信を失い、憂鬱。同じ経験のアドバイスを求めている。

もうすぐ1歳になる子がいます。
ここ最近後追い?がすごすぎるのと、日中常に機嫌が悪い気がします。

夫は週1休みで、仕事の日も子供が寝てから帰ってくるので朝から夜までワンオペです。
後追いで家事をしようと少しでも離れると怒って泣きながらついてきます。離乳食の準備をする少しの間もキッチンに来て足元にしがみついて泣きます😢
テレビでYouTubeなど見せても長続きせずすぐぐずります。
一緒に遊んでいても、最初はニコニコしますがすぐうーうー何か文句を言っているような様子です…😔
ならばと抱っこをするのですが、すぐ降ろせとお腹を足で蹴ってきます…。
お腹が空いているのかなとおやつをあげてもその後すぐぐずる。お昼寝の時間ではない時も常にグズグズです。
ちなみに夫がいる日はグズグズせず、私を見つけると泣いて足にしがみついてきます😭
熱もないですし、具合が悪いわけではないと思います。
これも後追いの一種でしょうか?😭常に母親の私が何か怒られているように感じてしまい心に余裕がなくなっていて、「なんでそんなに泣くの〜もう嫌だ」と子供のいる前で言ってしまい最低な母親だなと思います。
夫には泣かなずニコニコして寄っていくのに、私にはそれがありません。母親としての自信もなくなりました。
子供は可愛いですし楽しく過ごしたいのに、今日も泣かれるのかと思うと朝から憂鬱になってしまいます😢
同じような経験をされた方がいればアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!ワンオペも同じく、夫がいると大丈夫なのもです。1歳前に同じ状況になりました。
10ヶ月くらいまでは1人遊びも出来ていたのに、と悩みました💦

物凄くお母さんに構って欲しいんだと思います。それでいて自我が芽生え始めて、上手く言葉に出来ないし、気持ちが伝わらないのがもどかしいのかな?と。これを泣くぐずるイヤイヤでしか表現出来ない時期なのかも。
うちの夫は「何で僕を置いていくの〜ってなってる可愛い。俺にはしてくれない…」って悔しがってましたが、毎日家事しながら後追いきついですよね…。
効果があったかはわからないですが、「今からトイレ行くよ、すぐ戻るからね」「まんま作るよ、少し待っててね」とかこれから何するか伝えていました。急に離れるよりは子供が心構え?出来るかなと。(もうやってたらすみません💦)

今は少し落ち着いてますが、離れると泣くので私がキッチンにいる時は付いてきて足元でうろちょろさせています(笑)
時間の経過と共に落ち着いてくると思いますよ!