※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

保険会社に送る診断書のコピーは取っても大丈夫ですか?

保険金請求のことで教えてください!

少し前に目の手術をしており、保険会社に確認したところおりるので申請してくださいと言われました。
保険会社指定の診断書?を病院に書いてもらっており受け取ったのですが、封筒に入っており開封厳禁と書いてあります。
保険会社に郵送で送る際にコピーをとっておきたいのですが、開けるとダメなのでしょうか?

コメント

jasmine

開封厳禁と書いてたので開けたことないです。

• まる

まる

例えば複数の保険会社に送る時はコピーでも申請できると思うのですが…それでも開けたらダメってことなんですかね😵

• 8月21日
  • jasmine

jasmine

会社指定のだと使い回しは出来ないと思ってそれぞれ書いてもらいました。

• 8月21日
  • まる

まる

加入している保険会社のよくある質問では他の診断書でもコピーで申請可能、もし何かあれば保険会社から連絡しますって記載がありました💦

• 8月21日
  • jasmine

jasmine

送る前に開けてコピーしていいか聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

改ざん防止のための「開封厳禁」だと思います。
コピーが必要ならそのまま送付して、写しが欲しいと保険会社にお願いすればもらえると思うので聞いてみてください😃

• まる

まる

例えば複数の保険会社に送る時はコピーでも申請できると思うのですが、それでも開封はダメなのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開封したから保険金が出ないというようなことはないですが、改ざんしていませんよという証拠になるので無用な誤解は避けた方が良いのでは…と個人的には思います。
    他社にも請求したいのでコピーをという話はよくあるので保険会社で対応してもらえると思いますが、どうしても自分でしたいのであればコピーを取るために開封しても良いか事前に確認してみてはいかがでしょうか😌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

開封したら診断書としての効力を失うかもしれません。

• まる

まる

例えば複数の保険会社に送る時はコピーでも申請できるかと思うのですが、それでも開封したらダメなのでしょうか…💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、保険会社の判断になるかと思われます。

• 8月21日
まる

保険会社に電話したら、開封しているものでも問題なしとの事でした☺️
皆さん回答ありがとうございました!