※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

数年前に旦那の転勤でとある県にきて住んでいます。来月にまた転勤で元…

数年前に旦那の転勤でとある県にきて住んでいます。
来月にまた転勤で元の場所へ戻ることになり、その前に車で数時間走れば行けるテーマパークにいこうということになりました。
この旅行のあとには引っ越しを控えているため、旅行前に引っ越しの段ボール詰めなどで割とハードなスケジュールの中での旅行でした。
テーマパークでは数日間遊ぶ予定でしたが、1日目の帰り道にパークのパスポートがないことに気がつきました。
結果、カスタマーで再発行してもらえたのでお金もかからずに済んだのですが、その時の旦那の行動発言がありえません。
落とした時、なんでそんな大事なもの落とすのか?と冷静にキレられました。 
ホテルに戻ってからずっと無言で目線も合わさず、話すとしても敬語。子供たちもどうしたの?と不思議そうにしながらもなにか異常な雰囲気を察していました。
ホテルに戻ってからは夕飯を買いに行く予定でしたが、その前に子供たちをすぐお風呂に入れるから手伝ってと言っていたのに、むすっとした顔で急に無言で一人で出て行きました。子供たちもパパどこ行ったの?と。
そして1時間以上戻ってきませんでした。
多分夕飯を買いに行ったんだと私は分かりましたが、そんな時間なんてかからないはずです。
そのあとゆうはんを旦那が買って戻ってきました。
旦那と子供たちで食べ始めるも、上の子がフォークを使わず手で食べ物を食べてしまったところ、フォーク使えと言ってるだろ!とキレる。
何回言わせるんだ、進歩のないやつだなお前もと最低の人格否定をするような発言をする。
わたしもよく物忘れがあるのでお前もという言い方をしたのかなと思いました。
そして旦那は少し食べてそのあと黙って出て行き駐車場の車に籠る。
仕事なら仕事があるから少し車にいるねとか言うはず
なのに、かれこれ3時間ほど外に出ていました。
そのあいだこっちはひとりで夕飯の続きを食べさせお風呂に入れて歯磨きさせたりしました。家と同じ旅行先でもワンオペ。
そもそもこの旅行中も、仕事とか言ってずっとパソコンとスマホをいじっていました。
そのまま夜10時過ぎまでホテルの部屋には戻ってきませんでした。
戻ってきても、明日何時に出るかとかの会話も全くなし。
わたしはパスポートを無くしたことでそんなに怒らせたのかと反省していました。
翌朝、わたしと子供たちは先に起きて歯磨きや着替えをさせて朝ごはんを食べていました。
旦那は10時前くらいまで寝ていました。
起きてきたかとおもったら、どうするの?いくの?いかないの?と急に急かすように言われ、行くんだったら早く用意して!と言われる。自分はギリギリまで寝てたのに、子供の身支度や食事補助を手伝うわけでもなく、自分の着替えが終わったら車で待っとくから、と出て行きました。
はあ?と思いました。
そのあと2日目のパークに到着し、パスポートの再発行ができるかカスタマーへ行ったところ、再発行をしてもらえました。
そのときに旦那が、もう落とさないでよ、大丈夫?失くさないようにできる?と念押しされ、また失くしたらどうしようという不安からじゃああなたが持っててと言うと、なんでそうなるの?と。
失くさないようにするのが先じゃないの?と呆れてバカにした感じで言われました。そんなことしたらまた俺のやること増えるだろとキレられる。
いつも育児にほとんど参加しないくせにそれくらいやれやと思いましたが、子供たちはせっかく楽しみに来ているし雰囲気を悪くするのはダメだと思ったのではいわかりましたと私も返事をしました。
パーク内の旦那はというと、ずっとムスッとして無言、子供たちもいるにも関わらず無言でいつも通りずっとスマホばかりいじっていました。
アトラクション並んでいるときには、もう先にoo県(つぎの転勤先)帰る?一緒にいてもうっとうしいでしょ?といきなり言い出す。子供たちは不安そうに顔をしていました。
歩いている最中に人とぶつかってしまったときも、ちゃんと周りちゃんとみて動けば?と。馬鹿にした感じで言われました。
あと次はなに乗りたいとかとかちゃんと言ってくれる?つぎこれとか言ってくれないとわからない。←これはわかるけど、ずっとムスッとして無言で話しかけんなオーラ出してそんなん言えます?しかも子供の前で大人気ない。
さらにはムスッとしてさ、なんなの?と言われました。
いやいやそこはお互い様でしょとさすがに言い返しました。
ムスッとしてなんなの?自分が来たいっていうから旅行連れてきたんでしょ、と言われました。
確かに行きたいとは言いました。だけどなんでそこまで言われないといけないんだろうと思いました。
上の子は異常な雰囲気を察し、一生懸命明るく振る舞い、ママとパパお手手繋いでと言ってきたり、場の雰囲気をよくしようとして、もう可哀想すぎて泣きそうになりました。わたしもイライラの頂点で本当泣きそうなくらいムカつきましたが、子供たちがせっかく楽しみに来ているし、イライラを抑えてにこやかに過ごすようにしました。
そのあと、子供の前にもかかわらず旦那が金輪際旅行は一緒に行かない。どこか行こうとかも言わないから、行きたいならお金出すから勝手に行ってと言われました。
私はすかさず、そのつもりだよ。これからはもう行かないでおこうねーと言いました。
そのあと何個かアトラクションをまわり、昼食をとりました。私が普通に接したおかげか少し雰囲気がマシになりました。 無事お目当てのアトラクションを全て周り、ホテルに帰ってきました。 
その時は子供たちのお風呂上がりに体を拭いたり少し手伝ってきましたが、夕飯時、子供が目の前で一緒に何かを食べてるのに自分はずっとYouTubeをみていました。
そのあとも自分だけベッドに横になり子供たちが遊ぼうよ起きても適当に返事しスマホを見続けていました。 
翌日家に帰る途中もずっと無言が話しても敬語でムスッとしていました。
家に着くとスーツケースだけ持って自分は先に上がり、私たちは放置。 私は車内の子供たちの荷物を両手に抱えてリュックを背負い、子供二人を連れて家に入りました。 マンションです。  
そして家に入るなり、今から仕事行くから、と。
はあ?ってなりました。
また旅行の片付け私一人で、疲れているのにお風呂入れたり夕飯〜歯磨きなど全てするのかと考えました。
多分ひとりになりたかったのだとおもいます。
とりあえずもう今回の旅行で旦那が無理になりました。
前からキレたら無視したり敬語になることはありましたが、キレると口が悪くなりモラハラ気味の発言をする、子供の前でもあり得ないことを言う。それが彼の本当の人間性であると確信しました。
長くなりましたが、皆さまこれを見てどう思いますか?
もうさすがにムカつきすぎて実母にラインで実況してしまいました。
そしたらもう離婚したら?と言われました。
わたしも本当に離婚を考えて、色々調べてしまいました。
でも今回ことの発端は私が悪いから私のせいでそこまで怒らせてしまったのかなとか色々考えてしまいました。

拙い文章ですが、皆さまご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

お子さんの気持ちを考えると
胸が痛くなりました😭

ママもよく我慢しましたね😭💦
人間だしちょっと無くしたり失敗は誰にでもあるし

そういうこともある!
次は気をつけてね!
じゃあ、切り替えて楽しもう!!!

でいいのに何をそこまで引きずる!?!?
って思います。

大人気ない方だな
幼稚だなが正直な感想です!!
離婚出来るなら離婚一択ですね!!!

とうふもち

いやいや、ママさんのせいではないですよ。再発行もしてもらえているんだし!

無くしものなんて誰にでもあり得ることでしょう。旦那さんの心が小さすぎ&幼稚すぎて。。(すみません人様の旦那さんに)せっかく楽しい旅行のはずなのに、お子さんやママさんが本当に可哀想です。。

お母さんが離婚すればと言ってくれているのは気持ちが軽くなりますね😊このままだとお子さんたちもご両親の顔色を伺って心の底から楽しめない生き方になってしまうのでは、と心配です。話し合いは必要かもしれませんが、離婚を視野に入れてもいいと思いました。