※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

娘の発達障害疑いで幼稚園を探しているママさんが、のんびり系の幼稚園についてアドバイスを求めています。周りの子に合わせたり、集団生活に慣れることの重要性について悩んでいます。

発達障害、発達ゆっくりさんのお子さんを持ち幼稚園に通わせてるママさんに質問です

・どういう方針の幼稚園に通わせていますか?(ex ルール厳しい、のんびり等)
・なぜそこの園に決めたのか

教えてください😢

娘が発達障害疑いで(ほぼ黒だと思います)
来年度から幼稚園に通わせる予定なのですが未だに幼稚園決まりません

この前心理士さんと面談した時に、
「私はのんびり系の幼稚園が娘にはあってると思う」
ということを話したのですが、その心理士さんには

「確かにのんびりだと娘ちゃんも自由に過ごせていいと思います。でも3年間自分のペースでお絵描きだけ(お絵描きは一つの例です)で過ごしたら、どう思いますか?周りの子に合わせたり、集団生活に慣れないまま小学生になっちゃう可能性もあります」
と言われて確かに!と思いました。

娘は癇癪もすごく、自分がやろう、遊ぼう、食べようとする物が決まると絶対に引きません。
代替案を出しても泣き喚き、寝転んで蹴ってきます。(蹴らない時もある)
自分の意思を押し通せるまで泣き止みません。

(ただ好きなアニメで釣れば行ける時もある)

皆さんのアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

くろねこ

今年から入園していま年少さんです!
息子は2歳半前に療育手帳をもらい軽度の自閉症です。
通ってるのはのびのび系ですが英語や手話、すでに鉛筆の勉強など色々プログラムがあります。
そこに決めた理由は1番は市内の幼稚園こども園に問い合わせたところ療育手帳持ちってだけで断られ
見学来てと言われていったら障害あるなら保育園行きなよ😮‍💨と言われたりしてどこにも通える場所がなく
私も障害があり免許を取れないので
バスが来てくれるところで探してたら市外ですが障害にも理解があり
健常者、障害者関係なく受け入れてるこども園にたどり着きました。
面談のときに全て小さい頃からのこと、私のことなどを話したらぜひうちにおいでといわれてここに決めました!
入園して夏休みに入るとき通知表みたいなものを持ち帰ってきたのですがそこには園に入るまでできなかったことがたくさんできるようになったりしてすごくお褒めの言葉をたくさんもらいました🌟
本人も毎回褒めてもらえるのが嬉しいみたいです!
気に入らないと癇癪や自傷行為、
ご飯も食べない、ひとりの世界に入ったり興味ないことはやらないなどまだ問題はありますがかなり減りました🥲

• とろろん

とろろん

詳しくありがとうございます!
    見学行ってその対応はクソですね、、

でも素敵な園に入園できたのですね!
    何箇所か見学に行きましたか??

• 8月21日
  • くろねこ

くろねこ

すみません長々と書いてしまって💦

何箇所も行きました!
    最悪保育園しかないと地域担当の保健師さんからも言われていたので
    旦那の休みの日はどこかしら見学に行ってました😢
    コロナで見学できないところや受け入れてくれると言われ願書出したのに次の日には受け入れできませんと願書ごと郵送されたりと…
    いま夏休みなので療育のみですが
    そこに園のお友達もきてるので楽しいらしくニコニコしてます☺️

• 8月21日
  • とろろん

とろろん

いえいえ!!いろんな意見や例を知れてすごく助かります。

やはり見学へ行くのがいいですよね、、、
    明日気になる園に何箇所か電話してみます。

息子さん、会話(キャッチボール)ってできますか??

• 8月21日
  • くろねこ

くろねこ

見学しないとどんな先生がどのような対応してるのか見れるのでいいと思います!

幼稚園入るまで市のサポートで保育士さんが家に来てくれて色々やってましたが会話が成立するのはほんとにたまーにでした😫
    今でも一方的にわーっと自分のことを話してこちらから声かけると
    自分の世界に入ってるのでほとんど聞いてません🤣
    園でもそういったことはあるみたいなんですが入園して少ししてから朝行ったらこれをやるんだとか理解したみたいです!
    ちなみに家の近くの私立幼稚園のプレに去年入りましたが3回ほど行っていきなり呼び出され加配がつけられないので…と退園させられました。
    その時も自分でやることはわかってやっていたり癇癪起こしても意味ないとわかって癇癪起こしたのは初日だけだったんです。
    他の子のほうが重たい障害なのになぜか息子だけ退園させられました…

• 8月21日
りんママ

うちは娘が2歳で発達ゆっくりです😊
幼稚園には入れていないので(保育園です)あまり参考にならないかもしれませんが、私ならどうするかなでコメントさせてください☺️

確かに心理士さんのおっしゃることもわかります。
でも発達がゆっくりだったり障害のある子は集団生活が苦手だったりしますよね。
そもそものんびりの園でも厳しい園でも集団生活をすることに変わりはないので、のんびりだからって集団に慣れないと言うのは違うのでは?と思いました。
のんびりの園でもみんなで決まった時間に何かをしたり、給食食べたり、外に行ったりとある程度のことはありますよね😊

逆に厳しい園だとただでさえ集団生活が苦手な可能性があるのに余計ストレスが溜まってしまうのかなと。。💦💦

私が娘を幼稚園に入れるとしたらのんびりなところにすると思います。

• とろろん

とろろん

ありがとうございます!

ですよね、、🥲
    りんままさんの娘さんは、集団生活できていますか?
    よければ教えていただきたいです!

• 8月21日
  • りんママ

りんママ

遅くなりすみません😭

今のところまだ2歳ということもあり、保育園での集団生活は問題なく送れているようです。
    これからもっと集団行動が増えたときにどうなるかなぁと思ってはいます🤔

• 8月22日
しゅしゅ

軽度知的&自閉の子がいます🙂

カリキュラムもあるけど厳しすぎない幼稚園に入園予定です😊
特性がわかる前からプレでお世話になっていたのですが、特性に理解がある園のようなのでそのままお願いできたらと思っています

質問文を拝見して、ママがのびのびが合っていると思うなら、それが良いと思います☺
上の方もおっしゃっていますが、厳しい園だと余計なストレスがかかりそうで💦

発達障がいに関しての知識があり、ちゃんとした裏付けがあっての厳しい対応であれば意味があると思いますが…定型発達の子がメインの幼稚園にそこまでの知識がある先生が揃っているのはレアケースかと思います🥲
幼稚園は理解があり、療育センターとちゃんと連携を取ってくれる園、を探すのがいいのかなと思いました。
療育センターによっては積極的に連携をとってくれる園を教えてくれるところを教えてくれる所もありますよ☺
集団生活に適応するためのスキルは療育センターや民間の療育で専門の知識がある先生方にお任せしていく予定でいます🙂

• とろろん

とろろん

詳しくアドバイスありがとうございます!!

しゅしゅさんはプレ前に何箇所か見学へ行きましたか?
    まだ一度も見学していないのでそろそろしなきゃとは思ってるのですが、、、

• 8月21日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

見学行きましたよ〜☺
    2歳から行けるプレを探していたので特性がわかる2歳前に行ったのと、特性がわかってからも本入園を見据えて2ヶ所プラスで行きました😉
    特性がわかってからは園によって本当に受け入れにあたっての対応にかなり違いを感じました💦

• 8月21日
りんご

のびのび系のこども園に通っていて、週2午後からカリキュラムのある療育に通っています。

• とろろん

とろろん

ありがとうございます!

幼稚園では集団生活に馴染めていますか??🥲
    また、成長したな〜と感じますか??

• 8月21日
  • りんご

りんご

のびのびした園なので馴染んでいます。主活動的なものも定期的にありますがある程度やっています。たまに気が向かない時は、先生に伝えて職員室に行ったりはしているようですが。療育は少人数なのでやっているようです。

• 8月21日
まろん

うちもグレーでのびのび系の幼稚園です✨

厳しい方の幼稚園を勧めてくるパターンは初めて見ました!
のびのび系でも
〇〇だけで過ごす、とか極端なことはないと思いますよ。
普通にこの時間にこれをするって決まっているしカリュキラムに合わせて動いています。
のびのび系だから集団生活に慣れないってことはないと思いますしうちの子はとても慣れていっていますよ😊✨

• とろろん

とろろん

心理士さんすごい若かったから、そう言う意見なのかなって思ったり、、😭

ですよね!!のびのびでも集団生活ですし、その中でもルールはありますしね!!

まろんさんのお子さんは何箇所か園見学へ行きましたか???
    まだ一度も見学に行ったことがなくて、、

• 8月21日
  • まろん

まろん

のびのび園でも自分のペースでルール外に好きに過ごせる訳じゃないので周りを見てどんどん集団生活に慣れていってますしすごく成長しましたよ✨

うちは最初は年少から予定だったんですがあまりに言葉が遅く早く集団生活に慣れさせたいと
    急に満3から行かせたくなり、探したのが12月で😅その中でまだ満3から入れるところ3箇所見学に行きました✨
    ギリギリでしたが良いところに入れましたよ😆

今のところ園でも指摘も問題もなく過ごせています✨
    今は言葉もペラペラ出てたくさん話すしルールもしっかり守れるようになりました✨

幼稚園後に療育も行っています😊

• 8月22日
もこもこにゃんこ

うちは入園後に発覚したんですが、モンテッソーリ園に通ってました。
うちの子には合わなかったみたいです😅
もっと伸び伸び系があってたと思います💦
なので、週1くらい幼稚園お休みして野外保育に預けたりしてました。

ルールが厳しすぎるとキツイですね💦
余計に荒れます💦
なので、発覚後は少し許容範囲広げてもらってました。

のんびりって言っても、ある程度は集団で過ごすので全てが自由とはなかなかいかないと思いますけどね🤔