※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子がイヤイヤ期で食事や言葉の発達に不安があります。余裕がなくなり怒鳴ってしまうことに悩んでいます。

飲み物も飲みたくないと泣く
(コップに麦茶)
お腹空くかと思って補食に用意した
お芋あげても泣く
でも食べて、無くなったら空の皿見て
泣く…1歳2ヶ月の女の子なんですが
イヤイヤ期なんでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:
もっと2歳近くになってからイヤイヤしだす
ものだと思っていました…
後未だにマトモに単語(ママやパパ)を話さず
…自閉症など病気?なんでしょうか?
(ハイハイやおすわりも確かにほかの子より
遅かったです)
日に日に余裕なくなって1歳児相手に怒鳴って
しまいます…( っ´•̥ω•̥`c )
自分が嫌でたまりません…

コメント

ゆずだいふく

読み返したらおかしな文章で申し訳ないです‥
お昼寝から起きた時からギャンギャン泣いていたので今回はそれが原因かも知れませんが最近嫌!とする回数が増えてはいます…

ゆずP

自我はもう芽生えていますが、イヤイヤはこれからもっと激しくなっていく可能性があります💦
機嫌が悪かったのもあるかもしれませんが、そんなこと、うちもありましたよ。外に出たら気分が変わったりはしませんか?
言葉ですが、その月齢であれば、まだ言えなくても問題ないです。大人のいっていることがなんとなく理解できていれば!
ちなみにですが、うちはもうすぐ2歳になる娘がいますが、パパやママは一歳半前ごろだったかな?単語が増えてきたのが一歳八ヶ月頃。そして、二歳目前にして、ようやく二語文や形容詞が増えてきているところです。
そんなに心配なさらず✨
イライラや、自己嫌悪よくわかります。そんなときは、ちょっと(数分)子どもと離れてみたり、後でたくさんスキンシップなどしてあげればいいと思いますよ♪

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

昨日遅いながらもお返事させて頂こうと思ってましたが寝落ちしてしまい今になりますがお返事させて頂きたく思います😖💦
    これから更にイヤイヤされたら…と思うとゾッとします😵笑
    お昼間は外にだしてあげればいいんですよね!寒いから自分が出たくないと思ってしまいがちなので積極的に機嫌悪いときは外にだしたりドライブなど気分転換してもらえそうな策を考えてみます!
    多分、言葉は理解してくれてるような気はしますが、周りの同じくらいの子やInstagramの色んなママさんの投稿見てたら心配になりました😥
    十人十色、育つ速度は誰しも違うもの!と思いたいんですがふと不安になります…
    でも実際にこういうお話し聞けると、うちの子も同じ月齢になれば…と希望が持てます!
    そうですね、少し離れて落ち着いたら話しかけてあげたりします😊💓
    たくさん怒った後にいつも落ち着いたらごめん!とギューッとしてます(理解してるか分かりませんがどうして怒ったのかとか言いながら)
    まだまだママ一年目なのでこれから頑張っていこうと思います!ありがとうございます😆💕

• 12月12日
  • ゆずP

ゆずP

グッドアンサーありがとうございます。
    我が子よりも先に成長している子を見ると心配になったりすることもあるかと思いますが、個人差もありますし、必ず追い付くので大丈夫ですよ。
    うちの子ですが、この前コメントしたときよりもまたおしゃべりが上手になってきて、扱いも若干しやすくなりました!といっても、まだ何を言っているか分からないこともあり、そんな時は爆発されますが!笑
    もう少し先になると思いますが、言葉も出てくると、イヤイヤもすこし変わってきたりもすると思いますので、こっちがうまくやっていくしかないのかな?
    たいへんですがお互い頑張りましょうね♪

• 12月12日
ST

うちも1歳すぎからありましたよー💦
自我の芽生えですから、心配ないと思いますよ\(◡̈)/

うちの場合、食べないからってお菓子や好きなものを食べさせていると余計に食べなくなったので(イヤイヤすれば好きなものがでてくると覚えてしまって💦)
先輩ママの”腹が減れば食う!一生食べないわけじゃないから気にしない!”って言葉を参考に、食べなきゃ食べないで放っておきました\(◡̈)/

そしたら1日中ほとんど食べなければ、次の日は朝からパパと同じくらいの量をバクバク食べたりしてましたよ∑(°д° )笑

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

夜分遅くに、あと今更のお返事で申し訳ないです😢
    自我の芽生えなんですね!確かになんでもやりたがります!😲
    うちの子は食べ過ぎ!お腹裂けるんじゃ…と思うくらい食べます…
    あの日、捕食あげる前まで寝ててしかもいつもより短い時間だったからかすごく機嫌悪かったのでそれが一番の原因だったかもしれません…
    子供のことに関しては悩みが尽きませんね😥
    土日は主人が休みで精神的にゆったりと出来たのでまた明日から頑張ります(*´Д`*)💕
    お早いご回答をありがとうございました🙇✨

• 12月11日