※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

薬剤師のママさんが、育休中で薬局の忙しさや将来に悩んでいます。転職や違う仕事も考えるけど、結局は薬局で働くか迷っています。同じような悩みを持つ方いますか?

雑談程度です。
ママさんで薬剤師免許持ってる方、何のお仕事されてますか?
新卒から調剤薬局で働いており現在育休中です。
給料も少ない割にかなり忙しい店舗で患者さんは理不尽に怒るし精神すり減ります🤣
やりがいもたくさんあるんですけどね。
子持ちの復帰後に初めて治験やMR、病院に転職もなかなかできないしなーでも一生薬局かーとも思ったりします(笑)
何か違う仕事がしたい気持ちもあるし、かといって資格使わないとなると給料もっと少ないしなーと🤣
結局は薬局でずっと働くことなるんだろうなぁ😮‍💨
とかふと考えたりしてます。
そんなこと考えたりする方いらっしゃいますか?笑

コメント

今、無職です(笑)

MRはあちこちで早期退職やってるし、新卒採用もかなり減らしてるので中々厳しい世界です。
地方の病院のパートだと本当に右も左も分からない人が採用されたりするみたいで、友達が嘆いてました😂
働くなら小児科の門前か面調剤、ドラッグストアで働きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無職は羨ましいです🥺(笑)
    元々はどこで働いてらっしゃったんですか?差し支えなければで大丈夫です❕
    MRはなかなか厳しい世界ですよねー。友達の話などを聞いてるとやりたいなーとはあんまり思いません😅
    地方の病院はそんな感じなんですね💦それはかなり困りますよね(笑)でも私が病院に転職してもそうなりそうです🤣
    薬局にいてると注射剤などの知識が皆無で…

小児科の門前、しんどくないですか😨?
    小児科がよく来る店舗で働いたこともあるんですが、母になった自分が言うのもなんですが子供のことなので心配、神経質なことが多くぐずった子供を連れての待ち時間もしんどいので無愛想、イライラしてるお母さんが多く対応が大変な感じでした💦
    こちらとしても調剤するのに体重換算などもある為かなり神経使いました😮‍💨
    面調剤は採用のない薬の取り寄せばかりで患者さんに怒られる始末🤣
    ドラッグストアは経験ないですが、給料も高めなので良さそうだな〜!と思ってます🤣

• 8月21日

退会ユーザー

正社員3年(2年目に仕事中大怪我してその後特別扱い)→パート数ヶ月→派遣1年
    です。

正社員はメディカルビル(平均50~300枚超の3件)中心で、1年目で土曜午前200枚薬剤師3~4で回してました。1年目の小児科休日当番もインフルエンザ大流行でダンボール1箱分のタミフルが1日でなくなったこともあります(薬剤師2人で150枚くらい)。
    パートもメディカルビルで平均100枚ちょっと。
    派遣は施設在宅→メディカルビル→ドラッグストア・面調剤→老人病院です。

小児科と精神科ばかりの仕事でなんだかんだ小児科が1番薬の種類も少なく、ワンパターンで調剤も単調(シロップか粉、軟膏)で体重換算も慣れたら一瞬でわかります。
    ドラッグストアは店舗や会社にもよると思いますが、私が行っていたところは勤務中の半分以上は下ネタ含めておしゃべりだけで終わってました(薬剤師3~6人)😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー大変だったんですね😢
    私も1年目配属店舗が1日500枚超の大型店舗でその後新店舗立ち上げや敷地内薬局、大きい有名病院の門前などで働いてきました😵
    精神科メインの店舗は私は経験ないですが、経験した同僚から夜間休日の携帯当番がやばいと聞きました😨
    永遠に訳の分からない話で休みが潰れると😅

たしかに小児科はワンパターンではありますよね!
    クリニック門前の小児科とかだといいかもですね🥺✨
    今の店舗は大きい病院の門前なので小児でも障害がある子用に粉砕指示なども多く結構大変でした😨

ドラッグストアは忙しい店舗と暇な店舗、差がありそうな感じですよね🤔
    おしゃべりして終わりは仕事としてどうかとは思いますが、楽しそうでもあります🤣🤍
    転職するとなると基本的には前職の年収よりも上を提示してくれるんですかね〜🤔

• 8月21日

わたしドラッグストアでマネージャーしてるので採用やら労務やら色々やってますが、今だとみんなコロナ対応で疲弊しきってます😂時期的な問題もあると思いますが、、、いつまで続くか分からないので退職者も多くて……採用はされやすいと思います🙋‍♀️

コロナ対応の他に処方箋さばいたりなので枚数が多い店舗だともうてんやわんやで調剤室がとっちらかってます😭🤣
普段わたしは中には入ってないのでたまに行くと前あった所に薬がないってことがあって…笑
事情を知ってるので怒れず探しましたが🫣😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ今大変ですよね😭
    検査キットも薬局から渡すになりましたしね💦
    退職者多いんですね…

ほんとてんやわんやなりますよね😢
    私も育休前は大きい病院の門前だったので忙しくて毎日てんやわんやしてました💦
    そういうこともありますよね😨
    事情を知ってるだけに何も言えなくなりますね…😵
    はやくコロナ落ち着いて欲しいです😭

• 8月21日
ママリ

メーカー勤務です(MRじゃないですが)。給料はいいですが、産休取るたびに仕事についていけなくなるし、ツライです💦
母も薬剤師ですが、チャンスがあって開業したので、それなりにやってるみたいです。でも開業は開業で休めなくて大変です💦
けっきょく何やってもそれなりにツライし、楽な仕事あればいいのに…って思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカー勤務だとお休みすると仕事についていけなくなってしまうんですね😭
    それはかなり辛いですね…💦
    開業は開業でまた違うしんどさがありますよね😨
    ほんと結局それなりに辛い…
    国試まで頑張ったので楽に稼ぎたいです😮‍💨(笑)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。1年休むだけで色々変わりすぎててほんと困ります💦
    2人目育休後は、今まで使ってたマニュアルが大幅に変わっただけでなく、全部英語になってて終わったと思いました😅
    週3-4日くらいで、ほどほどに忙しいクリニックの門前でパートくらいが気楽でいいですよね✨✨調剤スキルないから、未経験で雇ってもらえるところもなさそうだし、私はこのままいくしかなさそうですが💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアル変わって全部英語はもう終わりますね😨
    薬局は結構未経験も採用してると思いますよ😲
    うちの薬局でも企業から転職されてる方もいます!!

• 8月22日
よこ

妊娠を機に退職し今無職です。
来年の4月から働くつもりですが、復職は病院か薬局かドラッグのパートかなぁと思ってます!(時給と家からの距離で決めたいと思ってます)

過去に病院正社員で2年、薬局パートで1年半ほど働いてました。
復帰後に病院もありだと思いますよ!私は大病院で働いてましたが、子育てママ多かったです!(薬局に比べて薄給ですが…)パートで働いてる人も多かったです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👶お産まれになったばかりですか🥺✨
    おめでとうございます💕

時給と通勤距離、すごく大切ですよねー!!
    私は病院勤務した事ないので今更病院に入っても知識なく厳しそうだなーと思ってます💦
    あとは子供の学費などを考えると給料面も病院じゃ厳しそう…😨
    お金稼がなくても良いならパートで週3-4日ぐらいでのんびり働きたいです(笑)

• 8月21日
  • よこ

よこ

ほやほやです
    ありがとうございます😊💕

病院によるかと思いますが、正社員は当直あるのに給料低くてブラック気味ですが
    パートの人は時給2600円超えてて羨ましーって思ってました😅お金的には病院なら確実にパートがいいですね

私は逆に全く触れてない分野(小児とか未経験なので…)の門前薬局の方が不安です😂

そうですよね、、学費も気になりますし、結局資格使ってドラッグか薬局の薬剤師の正社員が1番稼げそうって思います。
    3-4日勤務は理想ですよね笑
    忙しすぎない暇すぎない薬局でぼちぼち働きたいです〜

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のパートは結構良いんですね😲✨
    今働いてる薬局よりも時給換算すると良いかもです(笑)
    ただパートだとボーナスはないですもんね💦

薬局は結構どうにかなりますよ(笑)
    設備整ってる薬局であれば添付文書もパソコンですぐに確認できますし☺️

• 8月22日
あずき

妊娠を機に辞めて3年ぶりに働き始めました!医療機器メーカーの管理薬剤師です。
以前は都内の大学病院1年、地方の総合病院2年勤めていました。

産後は薬局!と思ったんですが時間と休日で理想的な条件がなく、元いた病院も人手全く足りず採用情報出ていたので聞いてみたら今小さい子供がいる人は無理と言われてしまい😓、今の職場に落ち着きました。
ほぼ事務雑務ですし、給料も低いのでこれでいいのだろうかと毎日自問自答です。時間と休日、融通の効きやすさのみで働いてます。
理想は薬局パート週3、4時間です🥺❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療機器の管理薬剤師されてるんですね😆
    ほぼ事務作業なんですね🤔
    子育てしながら仕事するのは条件狭めるので職場も限られてしまいますよね💦
    融通効くのは良いですが、給料面や技術面も考えるともうどこも良いところないですよね(笑)
    わかります!!
    理想は薬局パートで週3ぐらいで4時間勤務ぐらいがいいですよね🥺💕

• 8月22日
まゆ

同じこと考えてました!!
パン屋さんでレジ打ちとかしたいです 笑笑
私は公立病院の薬剤師してます😊日当直をこなせばそこそこの給与ですが なかなかに薄給です( ´-` )
これから年取って当直業務こなせる自信がないのでいつか転職します🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります(笑)
    でもやる勇気ないんですよ🤣💦
    当直しないと病院はほんとお金ないですよね😨
    私も子育てしながら当直は無理そうです😅
    今は薬局も24時間で当直回ってきますよ😨

• 8月22日
まゆ

そうなんですよね!勇気が…… 笑

薬局でも当直業務があるんですね知らなかったです😱オンコールとかですか??

今はできてもあと20年後とか夜起きれる気がしないです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間365日、ケータイは誰かしら持ち帰って患者対応あります😭
    普通に夜中3時とかにかかってきて起こされるのざらです😵💦
    相当何かがない限り電話で対処法など伝えて終わりですが。
    当直は24時間営業店舗があって、24時間処方箋受付をしています😮‍💨
    ほぼ誰も来ません(笑)
    でも営業してるので夜中に在宅調剤したりさせられてます😅
    病院とは違うので寝転べる場所もなく椅子のみです💦

• 8月23日
  • まゆ

まゆ

はじめてのママリ🔰さん
    すいません💦コメントの方にしてしまったことに気づかず(;▽;)
    寝る場所がないのはキツすぎます😭
    職場の調剤薬局で働いていた先輩たちに調剤薬局の方が体力必要だし大変って何度も言われてたので 調剤薬局で働くのは無理そうだなぁと漠然と思ってたのですが そんなに過酷だとは……

お互い仕事頑張りましょう😇

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    寝る場所ないのキツすぎますよね😮‍💨
    たしかに忙しい調剤薬局だと結構残業も多く1日中バタバタで薬歴書く時間もなく終わるのでヘトヘトになります😅💦

お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 8月23日