※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女性は、娘が熱を出して不安な状況で、旦那との坐薬の使用についての意見のすれ違いでストレスを感じています。熱は下がったものの、娘の睡眠や体調不良に悩んでいます。

もやもやするので聞いていただきたいです。

4日前に38度の熱が出て、その日のうちに抗原検査で陰性。扁桃腺が腫れているので抗生物質と坐薬を処方されました。(かかりつけは検査キットがなかったため初診の病院)

20時には寝たのですが、39度の発熱ですぐ泣いて起きてしまうので坐薬投与。その後は何度か起きるもののしっかり寝てくれました。5時頃、また高温で寝れない状況になったので坐薬を入れました。

薬を全く飲まず不安になったので、次の日の朝かかりつけの病院を受診。血液検査とアデノの検査、昨日処方された薬の相談をしました。血液検査の結果、白血球が多いのと炎症反応が出ているが、抗生物質を必死になって飲ますほどでもないから無理しなくて飲ませなくても大丈夫。熱が下がるまで様子を見ましょうと診断されました。

お昼寝起床後、40度まで熱が上がりぐったりして水分も取れない状態になったので坐薬。その後体温は下がりませんでしたが、ご飯を少し食べ、座ってテレビを見る程度に回復しました。

0時前にまた大泣きで寝れない状況が続いたため坐薬。次の日の12時頃まではぐったりした様子もなく、熱も38度台が続いてましたが、お昼寝後再び40度まで上がったので16時頃坐薬をいれました。

ここまでで3日間で5回ほど坐薬を使ってました。少し多いなと思ったので、この夜は坐薬を出来るだけ使わないでいたいなあと思い、旦那にその事を伝えました。次の日が土曜日だったので、病院が午前中のみだったので、坐薬を入れてしまうと病院へ行くかの判断も鈍ってしまうなと思ったのも要因の一つです。

しかしその後も20分に1度くらいのレベルで泣いて起きることが続き、私のエゴで坐薬を入れないのは可哀想だなと思って旦那に相談しました。すると、「(わたしが)決めたんなら俺は(坐薬入れずに夜泣きに)付き合うよ」と言われ、、、

この無責任な発言にわたしはプチンと切れてしまい、別室に朝まで逃げ出しました。入れるかどうかの相談をしたかったのに、わたしの判断任せにされたのが許せなかったのです。メリットデメリットを調べたり話したりして判断したかったです。

この後そのまま座薬を入れない判断を旦那はしたそうですが、3時頃まで10分間隔で起きたようで、、、、なぜその後坐薬を入れる判断をしなかったのか聞くと、再度、わたしが決めたことだから。それに部屋にいなかったから。機嫌が悪いわたしを起こしたくなかったから。と言われてそのまま朝出社していきました。

幸いにも娘の熱は下がっていたのですが、朝からずっと大泣き。どうやら寝足りないようで、今日は日中ずっとわたしの抱っこで寝てました。たまに起きますが、すごく機嫌が悪く、ご飯も食べないし、ジュース飲む?の問いかけにも大泣きしながら「ジュースいやだあああああ」と。。。

こんなことなら坐薬を昨晩入れてしっかり睡眠を取らせてあげればよかったなあと後悔していたところで旦那が帰宅。今日のことを伝えると「俺のおかげ(で熱が下がったん)だね」とドヤ顔で言われ、、、そこでもまたプッチーンと切れてしまいました。


わたしは昨晩坐薬を入れるのが正解だと思っているのですが、皆様はどう思われますか?

熱は下がりましたが、睡眠、食事、水分補給による体力回復をしていないので不機嫌MAXで今日一日大変でした。しっかり睡眠が取れていればこうはならなかったのかなと。


わたしの器が小さく、ちょっとのことでイライラして爆発してしまうのは悪いなと思っています。そこは反省してます。

長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

もな👠

子供の体調不良ってなんだか親も神経使うし、疲れますよね。わかります…
でも発熱後に機嫌悪いのは仕方ないことだし、旦那さんが夜泣きに付き合ってほとんど眠れず仕事に行ってくれたのならまずは感謝かなと思います。

うちの旦那も似たようなもんです。優しいけど、私の指示に従う。自分で調べたりしない。
おそらくうちの旦那でも同じようなこと言ったと思います。

はな🌸

あー、うちの旦那もたぶん同じこと言います。悪気はないんでしょうし、ママの意思を尊重するよ、というポジティブな意味もあるかもしれませんが

こっちからするとこちらにすべて責任を押してけているように感じるし「一緒に悩んで欲しい、考えて欲しい」と思ってしまいますよね。

連日の看病と寝不足、お子様の心配もあってママも体力的にも精神的にも疲れていたと思います。

昨晩は坐薬を入れる判断で良かったとわたしも思いますが、お仕事前に3時ごろまで10分間隔で起きた娘さんを看病した旦那さんには、もうこれ以上は言う必要もないかなと思います😌

ご家族皆さんが十分に休息をとって、娘さんも早く元気になることを願っています🍀

ママリ

うちの旦那も結局は私の判断に委ねるというか自分では決めないです😅そのくせネットで調べたことをチクチク言ってくるんですが、そんな記事の内容等の昔に私が調べたわ!といつもイライラします笑

でも旦那さん座薬入れずに朝までみてくれるのはすごいと思います☺️

ちなみにうちは座薬を入れる間隔を守る範囲内なら気にせず使ってます😅寝る前に入れる、夜中起きたら入れるって感じで💦熱が高い状態が続くと子供もしんどいでしょうし、痙攣なども怖いからです🥲