※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が離婚し、父のDV被害に遭っていたが裁判は考えていない。母は「数ヶ月前に連れて行ってもらっていれば」と言われ、自責の念に苦しんでいる。

母から責められた気がしてモヤモヤしています。

先日母が離婚しました。
父から離婚を切り出しそこから父が豹変して、私以外の兄弟と母が散々な目に遭いました。
私にとっては義父であり、数年前に結婚し家を出ていたため、私にはほぼダメージはありません。

母は離婚までの間や離婚後数ヶ月、父からかなり酷い仕打ちを受け、脅されている中で反抗出来ずビクビクしていました。
父の要求を全て飲み、毎日悔しさで潰されそうでした。

その時、私と母の両親は「お金が無くてもとりあえず弁護士の無料相談に行ったら?」と何度も何度も勧めました。
それに対して母は「相談は無料でも、そこから裁判するとなったらお金がいる。お金がないから裁判もできない。だから結局相談に行っても意味ない」と行きませんでした。

そこから数ヶ月経ち、色々ありましたが少しずつ落ち着いて来て最近母が何件か市の法律相談やDV被害相談に行ったそうです。
(裁判のためにというわけではなく、市に父を要注意人物だと認識してしてもらいたい為です。)
その時に、弁護士さんから「相手が笑ってしまうくらい無茶苦茶。完全にコントロールされて支配されていましたね。これはDV。裁判すれば確実に勝てます」と言われたようです。
ですが母は今のところ裁判は考えていないと。
そういう報告の電話がありました。

その中で「数ヶ月前あの時に誰かが私の手を引っ張ってでも弁護士に相談に連れて行ってくれていれば良い方向に結果が変わっていた」と言われました。
それを聞いて「私のせいにされてる?」と思いました。
確かに手を引っ張って連れて行きはしませんでしたが、母の両親と一緒になって、法律事務所、市、警察などに何度も相談に行くよう勧めました。
それでも拒否したのは母です。
父に何されるかわからない恐怖に支配されていたのかもしれませんが、人のせい?と。

その一言でかなりモヤモヤしてずっと考えてしまいます…

コメント

ゆうママ

それは中々にモヤモヤしますね💦

ちょっと他力本願ですよね…
ましてや自分の子供とかでなく親ですし…

法律のこどは良くわからないのですが
今からでも裁判をしても良いのではないでしょうか

はな🌸

今のお母様はおそらく正常な精神状態ではないのでしょう。

モヤモヤすると思いますが、精神的にも肉体的にも極度のストレスを受け続けていた状態だと思うので

今のお母様が発する言葉は真正面から受け止めずに接した方が良いと思います。娘さんも辛くなってしまうと思うので‥

ご家族みなさんが落ち着いて心穏やに過ごせる日常が早く訪れますように‥🥲