※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙💙🩷
子育て・グッズ

子供が風邪で発熱し、母親も症状が出たため受診。薬剤師に授乳中の薬の影響を尋ねられ、不安になり薬を飲まず。薬剤師の言葉に戸惑いを感じ、受診の意味に疑問を持つ。

2日前に上の子が鼻水と咳がでて、今日発熱して
私も鼻水と咽頭痛があったので受診して授乳中だって伝えて
薬もらう時に薬剤師に「4日間授乳やめられない?」
といわれ、「完母なので難しいかもですね…」と言ったら
「お母さん、気にする人?神経質?違うなら多分大丈夫だと思うから。こっちの薬(鼻水の)の方が心配だけど大丈夫だと思うから」といわれ、「心配なら製薬会社に電話して聞いてみて」と。
最初にやめられないか聞かれたのに後で大丈夫だと思うけどって言われたら気にしない人でも飲めないでしょ💦

私は気にする人なのでもちろん処方された薬は飲んでません。
お母さんも早く治して頑張ってねって言われたけど、そんなんだったら受診しない方がよかったわ。

コメント

ママリ

私も妊娠中風邪引いて、子供と同じ小児科にかかって、そこの薬局の人(おばさん)に先生が処方出してるのでたぶん大丈夫と言われ…たぶん?と思って飲まなかったことあります!薬剤師なのになんでたぶんというあやふやなこと言うんだろうと。
ですが、悪化していき、妊娠中のかかりつけの総合病院に電話し、薬剤師さんに確認してもらったら飲んでいいとのことだったので飲みました!違う病院に確認してはどうでしょう?

Omama

授乳中だと伝えて処方されたお薬であれば大丈夫だと思います(^-^)
授乳中に飲める(鼻水)アレルギーの薬はいくつでもありますし、そのどれかを処方してくれてるはずです!
私も完母で頻回授乳ですが、蕁麻疹がでるので、アレルギーの薬は毎日飲んでいます☆