※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫のことで相談があります😭客観的な意見お聞きしたいです。😔まず、実家…

夫のことで相談があります😭
客観的な意見お聞きしたいです。。😔
文がぐちゃぐちゃですが、すみません。

まず、実家は遠方で飛行機の距離にあります。
お盆に私と娘とで1週間ほど帰省していました。
実母への懐き方がすごくて私の手から離れる時間もたくさんあり本当に楽しくて楽でした😅

帰ってきてから、
①「飛行機どうだった?」や「実家楽しかった?」などの質問が一切なく(私は夫に、あの予定どうだった?とか聞きましたが素気なく返され話す気が失せました)、『あぁ私達に興味関心がないんだな』とすら思わせる態度でした。本当に酷かったです。
そんな雰囲気で帰りの車中は無言でした。娘にも申し訳なかったです。

②イヤイヤ期でママっ子の娘が、「おむつ替えはママがいい!着替えもママ!お風呂もママと入る!」となんでもママママなのですが(特にお風呂は夫が一緒に入ろうとするとギャン泣きで嫌がるので週7で私の時もあります)、そんな娘に対して、「じゃあもうパパなにもやらないから」と娘の服を床に投げつけたりします。そのあとのフォローもなし。
そして娘に「そんなにパパが嫌ならこのお家から出て行って、ばいばい、パパそんな子いらない、電気も水もガスも払ってるのパパだし、お家借りてるのもパパだから」という。

③前に一度、娘の朝ごはんを週に1回でもいいから準備してほしいとお願い話し合いをしたのですが、話し合い後2週間くらいだけやってくれて、最近はまたやってくれず、ごめんの一言もなし。当たり前のように寝てる。
保育園行くまでの娘のお世話も一切せず、自分の用意だけして出勤します。

④(これはまだ1回だけですが)おやつの時間なのに、「パパとママの言うこと聞けない悪い子はおやつ食べちゃダメ」といい、本当にあげてくれません。
私から見てそんなに悪いことをしたようには思えなかったので私が勝手に少しだけゼリーとかをあげました。

上記は特に嫌だったことを書いているだけなので、些細なことを含めるともっとたくさんあります。
夫婦生活も誘われますがそんな気にもなれません。

表面上は普通に接するとことができても、心の中にはずっとモヤモヤや根にもってることもたくさんあります。

因みに家事は人並みにやってくれていると思います。

客観的にみて、どう思われますか?
みなさんならどう行動しますか?

ご回答よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

質問文に書かれた内容からだと、ガキ臭いなと思いました。
子供からママがいいって言われたくらいで拗ねてたらこの先何にもできないと思いますけど😑
④とかちょっとひどいな、と。
相手は2歳なんだから💦

普段から不仲で非協力的なんですか?

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ😓
    本当に子供だなとわたしも思います。2歳と対等になって、イラつかれても困るしドン引きすることも多々あります。

普段は育児は言われたらやる、基本一人で判断したりはせず私に聞くが大前提です。
    公園とかでは楽しそうに遊んでくれたりするのですが、家の中の遊びでは波があります。
    仲は不仲ではないと思います😖

• 8月20日
lmm

1は普段からそんな感じですか?そんな態度されたら、なんかあった?どうして機嫌悪い?と聞いちゃいますが.. 常にそういう人なら呆れます。

2.3に関しては まだ育児を自分事として捉えてないなぁって感じですね。ママがいてるし、ママが結局できるしやるし、めんどくさいし〜って感じですかね。

なぜそんなに罰を与えたがるんですかね?旦那さん😂八つ当たりにしか思えません。
そりゃそんな対応されたらパパ嫌になりますよねぇ。育児にもっと向き合った先にしか娘さんが懐くことはないと思いますが..あなたが変わらないと子供は変わらないよ?って言ってあげたらどうでしょう😂

育児適当にこなす程度しかしたくないけど、もっと懐け!嫌がるな!ってそんな無理な話ないですよね。理不尽極まりない😅

はな🌸

①1週間離れていた我が子と妻に対する愛情を感じない。

②と④「悪い子。そんな子いらない。」などという否定的な言葉を使うことによる娘さんへの精神的影響が心配。
「俺のお金で暮らしてる」発言にモラハラを感じる。

③男の人ってこういう所ありますよね。

以上が客観的に見て感じたことです🥺

さくらさんはその時々に思っていることを旦那さんに言えていますか?
娘さんがかわいそうに思える発言も多々あったので、ママが守ってあげてほしいなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

文章を読んでさくらさんの苦悩やお辛い気持ちがすごく伝わってきましたし、正直ご主人は親の自覚があまりないのかなと思いました。子どもの扱いが分からないのかもしれないですが、それにしてもちょっと酷いと思います。
だんだんと色んなことがわかってきて、誰が自分のことを愛してくれているかなども認識できるようになるので、このままだとかわいそうな思いをすると思います。
まずしっかり話し合いの時間をもつのがいいかと思います。

はじめてのママリ

パートナーが家族への興味が薄味気味だったり、子供への切り返し方がどストレートで子供が傷つくやり方だったり、お願いごとがスルーされたりは1個1個は些細でもカウントしだすとキリがなかったりタイミングによってはさくらさんのモヤモヤやストレスはいかばかりかと、、、😭😭

人様の旦那さんに失礼ですが、少し特性気味の旦那さんなのかなぁとお見受けしました。。。

うちもいい人なんですが、話し合って旦那に頼んだことがスルーされるってことが妊娠中に重なって気になりだしたら違和感しかなくなって自分で調べて黒歴史まとめて町医者経由で医大でしらべでもらったらIQ高いけどADHDとASD混在のスペクトラムな旦那でした😅薬ないとポンコツです。

暫くは決まったことやってくれるのに勝手にやめて元に戻るのもあるあるです😭

理由を考えたら普通わすれねえだろ!状況みたらおめーが子供の準備するやろ!勝手に辞めるとか意味わからん!ってなりますよね。。

子供の用意に必要なものは表をつくってチェックしながら準備してもらって私に伝えるまでの事を本人の毎日のルーティンになるようにあえて丸投げしてます。。。一回やらなくなるとずっとやらなくなるのではやめに私が家出てます😅

他人が何を気にしているかというセンサーが弱いタイプなのかもなので都度伝えて知識としていれてもらうのが良いのかなぁと。。

家事とか協力的とのことなので、物理的なことだけでも生活パターンの変化についてきてもらって確実にやってもらいたいですね💦

乱文で申し訳ないです💦💦