※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。アレルギーが心配で進め方に迷っています。5ヶ月半から始めて1ヶ月半経ち、まだ1回食。卵はもうあげてもいいですか?タンパク質は鯛、シラス、豆腐のみで、他にあげられるものはありますか?

離乳食2ヶ月目入りましたが、アレルギーが怖くてゆっくりのペースでやってます。
ネットや本、お医者さんや親達みんな言うこと書いてある事違うので混乱してます🥲
ママリのママ達が1番かと思い、皆さんの経験を参考にしたいです😊

5ヶ月半ばから離乳食を開始して今1ヶ月半経ちましたがまだ1回食です。
卵はもうあげたほうがいいですか?
そろそろあげようとしたら、義母に怖いから1歳くらいまであげないでって昔医者に言われたと聞きました。

タンパク質は鯛、シラス、豆腐のみです。
他にあげれるものってありますか??

コメント

はじめてのママリ

私も卵怖くて卵黄あげ始めたの7ヶ月くらいでした😅
タンパク質は大豆が大丈夫ならきな粉とかはどうですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵怖いですよね、もうすぐ7ヶ月なので、様子見てあげてみます😊
    きな粉ですか、参考になります!ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリ

卵はあげ始めを遅くすることでアレルギー発症を抑える効果はないということで、離乳食初期からに変更になったと思います。

ママリでは私含め経験したママの意見は聞けますが、専門家ではないです。
親も同じで経験はあるけど専門家ではなく、研究が進み常識が変わっています。
お子さんのために正しい情報を得るようにされた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期からになったんですよね、私もそう思っていましたが、母に聞いて迷ってしまいました💦
    確かに親の時から今はどんどん変わっていますよね、正しく判断出来るようにします。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ゆき

うちは離乳食始めて2週間くらいで黄身を食べさせました。
よく食べる子なのでその頃には2回食にもアップしてます。

しっかり火を通した黄身を初日は耳かき1すくい分くらい与え、大丈夫なら次の日は小さじ1くらいに増やして…って感じでやりました。

白身の方はアレルギーが出やすいみたいなのでそちらはまだしばらく与えない予定です。

タンパク質は他にはひきわり納豆や鮭等あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるので、2回食の時期はそれぞれですよね!
    そうしたらうちもしっかり毎日完食するので、様子見ながら2回にしてみようかなと思います😊
    確かに白身はまだにしても黄身は初めても良さそうですね✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ

20分茹でた固茹で卵を茹でたらすぐ真ん中から取り出した黄身をごく少量、2〜3日おきにはじめにあげました。
ミモザ卵のようにしてタッパーに入れて冷凍して、スプーンですくって使っていました。

ずっと避けてはいけないので初めての食材は少量から、小児科のやっているときにを守って、進めていかれると良いと思います😌

親世代にはいまはこうなのよって言うくらいでいいんだと思っています👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保存も参考になります!
    野菜などは小さじ1ずつ冷凍してますが、卵は少しずつしかあげないのでその方が良さそうですね😊
    平日で病院と時間守りながら進めていきます、ありがとうございます✨

• 8月20日

卵もうあげていいと思いますよー!
うちはいろいろあって8ヶ月の今から卵黄スタートさせます。

タンパク質は書かれてるもの以外だと、鶏ささみと鱈をあげてます!

一番はママリよりお医者さんの言葉を信じたほうがいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつはじめてみます😊
    鯛ばかりだったので、鱈良さそうですね!あげてみます✨

1番とは確かに誤った書き方でしたね💦あくまでも皆さんの経験が参考になるので質問しました!
    5ヶ月の時に初めて高熱を出し、子供医療相談に電話して救急外来に行きました。
    坐薬が処方され、翌日近所の病院に行くと5ヶ月に坐薬はダメと怒られました🥲
    かかりつけ医も決まってなかったので、後日違う症状で別の病院に行きました。
    そこでは汗疹がいっぱい出来るくらいがこの月齢はちょうど良いと言われました。
    言う通りに着せたり温度設定していたら全身汗疹がひどくなりました💦
    そこの病院では汗疹は当たり前だからと薬は出なくて。
    お医者さんによって違うので悩んでいました🥲
    アレルギーに対してはまだ聞いた事なかったので、お医者さんにも相談してみます😊
    ありがとうございます。

• 8月20日
とんとんトマトちゃん🍅

卵始めたの7ヶ月からでした!その前に小麦を試していたので(*^^*)
豆腐大丈夫ならきな粉とか魚なら鮭だったりBFの鱈あげたりしてましたよ!