※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否し、服を脱いでおしっこやうんちをする状況。トイレへ誘っても怖がり、進め方がわからないと相談しています。アドバイスを求めています。

トイトレについてです!

3歳になる息子が最近家にいると
洋服を全て脱ぎおむつも脱いでしまいます。

ちょっと放っておくとまた洋服など着てくれるのですが、、

先日、裸になったのでまた少し放っておこうと思い放っておいたら
うんちしてました😂

そしてまた違う日も裸になったらおしっこして、、
今日もさっき裸になったらおしっこしてました。

トイレへ誘うと怖い怖いと言って便座には座れません😞

基本はオムツでおしっこなどするのですが
何となく自分でもおしっこはトイレでするものと思うようになってきたのか
服脱いでトイレ〜などは言うんですが
いざトイレ行くと怖い怖いで、
トイトレの進め方がわかりません😣

みなさんのアドバイスが欲しいです!!

コメント

RRmama

トイレに好きなキャラクターとか貼るとか?うちはキャラクター貼ったりシールブック置いといてさせてましたよー!

ママリ

トイレが怖くなくなるで、お母さんがトイレするから見ててねー!と何度か見学させたらいいですよ😊

スポンジ

トイレに座るのが怖いんですか?それともトイレという空間自体が怖い?

親と離れた暗い空間が嫌な子もいるので電気つけっぱなしにしてみるとか😅
かわいい、お気に入りの空間にしてみるとかはどうでしょうか😊
男の子なので電車とか車好きですかね?
トイレまでの道に線路や道路を作るとかも聞いたことあります😄