※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけゆうたん
子育て・グッズ

最近子供にお財布からお金を抜かれたことがあります。夜バイト中、旦那と話す時間が減り、悩んでいます。地域の支援センターに相談しましたが、空きがないため困っています。

はじめまして。10歳、8歳の小学生二人のママです。
最近悩みがありまして、みなさんは子供にお財布からお金を抜かれたりありますか?今までなかったのですが。
私が最近生活のため夜バイトしていまして。夜は旦那はいます。
それで話す時間が少なくなったりしたからかなと思いますが、でも悲しくてどうしたらいいかわからなくなりました。
地域の支援センターにも相談しました。年内は月末でないと空いていないと言われて期間空いてしまうので相談しました。よろしくお願いします。

コメント

たまま

私と私の弟の話になってしまいますが、姉弟揃いに揃って、その年頃に親の財布からお金抜いていたみたいです 😅
ちなみに私は千円などお小遣い程度の金額でしたが、弟は何万という金額を抜き取り、近くのゲーム屋さんでゲームカセットを何個も買ってきてました 😔
多分何かしらの不満があるんだと思います。
それは親子関係による気持ち的な問題かもしれないし、ただ単にお小遣いが足りなかったり物欲がどうしても抑えられなかったりかもしれません...。
たけゆうたんさんの悲しいお気持ちもお察しします。
ですが、まだ一度目なら怒らずに落ち着いて、お子さんの話をよく聞いてあげるのが一番良いと思います。
私の弟は、お父さんに怒られ叩かれで、余計に悪化してしまったので💦

• たけゆうたん

たけゆうたん

返信ありがとうございます(^-^)
    実は前にも一度ありまして。
    でも今回もなんですが。使ってはないんです。
    お小遣いもまだあるし、なのでわからないのです。

• 12月8日

いろんな可能性がありますよね…
単に構ってほしいのか
ほしいものがあるのか
いじめられてるのか…

• たけゆうたん

たけゆうたん

返信ありがとうございます。
    そうなんです。
    でも使ってはないんです。
    なので、本当はお金が必要なわけではなく別に理由があるかなと思いまして

• 12月8日
陽菜湊(о´∀`о)

夜の仕事お休みの日にでも子供達とゆっくり話し合ってみては?問い詰めるとかではなく、子供達の気持ちを聞いてみたり。他愛もない話しながらさりげなく。

けいこ

私は幼少期に親のお金を勝手に使ってました。小銭を。
私は三姉妹で末っ子だったのですが上の二人の姉も私が物心ついた頃からやっていて私も自然とそのようになりました。
おこずかいもらうことも催促することも特にせず、必要になったら勝手にお金を使う。
親自体がアバウトな金銭管理で何となく親もやり過ごして来た感で……自営で不規則で参観日、運動会も不参加の親でした……
小3からかな⁇おこずかいをもらうことになって私は辞めました。
姉二人はおこずかい制になってもまだコソコソやってましたが、
未だに金銭感覚がズレていたりするんです(TT)
お子さん的にいじめ恐喝等で悩んでいたりしませんか?
他のお友達とお菓子を買ったりするのにお金もっていないと不安とか……自分だけ買えないと惨めとか……
お子さんとキチンと話し合ってみてください。
何か悩みがあるのかもしれないです。
責めないように。

ママが仕事に出るのは家族のためということも話してあげてください。

• たけゆうたん

たけゆうたん

返信ありがとうございます。
    学校から帰ってきて、子供たちと話しましたら。私が夜お仕事はわかるけどいなくて甘えられず寂しくてしたみたいです。これからはよく話してみます❗

• 12月8日
モンチッチ

ホームセンターに持ち運びできる大きさの金庫があるので、そちらを購入してそこに財布や通帳などをいれて管理してみる

お金目当てではないのであれば、朝の登校前一緒朝ごはん食べながら近況報告しあうのはどうでしょう?なかなか時間がゆったり出来ないですけどね💦

masa&koha mama

その悲しくてどうしたらいいかわからない!ってお母さんの気持ちをお子様に伝えること。母親号泣、父親淡々と叱る…くらいが響くんじゃないかと思います。
あとは、お金の管理をしっかりすること。
子どもが手に届く場所にお財布やお金を置かないようにすること。

お子様がお財布からお金を抜かなくてはいけなかった原因が何なのか…よく話を聞いてあげて、そこを解決することが大事かなと思います。
子どもと関わる仕事をしています。親の財布からお金をとるって話よく聞きます。
何の対策もせずに何度も同じ事をくり返させているお家と、気づいた時にきちんと対策をしてそれ以上のことは絶対にさせないお家とでは、その後の子どもの様子が全然違います。
ご主人と相談しながらお子様ときちんと向き合うのが大事かなと思います☆

myaai

こんにちは〜
自分の姪の話で申し訳ないのですが…
姪が小学4年生の時母親(私の姉)の財布からお金を盗んで
何に使ったか聞くと、友達に奢ったりしたと話してました。
姉はショックで実母に相談したのですが「子供も勿論悪いが、罪を作らせる親も悪い」と言ってました。
どちらのお子さんが盗んだのかわかりませんが
旦那さんとお話して、子供さんに何でお金が必要だったのか聞いてみた方がいいと思います
いじめやストレスを抱えてるのかも知れませんし…
それから家にお金を置かない方が平和かも知れません

あずさ

私自身ですが、親の財布からお金抜いたことあります😥
でも中学の荒れてるときですが。
私の場合は単にお金が欲しかったのが理由です。お小遣い0円でしたので(笑)
あとは親が嫌いというのもありましたが。

でもたけゆうたんさんのお子さんはまだ幼いです、イタズラ感覚かも知れません。あとは寂しいから構って欲しいのか。いずれにせよ、話すことが大切ですね😢

たけゆうたん

みなさん回答ありがとうございます(^-^)
とてもタメになりました。
学校から帰ってきて、子供たちと話しましたら、お仕事はわかるけど夜ママがいなくて寂しくて構ってほしかったみたいです。確かに私も忙しくゆっくり話こと少なかったかもしれなく反省しました。年内は忙しくなるけどお正月はゆっくり子供たちと過ごします