※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

排卵検査薬で陽性反応が出たが、基礎体温は低温期のままで不安。生理予定日に強陽性反応が出たが、遅れての排卵で質問。前回も同様の状況だった方いますか?

本日D37。
なかなか排卵検査薬陽性ならず、基礎体温もずっと低温期のままで無排卵かーと諦めて月曜日にクリニック予約しました。
最終タイミングは17日です。
今日生理予定日なんですがダメ元で排卵検査薬してみたらまさかの陽性🫣
これは強陽性ではないですか?
これから排卵するんでしょうか?🥺
こんな遅れての排卵だと質悪いですか?
一応今日タイミングとった方がいいですよね?🥺

ちなみに前周期も排卵検査薬強陽性になったのに基礎体温上がらず排卵してないかもなんですが、排卵検査薬陽性になっても排卵しなかった方いますかー?

コメント

ゆり

自分もD29で排卵促進剤使って強制排卵させました。
注射しなかったらもっと排卵遅くなってました。
排卵が遅いのはホルモンが低いみたいな事を言われましたが
単に1年で見た時の妊娠できるチャンスが28日周期の人より少なくなるくらいで
気にしなくていい言われました。

それよりは内膜の厚さ、排卵後の黄体ホルモンの方が大事だと言われました。

生理後から卵胞は測ってませんか?

私はずっと測ってきてダラダラ成長や成長が完全停止したり
今までいなかった反対の卵巣から2日でダークホースとなる子が生まれたりしたので
頑張って待って排卵OKまで成長させて最後は促進剤を使いました。

ですがずっと卵胞測っていつまでも成長する子が現れない場合とかは無排卵月経として1度強制リセットさせると言われて来きてたので
どんなにゆっくりでも成長してくれる子がいるかいないかが全てだと思います。
私はこれでも育ってくれたので妊娠しますように!と先生に背中を押してもらえたので
排卵遅いから良くない卵子とかではないですよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    卵胞チェックとかはしたことないです。
    基礎体温と排卵検査薬で自己流で妊活してますが、去年は遅延排卵ながらもきちんと排卵して体温もあがってたんですが今年に入ってから、排卵検査薬が陽性にならず低温のまま生理になってしまったり、(その時の生理は量も少なく生理痛もなかったです。)排卵検査薬陽性になったのに基礎体温上がらず(排卵したのかしてないのか分からず)とかできちんと排卵したな!って実感があったのが1度くらいしかありませんでした💦
    元々排卵しずらい体質とかならまだしも今年に入ってから異変を感じてるのでストレスなどの一時的なものなのかな?って気もしますが、今日排卵検査薬陽性になったので体温が上がるか数日様子を見ようと思ってます💡
    どっちにしろ人よりチャンスが少ない中で無排卵となると時間がもったいない気もして、今後は病院で卵胞チェックを受けようと思います🥺

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    私も流産前はD19排卵固定だったのですが
    流産後はD23、D25、D25、D29(促進剤で)とどんどん酷くなってるので
    妊活サポートより生理不順酷くて助けてくれって気持ちで行きました。

    妊娠したいのにどんどん排卵が遅くなるし生理不順だし...と相談したら
    そしたら妊活サポートしてくれると。

    なので生理不順が最近酷くて、最近低温期なまま生理(多分無排卵月経)もあって
    妊娠希望なのにこれじゃあ困るんです

    みたいな感じで行けば卵胞チェックしてくれてタイミングとか教えてくれるようになると思います。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    私も2回連続流産してます💧
    ですが生理不順は高校生の時からなので流産したからとかではないんですが😣
    そんな感じで気楽に通えたらいいですよね🎶
    不妊専門ではなく普通の産婦人科ですか?

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    私は普通の産婦人科です。
    でも本当は不妊外来の方が圧倒的にいいみたいですよ。

    ですが私は自分の行ける範囲内(隣の市含む)には1つしかなくて
    新規断られたので産婦人科しかなくて。

    不妊外来はなんか通える条件キツイみたいです。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    私が住んでる市も不妊外来は1軒しかなく、混んでるみたいで近場の流産の時にもお世話になった普通の産婦人科に通おうと思ってるんですが、毎回妊婦さん見るの辛いなーとか思っちゃいます😭

    ゆりさんは病院行く前は
    基礎体温や排卵検査薬は使ってましたか?

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    それはありました。
    私も今もあの妊娠が継続してたら
    お腹これくらいなのかなとか
    今〇週だったんだろうなとか考えたりします。
    でもサポートしてもらえるとなってからは自力より断然妊娠できるかも!
    みたいな気持ちになってるので
    あまり妊婦さんを疎ましく思うことはなくなりました。

    基礎体温は妊活始めた時から(7周期分)ずっと持ってます。
    3周期分あれば問題ないみたいですよ。
    排卵検査薬1周期だけやりました。
    D19で排卵すると思ってたのでD16から使い始めて
    結局D25までかかったので1周期で全部(12本)使って
    でも妊娠しなかったので無駄だわと思いやめました(笑)

    妊活関係なく仲良しを2日で1回くらいずっとしてるので
    常に精子が子宮にスタンバってくれてても妊娠しないんでね。

    結局病院通いだしてわかった話、私の卵管の通りにくさと
    黄体ホルモンの弱さが妊娠しない原因でした💦

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    排卵検査薬強陽性になったのに体温上がらなかった時は、もうどっちを信じたらいいのか分からず病院のエコーが1番だなと思いました😂
    基礎体温きちんと2層になってましたか?
    排卵遅れたとしてもきちんと排卵はしてたんですか?☺️
    私も排卵予定より2週間とか普通に遅れるので海外の安いやつ大量に買ってます💦

    2日に1回はすごすぎます✨
    尊敬です🤝✨
    私は性欲なくて、義務的になってます🥹
    最初は緩い妊活でしたが赤ちゃん欲しいねってなってから3年以上たってるのでさすがにタイミング取り続けるのもしんどくなってます😭笑

    卵管造影したんですか!?
    私も病院に相談した時に卵胞チェックする前にまず卵管つまってないか検査が先だね〜って言われました🥺

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    一応過去6周期は全てきちんと二層です。
    3周期目で流産
    4~6周期がD23~25で排卵でしたがちゃんと二層で自分でもここが排卵日だとわかりました。

    7周期目の今回は注射しなかったらまだまだ排卵する気なかったみたいなので
    もっと遅かったか、初の無排卵かもな所まで来ていました。

    排卵検査薬反応したけど高温期ならなかったからでいきなり行っても
    排卵したかどうかは病院ではわからないので
    絶対排卵してない時からエコーして
    この子が排卵する子と目星をつけて
    その子がいなくなった=排卵確定

    としかならないので排卵チェックして欲しいのであれば
    絶対排卵してない時から卵胞チェックしてもらった方がいいですよ👍

    今回は通気検査で一応通ったので閉鎖はしてないですが狭い反応だったそうで。

    今期これで妊娠しなかったら次回造影する言われてます。

    私はD6(生理中)に初診
    D10に卵管通気検査と卵胞チェック
    D13~卵胞チェック

    になったので生理中に産婦人科行ってみてください。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😊
    健康な人でも年に1度くらいは無排卵なるって言いますよね🥺?

    卵管通水痛くなかったですか?💦
    注射とかも痛そうでちょっとびびってます💦
    お金払って痛い思いして、時間も割いて…
    自然にポンポンできる人が羨ましいです😭

    ここ数年長くても生理周期47日くらいだったので35日くらいで排卵してない時点で無排卵だろうと思って病院予約したんですけど明日あたりに排卵したとなると月曜に受診しても出来ることなさそうですよね😭
    もし明日か明後日にきちんと高温期に入ってれば受診日ズラそうと思います✨

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。
    無排卵若い頃はなってましたが
    大人になってからはなかったです。
    でもストレスとか色んな原因でなるみたいですしね。

    通気なので痛くなかったです。
    空気入れる事に関しては。
    それより子宮内でバルーン膨らます方が流産処置した時のあの時を思い出す激痛でした。

    で、空気通ると肩が痛くなるのですが
    これまた肩こりとは違う経験のない激痛で動けなくなって
    そっちの方が辛かったですが卵管が通ってる証拠なので嬉しかったです(笑)

    その47日とかの間にどう卵胞が育ってるかにもよりますが
    あまりにも長いなら薬で強制リセットかけて
    排卵誘発剤とか飲んだ方がいいかもですね。
    病院が判断することですけど
    妊娠するチャンスは増やせるので。

    基礎体温が上がらなくてなら
    もう日数も日数なので強制リセットさせてくださいは出来ると思いますが
    排卵しましたか?は排卵前の卵胞診てないんでわからないと思います。

    どうしてもなら血液検査でホルモン調べるそうですが高いらしいのでそこまで基本しないそうです。

    あと排卵から日数が経ってれば
    残ってる卵巣にいる卵胞が萎んでエコーでは見えなくなってくるそうなのでそれで判断出来るかもです。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    若い頃無排卵だったのは何で気づいたんですか?
    わたし的に無排卵月経と普通の生理だと量や塊の有無生理痛などが違う気がするんですけど、ここで見ると普通の生理の量や生理痛あっても無排卵の時もあったり、逆に排卵してても量少なかったりとかあるみたいで、自分では判断しずらいのかなって思いました💦

    生理不順の時の大量にデュファストン処方されてるので、自分でそれ飲んでリセットさせた事は何回かあります💧
    でもデュファストンも10日飲んで数日でリセットってなると2週間くらいかかるのでその間に排卵するかも、と思って最近は粘ってしまってます🥹🥹
    さすがに今回は長いので病院行こう!と予約したら排卵検査薬陽性だったので戸惑ってます💧笑

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    過去3ヶ月生理(終わりかけみたいなやつ)が続いて終わらなくて
    人生初産婦人科にかかったら無排卵月経で
    次の卵胞が生まれないから止まらない言われてホルモン剤飲んだことがあります。

    ダラダラ続くや逆に早く終わる、
    基礎体温判断だと思いますよ。
    デュファストン飲んでリセットはよくあるやつですね。

    デュファストン飲み続けてる間に排卵はしませんし
    仮にしたとしても妊娠することは出来ないので
    排卵してない状態で飲むデュファストンはリセット目的と考えていいですよ。

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    出血の量や色がいつもと違ければ築けそうですけど、同じ感じだと分からないですよね💦

    どっちにしろ月曜まで様子みてクリニック行くか予約ずらすか判断したいと思います✨
    色々詳しく教えていただきありがとうございました☺️

    • 8月20日
  • ゆり

    ゆり

    あ、でも産婦人科行く価値はあると思います。
    排卵後のデュファストン服用は黄体ホルモンの援助に(妊娠を助ける)

    排卵前のデュファストンは排卵を諦めリセットの為に飲むので

    どっちか判断出来なくてもデュファストン出されて飲むかもしれません。

    で、妊娠してなければ生理来ますし。

    • 8月20日