※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

2歳の次男が高熱から解熱し、発疹が出ています。受診していないが、症状は発熱、下痢、食欲不振、不機嫌、発疹のみ。水分は取れているが、様子見中。受診すべきか相談中。

2歳の次男が月曜日から高熱、水曜日には解熱しまして木曜日から発疹が全身に出てきました。おそらく突発性発疹だとは思うのですが、まだ1度も受診はしてません。子供3人いるので夏休みでワンオペでみていてなかなか小児科にも行きづらく受診してません。これはよくないですか?ちゃんと受診すべきですかね?症状としては発熱と下痢、食欲があまりない、不機嫌、発疹のみです。これで水分取れなかったら受診するべきかなと思いましたが、フォロミなら飲んでくれたのと、高熱のときは市販の解熱剤があったのと本人がぐったりしていて病院もしんどそうな気もして様子見てました。こんな親は親としてダメ親でしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

ダメでは無いと思います!
私なら不安なので病院連れていっちゃってます💦

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    やはり不安ですよね

• 8月20日

突発性発疹なら良いのですが、他の病気の可能性もあるので受診はした方が良いみたいですよ。

市販薬は病院のとは成分が違ったりするので、子供には飲ませてないです。

でも、連れて行くのが大変なら仕方ないですよね。

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、一応解熱剤だけしか持ってないのですが、お盆休みなど長い休みの時もあったりするときもあるので気休めにいつも常備してます。
    私も出来れば市販は飲ませたくないです……3人いると病院行くまでも着いてからもカオスなので(想像できないかもしれませんが)致し方なくです💦
    一応、熱は3日で収まり、いまは発疹も目立たなくなりました。治ってきたので受診するつもりはもうありません、ありがとうございます。

• 8月20日