※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳で母乳が少ない場合、赤ちゃんに吸わせる意味があるかどうか疑問。搾乳機で出なかったため、母乳量が増えず退院後は完ミに。後から知ったが、根気よく吸わせることが重要だったかも。

入院中に搾乳で5mlしか出ない場合、吸わせても無意味なんでしょうか?私が出産した病院では赤ちゃんに吸わせる前に搾乳機でどれぐらい出るか確認されました。それで5mlしか出なかったので「これじゃ吸わせても意味ない」と言われ、搾乳で20ml出るまで3時間おきの搾乳とマッサージを強制されました💧
私もそれを間に受けて、赤ちゃんには一切吸わせず言われたことを守って頑張りましたが結局退院まで母乳量は増えず。退院後は搾乳もやめてしまい完ミになりました。
後から出なくても吸わせることが大事ということを知り、ショックを受けてます🥲入院中は寝返りするだけで痛いぐらい胸はカチカチに張ってたし熱も持ってました。助産師さんいわく乳腺は貫通してたし、なぜ搾乳で出なかったのはわかりませんが…。根気よく吸わせれば出てたのかなと思うと悔しいです。助産師さんの言う通り搾乳で少量しか出なければ母乳で育てるのは絶望的だったんでしょうか?

コメント

ママリ

それぞれ病院のやり方や方針があるので何とも言えませんが、私が出産した所は赤ちゃんに吸ってもらってそれでも張って痛かったら搾乳。という感じでしたね🤔赤ちゃんに吸ってもらって乳腺が刺激されると教わりました!! 私もしばらくは完母でしたが赤ちゃんに吸って貰わないと射乳反射は起きないので、搾乳しても全然取れませんでした😇

キラキラ星

最初は数滴しか出なかったと思いますが吸わせてたら出るようになりました。ミルクは吸わせた後にあげてましたが🍼
2人とも完母になりましたよ☺️

ママリ

私も入院中は搾乳で10-20mlでした💦
うちの子はNICUに入院していたので搾乳だったのですが・・・
3時間おきの搾乳を続け、3週間後に退院してから初めて直母🤱しましたが、そこからだんだん母乳が増えていき、混合から生後3カ月で完母になりました☺️
カチカチに張ってたなら母乳で行けた可能性は十分あります💦
なぜ搾乳のみだったのか疑問ですね😵

つむママ

それは悔しい思いをされましたね…。私だったら病院にクレーム入れちゃいそうです。。。

私も初産で母乳が全然出ず、母測で2gしか出ていないと💦
又、その病院が完母主義でミルクをあげる事も出来ず子供は空腹でずっと泣いていて…という入院生活でした。
なので「頑張れ」しか言われず四六時中吸わせていました。
退院後は母乳外来組み込まれ結局は混合に落ち着き今に至ります。
今は普通に母乳は出ているとは思いますよ。

私の憶測ですが初乳は難しいのかもしれませんが、今からでもお子さんに吸わせてマッサージすれば出るようになるのではないでしょうか?
それか、母乳外来で相談してみると良いかもしれませんよ!!

たろー

搾乳機では私もほとんど搾乳できませんでしたよ💦吸わせるとホルモンに反応して母乳が出てくるそうです。

でも、長男も次男も完母でしたが三男は吸わせても母乳が出なくなり完ミになりました😊みんな元気に育ってます♪

はじめてのママリ🔰

私は搾乳ではなく直接吸わせてでしたが、退院までは1〜4mlしか吸えてませんでした。
私が出産した病院は出なくても吸わせる!乳首痛くても吸わせる!とにかく吸わせる!ってやり方で乳首が切れて痛くなるほど吸わせてました💦
病院からのプレッシャーがすごくストレスもありましたが、退院後は吸わせ続けた効果もあって少しずつですが母乳増えましたよ。
母乳出すには頻繁に吸わせて乳首に刺激を与える事で必要って助産師なら常識そうですが...謎ですね😣

はじめてのママリ🔰

うちの産院では出なくてもとりあえず吸わせてね。って感じでした。
もちろん母乳量は足らないのでミルクは3時間おきに足してましたが、おっぱいあげてからミルクって感じでした☺️
あとは泣いたらおっぱいはいつでも咥えさせてみて!と言われ痛みに耐えながら加えてもらいました😂
退院までに母乳量が増えてたみたいで完母でいけました!
はじめての育児でわからないから、産院のことまにうけますよね、、、
なんか、私ならクレーム言っちゃいそうです😔