※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

入園希望者は市役所で優先順位が決まります。保育園側に決定権があるか、見学に行っていないため不安です。支援センターに行くべきでしょうか。

来年4月から入園希望の者です。
私の住んでいる市は、入園希望者を市役所のほうで優先順位によって振り分けるというシステムです。(ほとんどの自治体がそうですかね)

そこでお聞きしたいのが「保育園側にも決定権があるのかどうなのか」という事です‥。
希望する保育園には見学に行ったきりになってしまってます。。。
保育園兼支援センターになっているので、ちょくちょく遊びに行った方がいいんでしょうか‥(~_~;)

コメント

ハーママ♡

認可保育園はすべて市で決めると聞いてます。

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

遅くなりすみません(;´Д`
    コメントありがとうございます‼︎
    私もそうは聞いているのですが、本当のところどうなのだろう‥と思いまして(~_~;)

• 12月9日
おにく

基本的には園に決定権はないと思います。
わたしは自分が卒園した園に希望出して、一応園の見学に行った時に園長先生とかとしゃべりましたが、「市で振り分けて、その書類?がうちに来るだけだから、うちが入れてあげたくても無理なんだ、ゴメンね」って言われました( ̄∇ ̄)

わたしの市は、内定もらったあとに園との面接(といっても子供の健康調査と軽い説明)があったので、市で振り分けて園に書類が行けば、ほぼ決まりだと思いますよ!
子供の健康面などに問題がなければ大丈夫だと思います( ◠‿◠ )

ゆずママ(*´꒳`*)

返信遅くなりすみません(;´Д`
    基本的に園に決定権はないのですね(*^_^*)
    1月末までに結果が届くので入れる事を信じて待って見ます‼︎
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 12月9日
さるあた

保育園側に決定権はないです。
なので、見学に行った行ってないで決まるこもとないです。

市役所で優先順位で決めると思います。

• さるあた

さるあた

私が住んでるとこは面接はもう終わり保育園でしました。
    後は通知を待つだけです。
    市役所で言われたのは今年中に市役所から何も連絡がなければ第一希望のとこでほぼ決まりと言われました。
    選考で落ちた場合は第二希望のほうでまた選考しますとか、希望のとこがもし全部だめだったら、他に空いてる園とかを進められたりするみたいです。

• 12月8日

ゆずママ(*´꒳`*)

返信遅くなりすみません(~_~;)
    やはり保育園に決定権は無いのですね(*^_^*)
    さるあたさんの所は今年中に連絡が来るのですね‼︎羨ましいです。
    うちは1月末までに結果が届くのでハラハラドキドキしながら待っています‥。

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

決定通知が届くのは1月末とかだったと思うので、それまでは安心できないです。

• 12月9日

ゆずママ(*´꒳`*)

同じような感じなのですね(~_~;)
    でもうちの市は希望保育園に入れなかったとしても、連絡こないと思います(;_;)
    お互い保育園に無事入園できますように(*^_^*)

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

確か今年中にって言われた気がしますが、決定通知が来るまではドキドキです。
    本当は途中入園で今月から入れたかったのですが、選考もれでした。

• 12月9日

ゆずママ(*´꒳`*)

同じです(;_;)
    私も途中入園を来月から希望してました。
    保育園がもっと増えてくれればいいですよね(−_−;)

• 12月9日
彩

認可保育園の園長さんや理事長さんが知り合いに何人かいますが、どこも市で決めているっぽいです。

私の市も、市で決めて、保育園によっては決定後に顔合わせ感覚で面接がある様です😊
面接で落とされる事はほぼないかと🤔💡

ゆずママ(*´꒳`*)

やはりどこも市が決定してるのですね(*^_^*)
    少し安心しました(*´∇`*)
    あとは入園できるのを願うばかりです。。。
    ありがとうございました‼︎

• 12月9日
のぉーちゃん

今保育園に入園していますが、今行っている所も保育園の中に支援センターがあります。

入園に関しての決定権は市役所でしたよ。

私の場合は途中入園だったのですが、入園したい事を支援センターで話していたので、先生方は気にかけて下さって情報は沢山頂きました。

ちょくちょく遊びに行ってたのは、その保育園に入園させようと思っていたので慣れてもらう為に連れて行ってました。
子供の頑張りが大きいとは思いますが、1週間ぐらいで直ぐに慣れて笑顔で行ってくれましたよ。

ゆずママ(*´꒳`*)

返信遅くなりすみません(;´Д`A

場所に慣れておくためにちょくちょく連れて行ってあげるのは効果的ですね(*^_^*)
    度々質問ですみません。情報というのはどのような内容ですか?
    何名くらい希望しているとかですかね‥。

• 12月9日
  • のぉーちゃん

のぉーちゃん

枠が新しく増えて、今空いたよ〜。とか、園長先生が1度お話してみたい。って言ってくれてはるよ等。

申し込み前に新しく増えた枠がいっぱいになってしまって、待機で申し込みしておいたんですが、支援センターの先生から1人退園したから枠空いたから、今直ぐ市役所に連絡して〜。とか教えてくれましたよ。

支援センターに行ってると、色々園の情報は入りやすかったです(≧∇≦)

• 12月9日

ゆずママ(*´꒳`*)

それはとても有難い情報ですね♫
    私も早く慣れてほしいので連れて行ってみます(*´∇`*)
    ありがとうございました‼︎

• 12月9日
ふえきのり

保育士です!
うちの息子も四月から保育園で、自分の職場に希望を出しましたが、あくまでも希望であって、職場だから優先的に入れるという事は決してありません💡
全て市で個人の点数を出し、点数が高い順から順番に振り分けられるという感じです🙂

お互い無事保育園に入れればいいですね😭

ゆずママ(*´꒳`*)

コメントありがとうございます♫

保育士さんからの回答有難いです(≧∀≦)
    ご自分の職場でも難しいのですね(;´Д`A
    1月末までには結果が届くのでハラハラドキドキ待ちたいと思います‼︎ありがとうございました(*´∇`*)

• 12月9日