※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の女の子が、ひらがなや数字を覚えられず、物覚えが悪いようです。成長が遅いのではないかと心配しており、発達の遅れかどうか、役所に相談すべきか悩んでいます。

4歳8ヶ月の女の子です。

1歳から保育園に通ってます。
ひらがな、数字が全くできません。ひらがなは
みだけ覚えました。自分の名前にみが入ってます。
数字は1〜10ですら言えない時があります。
だいたい7.8.9でつまづきます。
興味がないのかなと思い今までそこまで
覚えなさいは言ってません💦

他にもラーメン、そうめん、蕎麦などの区別が
つきません。教えても30秒経てば忘れます💦
物覚えが悪いです💦どうでもいい事は
覚えてますが(笑)

大体教えてもすぐ忘れて何だっけ?って
イヤイヤなる時が多かったりギャン泣きしたりです💦
お話しなどは滑舌が悪いのか、何言ってるか
分からない事が多かったり2、3歳から
あんまり変わってないような感じです😂
主人が接客業なのですが、お客さんのお子さん
うちの子より小さいのにしっかりしてる子が
多いとよく言っててうちの子が成長遅いのでは
ないかと心配しています😣

保育園では何も言われてないですが、
4歳でこんな感じだと成長遅いですよね🥺?

何か発達の遅れだと思いますか?
その場合役所とかに相談でしょうか?

コメント

ママリ

遅いか早いかはわからないですが、うちの娘はひらがなと数字の読み書きはできますが、書き順は教えても直らないです( ; ; )
数は3歳くらいの時に100まで数えられてましたがリズムで覚えているだけに感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    数は100まで数えれるんですね😌リズムで覚えてるのだと、何かYouTubeとかで数字の歌とかで覚えたのでしょうか🥺?もし歌だとどんなやつか教えて頂いても大丈夫でしょうか😣?

• 8月19日
まこ

こういう質問すると、必ず質問者さんのお子さんより年齢低いお子さんがうちの子はここまでできるって回答してきますよね。。。

まず、4歳でひらがな数字できない子なんて普通にいますよ。

全く問題ないです。

うちの子はようやく最近ひらがなも数字も覚えてきましたが、まだまだ苦手です。

字が書けるのが早かったら天才になる訳でもないですし、まだ4歳です。無理やりやらせることなく、そのこのペースで覚えさせればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで調べてみても3歳で数字100までとかひらがな読めますって多いので焦ります💦

4歳でもまだまだできない子多いですよね🥺!?問題ないと言って頂いて心が軽くなります😭

無理やりやらせないように子供が楽しめて覚えれるように一緒に頑張ってみます🥺

• 8月19日
ねこママ

3歳の息子がいますが、数字は30までは数えるし書けます。10、9、8みたいな逆も言えます。ひらがなも家で練習させているので読み書き出来るようになりましたよ。
ただ幼児のお勉強面は本人のやる気による場合がほとんどだと思います💦年長まで全く読めないとかの子もいるので、気になるようなら家でワークとかさせてみても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊3歳で凄いです!!
    ワークは興味ありそうなものを買ったのですが、それでもダメそうでした😂

• 8月19日
かえたんあおたん

うちの子はひらがなは8割読めますが、いっこうに書き方覚えません
せめて自分の名前かけるようになれば?といったんですが、ご本人のやる気と自己流の書き方を直されるのがいやなのとうまくマッチせず、いまだに書けないです
数字は12以降は飛び飛びの曖昧ですが、まぁ年長さんになったら少しずつやるかぁぐらいにしか思ってないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割も読めて凄いです!!書くのはやっぱり難しいですよね🥺
    せめて自分の名前は読み書きできる方がいいですよね😭
    数字も教えるのが難しくて何で言えないのーって怒ってしまい反省です💦
    気長にちょっとずつ教えるぐらいでいいですよね🥺

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じく年中で、うちも10までしか言えないし平仮名覚えてる文字がありそうかも、、、レベルです。
この前一文字理解してでこの子文字知ってるんだ!?と驚きました。
でも英語は好きみたいで色とかは覚えてます。
物が全部覚えられないわけじゃないみたいだし平仮名とか年長で覚え始めたって子もいるから今は気にしない様にしてます。
早い子は文字も覚えてるし書けるし数字読めるから比べると、発達遅れてるのかな?大丈夫かな?って思う気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10までだと一緒ですね🥺
    一文字でも知ってたら凄ーい!ってなりますよね😂
    ママリさんのお子様は英語が好きなんですね!!うちの子は英語も興味なしでした😂(笑)
    年長でも覚え始めた子もいますよね!私もあまり気にしないようにしようとは思うのですが、周りのお子さん達見ると賢すぎて発達遅れが凄い気になってしまいます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままずっーと覚えられなかったら気にしなきゃいけない時はいつか来るからその時気にしようみたいな気持ちでいます😊
    覚えてなくても問題ないうちはもやもやするの辞めとこうかなと。

この前同じ歳なのに計算できる子いて次元が違いすぎて驚きました🤣
    お風呂とかで30出たらあがろうとか良くやってて、11からは私が言った後を子供が復唱して行く形で一緒に数えてるのですが一向に覚える気配がないです笑
    いつか覚えたらいいな位に思ってます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

子供が早い時期から文字が読めると「すごい!頭いい!」とか思ったり言われたりするから、読めないと焦りますよね💦

うちの子も全く読めないし、覚えようともせずちょっと焦ってましたが、字が読めるようになると、絵本などを見たときに字から情報を得るようになり、絵から得る想像力などが失われてくるので、幼少期に字は読めない方良い、という説を読み少し安心しました。

文字が読める=物事を理解している、という事ではないので、色んな事への理解力を養ってから文字を認識する方が幼少期は向いてるとの説でした。

文字を早いうちから読めるのは、感覚ではなく、視覚優先になってるので、文字や数字への興味が大きいのだとも聞きました。

いずれ読めるようになると信じ、今は文字を認識しない世界を楽しんでもらい、想像力を鍛えてもらいましょう♪

りんご

保育士していましたが、お勉強系の保育園だとほとんど読み書きできていますが、のびのび系だと半分ぐらいです。数字は5個ぐらいまで数えられたら良いかなぁ唱えるのは10まで行きたいなあ、ぐらいな気がします。
お勉強系の園だと足し算引き算掛け算割り算掛け算とかしていたり、日記の宿題が出たりしますけど、のびのびした園だとそこまで無いですよ。
田舎で小学校の敷地内の公立幼稚園で働いていた時はお昼寝時間に校長先生が年長さんにひらがな算数教えてくれていましたが丁寧に書く、話を聞く練習でした。

むにちん

教育系の仕事してます!
私は教育ママしたかったのですが、主人がやる気になればいつでもすぐ出来るようになる!と言う方針のため、何にも教えてません。

いろいろなお子さん見てますが、いろいろ早く出来る子が、その後優秀ってわけでもなく、早く覚える子はそのときにそれに興味を持っていただけって感じです!

トピ主さまのお子さんはまだ興味ないだけですよ〜。

みい

うちの子もひらがな興味ありませーんって感じなのですがABCは好きそうだったので英語から覚えさせてます。
いつのまにか知らぬ間にあいうえ?と聞いたら、おー!って感じで答えることができててどうやら園で覚えてきてたようです。でもその程度です。
現時点で早く話せるようになったから、これができるから=将来頭いい、社会性ある、=将来安泰ってわけでは全くないと思うのとその子その子で興味の出る時期が来たら一瞬で覚えると思うので私は気にしてません。
園の先生から指摘されたら考える程度で良いと思います。
大体調べるとマウントのようにうちの子ここまでできるって投稿多いと思うので💦
心配になるなら知識のある先生や市の保健師さんに相談するのがいいと思います。