※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

息子との関係について悩んでいます。主人との違いや信頼関係、子どものぐずり方について率直な意見を求めています。

率直な意見をお聞かせください。

息子は母である私には要求が強いようで、主人といる時よりも私と一緒の時のほうがぐずることが多いです。気に入らないとぐずったり、無理なことも要求してきたりしますが、この月齢の子はこんなもんだと思っています。

主人と一緒だとあまりぐずることがないようで、今日はいつもはギャン泣きの小児科であまり泣かなかったそうです。主人に信頼関係の強さの違いだと言われてモヤモヤしています。

主人は息子と性格が似ているからか、息子の気持ちを汲むのは私よりも上手だし、あまり叱りません。(もちろんダメなことはダメとしっかり伝えています)
今日の小児科に関しては、いつもは私と行くことが多いため、私と行く=嫌なところと強く結びついていて、今日はいつもと違う主人と行ったことで印象が違ったのでは?と私は思うのですが🥲

主人にもっと息子のことをよく考えろとか、先程も記述しましたが信頼関係の違いだとか、もっと余裕もってやればとか、自分の方が上手くやっている的なことを言われて悲しいです。

私が完璧に出来ているとは思いません。
主人の子どもへの向き合い方で尊敬する部分もあります。

でもだからと言って真剣に息子に向き合ってないわけではないし、私にしかできない息子との関わり方や私にしか引き出せない笑顔もあると思っています。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
やはり父親とのほうがぐずらずに過ごせてるのでしょうか?

率直な意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

私自身がそうでしたね💦
お母さんは日頃から怒る感じでお父さんはここぞという時にガツンと怒る感じでした!
単純に父に怒られるのが怖いからわがまま言わなかったですね😂

• えび

えび

主人はまだ息子に対してガツンと怒ったとことがないので、また少し違うかもしれませんがなんとなくわかります💦
    私的には主人には息子の逃げ場であってほしいとおもっているのでこれでいいのですが、主人に信頼関係の違いだとか言われるとモヤモヤしてしまって😭

• 8月19日
nana

うちも主人はあまり怒らず、言うことは聞いて比較的いい子にしてますが私にはわがまま放題なところがあります…

主人だとあまりいない人だから逆にいい子にしてるのではないかと思います。保育園の先生の言うことだと聞くのと一緒かなぁと😅
母親だと逆に普段いる時間が多い分甘えが出るんだと思っています。お母さんだからこそ信頼を置いて甘えられてるんじゃないでしょうか

T

正直逆にだと思いました🤔

信頼関係ができてるから
お母さんのときにワガママになったりグズグスできてるんだと思いました😊

はじめてのママリ🔰

ワガママ言えるのはそれだけママとの信頼関係があるからかと😊💕

ぐずらずいい子に出来るから信頼してるとか
そんなことは無いと思います🤣w
というより何で説教みたいにもっと考えろなんて言われなくちゃいけないんだろうと思いますね😇
どっちが上手いことやってるかとか比べるものじゃ無いですし無意味です🥺🥺

子どもって完璧なお母さんを求めてるわけじゃないと思ってます🥰