※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

30週の妊婦が切迫早産で自宅療養後、職場復帰。通勤中にお腹が張り、心配。産休まで1ヶ月、健診前に休むか悩んでいます。

30週初マタです。
切迫早産の為2ヶ月間自宅療養をしていましたが、今週から職場復帰しました。職場でも上司や同僚が気を遣ってくれていて座っていられるよう書類仕事メインにしてくれているのですがそれでも張ってしまいます。また、通勤で交通機関を使わなければならず、バスや電車、乗り換え等で朝からお腹がカチカチになってしまい立っていられない程痛くなってしまいます。座ると少し落ち着くのですが立ち上がるとすぐに張ってしまうのを繰り返していてお腹の子が心配です。(←この心配をしているからかよく動いてくれます)
お腹も重力に負けてしまいどんどん下がっているように感じます。(周りからも言われています。)
次の健診は再来週なのでそれまで1週間ありとても不安です。産休まで後1ヶ月頑張るか、後1週間頑張り次の健診でまた診断書を書いてもらうか迷っています。
お腹の子の為にも休みたい気持ちと金銭的な不安もあるので働かなければいけないという気持ちがあります…。

コメント

さっさん

1人目も今回も切迫早産でした。職場に申し訳ないと思いつつ有給を使って27週から早めにお休みをいただいています。金銭的な問題は有給や傷病手当もあると思うので職場に聞いてみるのもいいと思います。
張りや早産に対して不安が大きいままだとママさんの精神的にも負担が大きくなりますし、正産期までまだ週数もあるので大事を取って早めに休みに入って安静にしている方がいいかなと思います💦
私自身今回は臨月まで自宅安静でいけましたが、1人目の時は自宅安静だけではだめで結局1ヶ月点滴入院しましたがかなり辛くて、今回は点滴入院だけは避けたいと家族にフォローしてもらって自宅安静で過ごしていました💦
職場への罪悪感もあるかと思いますが、復帰後頑張ろう!と気持ちを切り替えて思いきってお休みしてはいかがでしょうか?
初めての妊娠で不安なこともたくさんあるかと思いますが、無事に母子共に出産乗り切れるよう応援しています😊

• はるまま

はるまま

どうしても2ヶ月間休んでしまった事を引きずってしまいます…。でも休む勇気も必要ですよね💧
    ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

看護師という立場の方がそんな言い方するのはあんまりですね…

私はコロナ爆増の不安もあり、有休消化で27wから早めの産休に入りましたが、ちょうど今週から切迫気味で自宅安静になったので早めに休んでよかったと心底思ってます。
早めに休みに入ったことよく思ってない方も絶対居ましたが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思って鋼の心で産休入りまで耐えました。笑

何を言われようと今1番大切なのは赤ちゃんを無事生産期まで守って産んであげることだと思います!
その看護師さん以外の方は意外と理解を示してくれるかもしれませんし、一度上の方に相談してみてはいかがでしょうか?

あと重力でお腹が下がるというのは私もドーンと出てるタイプなのもありすごく感じるんですが、お腹支えるタイプの腹帯するだけでもだいぶ緩和されると思うので、もし使ってなかったら試してみてください😌

• はるまま

はるまま

看護師から言われた時はお腹の張りへの理解が無さすぎて泣きそうになってしまいました…😂
    切迫辛いですよね、早めに産休入って正解でしたね☺️
    一応上司には相談していて無理せずねと言ってくれているのですが、通勤自体で無理をしてしまっているので休むしかないですよね…💧
    腹帯してます!ですが巻く事でお腹が張ってしまって困ってます😭

• 8月19日