※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性。A幼稚園は安いが施設古い。Bこどもえんは高いが新設で充実。Cこどもえんは広くて綺麗。D幼稚園は口コミが良く、プールあり。どの園がいいでしょうか。

昨晩も投稿しましたが、もう少しご意見欲しいので再度投稿させていただきます😌

幼稚園選びで悩んでます。
長くなりますがいいね、コメントにてご意見いただけると嬉しいです🫶
住んでいる市には幼稚園が1つ、こども園は2つしかありません。A〜Cは市内、Dのみ市外です。
同じ小学校に行く子が通う可能性が高いのはBかな?と思いますが、共働き世帯が多い地域なので保育園組が多数かと思います。
皆さんならどの園を第1候補にしますか?

A幼稚園
公立幼稚園
初期費用、授業料?が安い
先生が足りない、施設が古いとのクチコミがある
送迎バスなし
駐車場がないので徒歩もしくは自転車での送迎が必要
自転車で約20分(高低差はなし)

Bこどもえん
初期費用、授業料が高め
送迎バスなし、送迎のための駐車場あり(自宅から約10分)
昨年設立したばかり(市外の系列園は設立70年)
園庭がほぼなく外遊びは屋上(鉄棒などちょっとした遊具はあり)
プールも屋上に大きめのビニールプールを出して水遊びする程度
ほぼ毎日ダンスや英語など専門の先生からの指導がある
園児が少く、他の学年との関わりも多い
16時までの預かり

Cこどもえん
Bと同じ系列のため初期費用やカリキュラムは似た感じ
畑があり秋には芋掘りなどのイベントがある(B園の園児もバスで行って参加する)
園舎は新しくきれい(設立平成28年)
園庭が広い
送迎バスなし、送迎のための駐車場あり(通常は自宅から約20分、朝の混雑時は30分ほど)

D幼稚園
市外(車で約20分)
送迎バスありだがバス停まで自転車5分、徒歩15分ほど
園舎は新しくはないが綺麗に掃除されている
先生たちの対応がいい
口コミがとにかくいい(ネットでも実際に通われてる親御さんから直接聞いた話どちらも)
園庭が広く、大きな遊具や砂場もたくさんある
大きな泳げるプールもある(プール出たあと年長さんも教室まで男女ともにすっぽんぽんで走っていってたのが気になりましたがのびのび系の園では普通なのでしょうか?)
父母の会があり親の出番が多そう

コメント

mimi

どの面を重視するかにもよりますが(教育面、通園のしやすさ、雰囲気、金額などなど)
完璧💯💮なところもなかなかないのかなぁと思いますので、プレや見学の時の先生方の対応や雰囲気、実際の施設を見て考えるでいいと思いますよ!あとはお子さんに合う雰囲気かどうかも大切ですね🙂💕

個人的にはCかなと思います✨
バランス的に!

Bは園庭が小さいのが残念ですが、教育面で気に入ってるのであれば目をつむっても良いかなぁという感じです!
Aは公立なので金額面で良いかもですね。施設が古くても、先生方の雰囲気や様子が良ければって思います!
Dはすっぽんぽん以外は良かったです(笑)
いまはあまり無いのでは…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なかなか100点のところはないですよね〜😅見学に行っても雰囲気などは良くてもここが気になるとか出てくるんですよね💦
    そうなんです!Dは今日一日幼稚園に参加してすごく楽しそうにしてたし、先生たちも良かったんですがすっぽんぽんにえ!?てなっちゃいました😱
    やっぱり今は珍しいですよね😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ACDは毎日送迎出来ますか?
私はその距離無理なので、園庭ないのは辛すぎますがこの中ならBにします。
園児が少ないのも程度によりますが。

• ママリ

ママリ

送迎はできると思いますが実際に毎日となるとキツい事もあるかもしれませんね😅
    園庭がないのはやっぱり気になりますよね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら、小学校の友達も多そうなB園にします☺️
自転車の送迎は梅雨時期なんて大変すぎるので、車で1番近いところがいいかと!子供が熱出した時もすぐお迎えに行けますし👍

女の子ちゃんなので、外遊びよりおままごととかの方が好きだったら、そんなに園庭を重視しなくてもいいかな🤔って思います。笑
うちの子は虫が嫌いで、園庭よりも室内を友達と爆走してます。笑
とにかく毎日の事なので、通いやすいところがいいかなと思いました☺️✨

• ママリ

ママリ

確かにお迎え来てくださいとかなると近い方がいいですよね😌
    女の子なんですがかなりお転婆ちゃんで外遊び大好きなんです💦おままごとも好きですが今のところ虫も平気でお外でのびのび遊べる方がいいのかなぁと🤔
    でも通いやすさも大事ですよね!参考にさせていただきます🫶

• 8月19日
ママリ

A幼稚園がいいと思う🫶

ママリ

Bこどもえんがいいと思う🫶

ママリ

Cこどもえんがいいと思う🫶

ママリ

D幼稚園がいいと思う🫶