※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

2か月の男の子がRSウイルスで重症化し、人工呼吸器が必要かもしれない状況。入院中の苦労や看護師への不安、母乳不足など心配事が重なっている。

RS重症化してしまいました……。

生後2か月の男の子です。
昨日入院し、ネーザルハイフローという器械で酸素投与をしはじめました。
しかし、今日の採血の結果があまり良くなく、もしかしたら人工呼吸器をつけるかもと言われました。

どうして2か月しか生きてないのに…。
吸引したり胃に管を入れたりしても頑張って耐えてるのに。
酸素投与だって、暴れることなく頑張ってるのに。
こんなにこんなに頑張ってるのに、どうして悪くなってしまうんですか…。
付き添い入院でそばにいることしか出来ない。
何もしてやれない、出来ることなら代わってやりたい。

はじめての入院で勝手もわからず、
コンビニ行くのも、シャワー行くのも、ご飯食べるのも、何するにも気を使う。
夜も休まらない、看護師さんにも気を使う。

お盆休みで少しでも様子をみたからいけなかったのか…。
看護師なのに、自分の子供さえ守れなくて情けないです。

病院のスタッフからしたら、うちの子なんて、大勢の患者のうちの1人で。
忙しいのはわかるけど、今がピークに痰が多いんだからもっとこまめに気にしてほしい…
ナースコール押さないと来てくれなくて、1人で心細くて不安で…
病棟で働くことの大変さを知っているのに、我が子が心配すぎてどうにかなってしまいそうです。
質問すればするほど、めんどくさいと思われてそう。
ナースコール押されるのめんどくさいんだろうな、毎回ガウン着なきゃいけなくて。

入院2日目にして、搾乳しても母乳も出なくなってきました。完母だったのに…。

早く元気だった頃に戻ってほしいです……。

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

お子さん心配ですね。私も先月次男のRSがうつり10日間ずっと発熱…咳はあまりひどくはなかったもののずーーっと身体がだるくかなりしんどかったです。
大人でもすごくしんどいのにまだ生後2ヶ月の赤ちゃんが…と思うと😢😢

早く良くなりますように😣🙏

  • のん

    のん


    お子さんいて、10日ずっと発熱はお辛かったですよね😢💦
    良くなってよかったです!!

    点滴して浮腫んでずっと寝てて、ゴホゴホ咳して…。なんて姿を見てると、気が気じゃないです……。
    優しいお言葉ありがとうございます😣
    早く良くなることを祈るばかりです、、、

    • 8月19日
みあごろめ

入院お疲れ様です。
ママの体調も心配です。

うちの子もRS重症化の経験がありますよ。
生後1ヶ月ならないくらいでした。
入院2日目で急変し即ICUに入り付き添い入院も出来ず面会は1日2回だけで、、
薬で眠らされてパンパンに浮腫む我が子を泣いてさすることしか出来ませんでした。
ICUに1週間ほどいて一般病棟に5日ほど入院したのち退院できましたよ。

私は迷惑を承知でナースコール押してました。
申し訳ないですが、ドクター見つけたら話を聞きに行ったり。
我が子が心配なのは当然です!
入院大変ですが少しでも休まれてくださいね。

お子さんが早く元気になりますように。

  • のん

    のん


    私の心配までありがとうございます。
    実際にICUに入られたのですね………。お辛かったですね…。
    付き添いがしんどいと思いましたが、ICUの話をされた時、付き添えないことのほうがどれほど辛いか、と思いました。

    浮腫みますよね…。
    うちも眠らされてる訳ではないですがずっとウトウトしてて、かなり浮腫みました😢
    本当に、何も出来ないことが辛いですよね…。

    母として、素晴らしい行動です👏
    私は何に遠慮したりしてるんだろうと思います……。
    私もみあごろめさんを見習って、大切な我が子を守ることだけを考えようと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 8月19日