※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
都ママ
お仕事

コロナ感染後、5日後に出勤してよいか相談中。療養期間は10日間と思っていたが、会社の指示と異なる。

急いでいます。
コメント、アドバイス頂けると嬉しいです。

コロナ陽性になりました。
主人が16日判明して、自宅待機(仕事してます)担ったのですがそれから4日ほどでコロナ陽性と出ました。
会社に伝えたら自宅待機の5日間+5日間延長でお休みですと言われたんですが、
コロナの発症から10日感療養期間だと思っていたので少し驚いています。
発症してから5日間後に出勤してよいのでしょうか?
それとも会社が間違っていますか?

コメント

ミニー🔰

すみません、私の読解力がなくて…どなたの話をされてますか?
ご主人の場合、発症日を0日として10日間、濃厚接触者は無症状であれば5日間です。
ですが濃厚接触の場合は別途会社での規定があると思いますのでそれに従う形ではないでしょうか??

  • 都ママ

    都ママ

    私の文章能力がなく申し訳ありません。
    1 主人が16日からコロナ陽性
    そのため濃厚接触者になる為私の仕事は5日間の自宅待機となりとなりますよね。

    2 17日に息子が発熱、18日にコロナ陽性。私も19日本日の朝にコロナ陽性になりました。

    私が主人のコロナ陽性での濃厚接触者としての自宅待機5日間
    とは別で、私がコロナ陽性発症日から10日間の療養期間と認識していたのですが間違っていますか?

    主人コロナ→私濃厚接触者で自宅待機
    3日後私コロナ→発症後から10日間の療養期間
    ですか?

    自宅待機の5日間プラスコロナ陽性としての5日間で10に地と考えるのでしょうか?


    分かりづらくて申し訳ありません

    • 8月19日
🧸☾·̩͙⋆

会社というのは主さんがお勤めの会社ということですか??
16日にご主人が陽性、その4日後?今日は3日後なので、今日主さんが陽性になったということですか??

  • 都ママ

    都ママ

    はい。私が努めてる会社です。
    あ、すみません、本日発症なので3日後ですね。
    今日私が陽性になりました

    • 8月19日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    私も陽性になった日を0として
    そこから10日間の療養期間という認識です!
    会社側が間違ってると思うんですが…違うんですかね😨
    保健所に確認されてみてはどうですかね??

    • 8月19日
  • 都ママ

    都ママ

    そうですよね???
    しかも
    会社側の送信ミスでした。
    ここで悩んでいたのに、なんで早く職場に連絡しないんですか?!って責められました。もやもやします

    • 8月19日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    え、それはモヤモヤしますね😨
    とりあえず今はコロナの療養に専念して
    お大事にされてください🥲

    • 8月19日
  • 都ママ

    都ママ

    ありがとうございます😭!家族全員でかかってしまったのでゆっくり過ごします

    • 8月20日
ミニー🔰

分かりやすくありがとうございます!
都ママさんが発症した今日を0日として10日間の自宅療養の認識です!!
その前の濃厚接触期間は何も考えずです。

  • ミニー🔰

    ミニー🔰

    すみません、返信になってませんでした💦

    • 8月19日
  • 都ママ

    都ママ

    ありがとうございます。そうですよね💦
    会社の人から5日間プラス5日間のお休みですって言われてて。。

    • 8月19日
かーちゃん

私の会社では無症状であれば陽性発覚日を0日目として7日間の自宅待機となります。
症状が何かしらある場合は発症日を0日としてそこから10日間になります。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    保健所からの療養待機期間もそのような感じでした。
    地域によって違うんですかね?🤔

    • 8月19日
  • 都ママ

    都ママ

    地域によって違うんですね、びっくりしました💦
    うちは10日間は療養期間だそうで、最後の3日解熱鎮痛剤を飲まなくても熱が出なかった場合出勤可能だそうです。
    ただ、派遣会社の理解があまり得られなくて。。このままだと仕事切られますよって言われてしまったりして。。

    • 8月19日