※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりん
子育て・グッズ

昼寝ができない赤ちゃんについて相談です。昼寝のやり方に問題があるか悩んでいます。昼寝途中で起きた場合、再度寝かしつけるべきか迷っています。

生後六ヶ月 昼寝しない

元々睡眠時間は短い方だったのですが
昼寝をほとんどしません。
抱っこトントンで寝たなとおもって布団に置くと
すぐ泣いて起きたり
寝ても30分ほどで起きてしまいます。

主人も休日はでかけて、家にいても疲れたと言って
長時間寝てしまい、
家事育児はほとんど手伝ってくれません。
それもあって限界で、こどもも機嫌が良いので
今日は寝かしつけを諦めてしまいました。
昼寝をしないというより、わたしのやり方に
問題があるのかな…と思いつつも
今日は限界で、こどもをべっどにおいて、
横の布団で今文章を書いています。

時々公民館の集まりなどに行くと
講義の途中で寝てしまう赤ちゃんが
床のバスタオルの上でみんなすやすやねていて
我が子だけ置くとギャン泣きで
見ていて辛いのと、うらやましく感じてしまいます。

その子それぞれの個性があるとはいえ
さすがに辛くなってしまいました。

お昼寝は途中で起きたら
機嫌が良くても寝かせた方がいいでしょうか?
様子を見てもう一度寝かしつける方がよいでしょうか?

今の生活リズムは
起床 6時半〜7時
朝寝 9時〜10時の間で1時間以内
昼寝 12時過ぎに眠くなり寝かしつけ
   長くても13時には起きてしまいます
夕寝 昼寝の時間にもよりますが
   16時半〜18時までのあいだで
   1時間以内
お風呂 18時頃
就寝 遅くても21時半、早い時は20時半頃
   寝る時は少しぐずります。
   夜も二回ほど起きますが、
   寝ながらおっぱいを飲んですぐ寝ます。
   0時頃、4時ごろに起きます。

コメント

deleted user

うちも、生後9ヶ月頃までは、まとめてのお昼寝しませんでしたよ!
それに、置くと泣いて起きてましたので、30分ずっと抱っこしてました。

9花月過ぎた頃からかな…
お昼寝が2回になって、まとめて寝るようになりました。

11ヶ月頃からは、寝る時は泣きますが、抱っこして寝かせてから 布団に置いてもなかなくなりました!

でも、今でも30分で1度動いて起きて泣きます。布団においたまま、添い乳するともう一度寝ます…zzZ

家にいる時限定ですけど、布団においてすぐ添い乳したら寝ませんか??

ずーっと抱っこよりは、楽なんじゃないかな?と思います。🥺

こればかりはほんと個性ですよね…
周りが羨ましいの分かりますよー😭😅笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、機嫌がいいなら無理に寝かせなくていいんじゃないかなーと思います😳

    • 8月19日
  • ちりん

    ちりん


    そうなんですね🥲
    共感していただけるだけでも
    心が救われます😇

    添い乳もできるときとできない時があり、効果は日によります笑
    今日はもう元気なのでそのまま起こしています😂笑

    まとまってしてくれる日を夢見て
    がんばります笑😂

    • 8月19日
ママリさん

うちの子も昼寝30分で起きます!🤣そんなもんだから、朝起きてから夜寝るまでに30分の昼寝を4〜5回も小刻みにします🤣なので日中は4〜5回も抱っこでゆらゆら寝かしつけしてます🤣笑笑
まとめて寝てよ〜って思いますがこれはもはや個性ですよね…

疲れたときは放置します😂私も日中は上記の状態だからたまに腰がキツくて家事は放棄して赤ちゃんに構わず横たわって体力回復しています!
赤ちゃん育てるのってほんっと大変ですよね、、😵‍💫
いつか楽になる日がくることを願ってお互い頑張りましょう…🙏✨

  • ちりん

    ちりん


    同じ方がいて安心しました、、🥹
    4、5回はすごい😇😇
    ほんとにお疲れ様です🥲

    腰痛いですよねわかりますわかります🥲🥲
    同じ方がいるってだけでも
    元気がでました!ありがとうございます😌

    • 8月19日