※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で2人の子供を授かり、3人目について悩んでいます。凍結受精卵が残っており、再度移植するか迷っています。医師からは3人目は諦めるようアドバイスを受けましたが、諦めるべきか悩んでいます。

皆さんなら諦めますか?
1人目、2人目共に不妊治療をして授かりました。1人目が出来るまで4年かかり、もう一人っ子で良いと思っていました。しかし育児が楽になって来た頃に、やっぱりもう1人欲しいと思い、不妊治療再開し1回の移植で妊娠しました。2人共に出産時に出血が多く、2人目は産前産後共に体調が悪く、もう3人目は諦めようと思っていました。しかし、まだ凍結受精卵が2個残っており、また1回で妊娠出来るのではないかという淡い期待と、そのまま破棄してしまうのはもったいない気持ちと、やっぱりもう1人欲しいと言う気持ちが捨てきれずにいます。年齢も現在37歳で若くないです。妊娠出来なくても受精卵を破棄するのではなく、お腹に戻してあげたいと言う気持ちもあります。移植するのにもお金も時間もかかるし、2人目妊娠した時に不妊クリニックの医師に2回帝王切開すると流産しやすくなるから3人目は諦めろみたいな事を遠回しに言われました。やはり諦めた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら諦めきれないなら
頑張ると思います。
色々なリスクがあるとは思いますが、やらない後悔よりやって後悔を選びます(*´꒳`*)
納得のいく答えがでるといいですね!

さやや

2回帝王切開してます!
そして、11月に3人目を帝王切開で出産予定です!

私だったら3人目作ります!
自分が一人っ子だったのでなるべく兄弟を沢山作ってあげたい気持ちがあったので(●´ω`●)

女性にはタイムリミットもありますし、産めなくなってから後悔したらそれこそ辛いと思います💦

出血に関しては最初からお医者さんに相談したら貯血とかも出来るかもです!

後悔ない選択できるように願ってます❤