※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園で退園をお願いされたが、転園を検討中。お金の負担や保育園への転園が難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

幼稚園で退園をお願いされ、退園されたお子さんいらっしゃいますか?

発達グレーで幼稚園へ転園を検討してますが、退園宣告される恐れを考え、踏み込めずにいます。
入園料、制服代等々お金がかかることもあり…
年中からの保育園への転園は状況的にかなり難しいです😅どうしたらいいのでしょうか…😣

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが、余程じゃないと退園をお願いするって聞いたことないです💦
発達に寛容な幼稚園を選ぶようにすれば大丈夫だと思いますよ!

• まま

まま

そうなんですね😉!
    見学に行った際、退園をお願いするケースもあるとお聞きしまして😅
    寛容な幼稚園…受け入れはできますよ!とは言ってもらえてるんですが、大丈夫ですかね?😅

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

退園をお願いすると言ってる園ならやめた方がよいです!
    前例でそれがあるならその可能性出てしまうので...

グレーではなく、診断が下ったとしても受け入れ可能なのか、加配してもらえるのかきちんと確認した方がよいですよ!
    加配が厳しいところだと大変だと思うので😖

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

あと、私立より公立のほうが寛容だと思います!

• 8月19日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    退園させられるということはないですか?ってこちらから聞いたので、絶対ないとは言い切れない感じだったのかなと思いましたが、前例は聞いた方が良かったですね😭
    診断あるない関わらず、その子次第と言われてましたね🤔
    加配はよっぽどのことがないと通らないとも言われてました😥

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

加配通らないとなると難しいかもしれないですね💦
    加配がないとなると、担任が見切れないとなれば断られる可能性が出てきますし、本人がサポート無しで過ごしていくのが大変になった場合、お子さん自身が幼稚園生活大変になってくるかと思います😖

• 8月19日
  • まま

まま

そうですよね😭
    いざと言う時に加配がつけられる場所がいいですよね😭
    大変参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのままり

一度その園に行って事情説明して相談したら良いと思います。
友達の子は保育園だけど、転園通告されてました💦
なのでまずは該当園に相談して実際見てもらった方が早いです。

• まま

まま

事情は説明してます😣状況は入ってみてしかわからないと思うので、どうなるかですね…

お友達のお子さんはどのような理由で通告されたのですか??

• 8月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。加配とかは付けれるのでしょうか?
    それが付くと結構いけそうな気が…
    友達の子は加配つけていたけど、脱走が多いのと、話を聞いているのかいないのかぼーっとして声かけに反応しないって理由らしいです。

加配の先生が個別で話しすれば指示が通るとかなら良いと思うのですが、その指示すら無反応なので加配付ける意味がない。
    園生活というものに向いていないと判断されたようです。

• 8月19日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    加配は難しいようです。
    今保育園ですが、際立って集団行動ができていないわけではないのですが、環境変化に弱いのが心配の種です…
    もう少し検討してみます😥

• 8月19日

加配は人手の関係でつけれないけど、出来ることは一緒にやっていきましょう!という園の方がいいと思います💦

加配の可能性があるなら公立ならお断りはされない可能性が高いです。

寛容じゃない園は結構厳しいと思います…。

説明時点で退園の話とかされたならそこの園はやめたほうがいいと思います。前例があるってことなので。

うちが住んでる自治体は、都会じゃないのに寛容ではない園ありますよ…。お断りされたってママリで見ましたもん😭

インスタなどで、幼稚園探し(発達障害関係で)色々見てると酷い園はひどいなと思います…

• まま

まま

ありがとうございます。加配は現実的に厳しいそうです。

公立か私立かですが、教育法人というところのようです🤔

説明の際は、実際にグレーの子もいて、療育と併用して通っている子もいます。なるべく療育と協力しながら、接し方を考えていきます。とのこと。ですが、あまりにも教室からの飛び出しがあって、先生も手に負えないという状況になれば、退園をお願いする場合もあるようです。
    (うちの子は幸い、集団行動は際立ってできないということはありません。)
    多分退園はないだろうなあと思いつつ、なかなか今一歩踏み出せません。

• 8月21日

退会ユーザー

法人なら私立ですね。

公立なら〇〇市立などとつくはずです。

飛び出し系は、安全に関わり下手すると速攻で事故に繋がるのでどんなに理解がある園でも療育園や公立園じゃない限り退園をお願いする場合があってもおかしくないと思います😭

体験入園などさせてもらいお互いに行けそうか確かめられる機会を設けてもらうのはどうでしょうか?

• 8月21日
  • まま

まま

ありがとうございます😭

そうですよね😣
    プレ幼稚園はないみたいですが、プレを行っていない病院でも体験入園は可能なのでしょうか?🤔

• 8月21日
クー

うちが通っている私立幼稚園は療育との併用可、加配可の幼稚園で療育通いながら加配つけながら一緒に過ごしてる子数人いますよー😆
先生たちもとても優しくて周りの子も見慣れてるようで癇癪起こして暴れてる子が居ても加配の先生や園長先生が落ち着くまで別室で過ごさせて通常通り回ってる感じでした😀
友達の娘さんが自閉症ですが仲良く過ごしてます🙂

• まま

まま

加配つけてもらえる園がいいですよね😥
    候補の幼稚園は小規模で気に入っていたのですが…
    ありがとうございます😊

• 8月21日
どれみ

幼稚園や保育園で
働いてました。
お子さん、手がでたり周りに迷惑かけるような行動はしますか?
幼稚園の親って結構教育熱心だし、うるさいお母さんもいて…
あの子のせいで我が子が…とか言ってくる親もいます。
そういうのが有れば退園になる可能性はあると思います。

あと保育園より幼稚園の方が発表会とか、運動会は完成度を求めているので、足を引っ張る感じなら、ダンスや劇、遊戯は出ないで保護者席にいてはどうですか?って言われた方もいました。

その園の親の雰囲気や、お子さんがどこまで幼稚園レベルについていけるか…だと思います。

保育園は日常性格を学ぶところ
幼稚園は教育をするところです。

保育園の方がお子さんはのびのびできる気がします

• どれみ

どれみ

小規模だと遅れてたりするとかなり目立ちますし、トラブルとかあるとすぐ親に名前が伝わります。
    子どもはしゃべるので

• 8月21日