※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

新生児のおへそから出血があり、かさぶたになっています。消毒を中断しているが、出血がある場合でも消毒した方が良いでしょうか?

生後2週間の新生児がおります。

1週間ほど前に臍の緒が取れて、それからも沐浴後にお臍の消毒を続けていたんですが、2日前からおへそに出血が見られます。かさぶたになっている状態です。

かさぶたになっているので無理に触るのも良くないかと思い、消毒を一時中断して様子見しているんですが、出血があってかさぶたになっていても消毒はした方が良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産院で消毒はばい菌が入って化膿しないためだと聞きました。なので、出血してるなら余計にするべきでは?と思うのですが、受診が必要なのかも兼ねて1度産院に聞いてみてはどうですか?

はじめてのママリ

うちも同じような感じでした。
病院に行って見てもらったところ、消毒してくれました。
先生は、お風呂で綺麗に洗って、ふやかして汚れをとって、水気をしっかり綿棒でとって、清潔に保っていれば大丈夫と言われて、
そのように続けていたら、出血もおさまって、かさぶたの量も少なくなりました。
今はすごく綺麗です😊

もこもこ☁️

ちょうど同じくらいの息子がいて、同じようになったので二週間検診で聞きました🙋‍♀️
臍の緒がとれたら傷のような状態なので出血するのは普通のことらしいです!少量なら様子見で大丈夫と言われました✨
私の場合は消毒もいらないと言われましたよ!