※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぶ
ココロ・悩み

次男の問題で悩んでいます。児相に預けたが、正解だったか不安。現在は長男と娘と平和に暮らしているが、次男がいなくて寂しい。何が正解だったのか、悩んでいます。

批判はやめてください。

次男を児相に預けました。
もう無理でした。
長男7歳 次男5歳 娘3歳なのですが
兄弟喧嘩がすごくて次男にアザが出来ると毎回虐待の疑いを保育園にかけられて
次男のぎゃーぎゃー鳴き声で通報がはいって
悪い事をしても謝れないまず何が悪いのかすら分かっていない。
危ない事を普通にする
あまりにも限度が超えている時ゲンコツをしていました。
そんな自分にも嫌気がさしました。
そんな時に次男が娘の顔を蹴飛ばしました。
その1週間前は長男が寝ているのにおしっこをかけました。

もう正直何度も何度も殺してしまおうかとも、考えました。
でも大嫌いだけど愛しているのでその行動までは行かず
児相に預けました。

私は何をするのが正解だったのでしょう。
現在長男と娘だけで平和に毎日暮らしています
次男がいなくて寂しい反面正直嬉しい気持ちもあります

母親失格だなと、、、
次男を預けるのではなくて私がいなくなれば良かったのかなとも思います
私はどうしたら良かったんですか
旦那と両親はいません。

コメント

はじめてのママり

むしろその選択しかないと思うのでそう出来たゆぶさんは偉いと思いますよ🥺わたしは旦那も親もいましたが上二人兄弟と下の娘でかなり大変でした。兄弟喧嘩で頭がおかしくなりそうだったので頼れる方がいないなら本当に共倒れする可能性もありますよね。。

私なんかが何も言える立場ではないですが、ひどいなんて思いません。
むしろ家族全員のことを想って考えて考えぬいた冷静な判断だったと思いますよ!

みー

毎日毎日お疲れ様です!
よく預ける決断しましたね!簡単なようで難しいことです。命を守るためには最善の決断だったのではないでしょうか?
これから児相の職員と定期的に面談とかありますよね?地域や施設によって違うのかもしれないですが...。
そこで正直に話せばいいと思います!
どのくらい預けてから時間が経ってるかわからないですが時間が経てば経つほど気持ちも考え方も変わってきますし、その時々の気持ちと向き合いながらその先を考えていけばいいと思いますよ!!

たんたんmama 🐰💜

ひどいとは思いません、
世の中には本当に殺してしまう親たくさんいますからね、、。
そうなる前に。としっかり守ってくれる場所に送り出したことは全然ひどくないと思います。

けー

残念ですがそれが正解だったと思います。
次男くんは気の毒かもしれませんが、妹を蹴飛ばしたり兄弟におしっこを平気でかけるようでは家族のなかに居られないんだ、とわかってくれたら良いなと思います。
いつかいろんなことがわかってくれたなら良いですね💦
うちの甥もかなり酷いようでしたが
小学校高学年になったらさすがにマトモになりましたよ。

みみみ

ゆぶさんのことを誰も批判なんかしませんよ!こんなに頑張ってたくさん考えて考えて出した答えなんですもん!!
子供たちのことを1番に考えたからこその選択だったと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も長男が大変なので気持ち分かります。
暴力がひどくもう捨ててしまおうと何度も思いました。
家を追い出した事もあります。
そして私も母親失格だと自分を責めていました。

児相に預ける事も勇気がいる事だと思いますのでその選択ができた事が
よかったと思います。
一人で3人の命守るってすごい重圧ですよね。
私も旦那なく、両親にも頼ってないので責任がすごくて押しつぶされそうになります。
頼れる人に頼った方がいいと思います。間違ってないです!
母親失敗もないです!
いなくならないでください。
今まで大変でしたよね。お疲れ様です。心休めるときは休んでくださいね。応援してます。

はじめてのママリ🔰

ゆぶさんは、よく頑張ったと
思います💦5歳でおしっこをかけるって😅こわいです😭
他の兄弟を守るのもお母さんの仕事です。わたしは片親で兄から暴力ふるわれても守ってもらえなかったので
凄くいい選択肢だったと思います。

きき

毎日頑張ったんです。
お疲れさまです。
それしか言えませんが思わずコメントしたくなりました😔
愛情があるゆえの決断だと思いました、愛する我が子を必死で育てているママリで批判する人は誰もいないと思います。

殺したり自殺したりする前に、頼るべき所に頼ることができたので、良かったんですよ😢
他の子どもたちも次男も守ることができたと思います🥲

にゃんちゅう

兄弟喧嘩だけならまだ耐えられたかもしれないけど
あざができるたびに虐待の疑いを持たれ、長男くんにおしっこかけたり娘ちゃんの顔を蹴飛ばしたりはさすが2度を越えすぎているし5歳だと良いことも悪いこともある程度は理解できる年だし
間違った選択ではないと思いますよ。
むしろ自分の精神を保つためにも他の子たちを守るためにもその選択肢が正しいと思います😭
自分を責めないでください。

はじめてのママリ🔰

今はそれでよかったと思います。
今後のことはまた落ち着いてから考えたらいいと思います。
預けるのも勇気いりましたよね

私も、その決断で良いと思いました。
とても勇気のいることだと思います。

ゆぶさんの判断良かったと思いますよ☺️
そーゆー判断出来ずに虐待で亡くなるケース多い中冷静に判断して児相に預けたのは偉いと思います✧︎*。

顔を蹴飛ばしたり、寝ているのにおしっこをかけたり…大変でしたね💧
5歳にもなればダメな事は注意したら辞める(その時だけでも)気がしますが、、、
失礼な言い方かもしれないですが、発達障害などはあったんでしょうか?💦

私も同じ立場なら問題児の次男くんを一旦預けるという判断をすると思います。
お兄さんにおしっこをかけるのは限度を超えていると思います。

今後次男くんをどうするのかは焦らずゆっくり児相の方と相談するといいと思います。

第三者に、他の誰かに助けを求めることができたゆぶさんの判断は間違っていないと思います。
それができずに心が病んでしまうくらいなら、頼れるところに頼る。それができたゆぶさんはちゃんとお子様のことを考えてあげられるママさんだと思います。
次男さんと少し離れてみて、今後どうしたいのか、どうすることがいいのか、どうすることができるのかを少しずつ考えていけたらいいと思います。
まずはゆぶさん自身の心と体を休ませてあげて、落ち着いて考えられる時間を取れるようにするのが大切かと思います。
お一人で3人のお子様を育てておられるゆぶさんは立派だと思います。
あまり自分を責めないであげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
殺してしまおうかと思った
この文章だけですごく愛が伝わってきました。
誰にも迷惑かけず
お母さん一人で抱え込もうとしてたのが伝わります。

一度息子さんから離れてみて冷静になる期間も大事ですよね。

我が家のぼっちゃんもすごく荒く言うことを聞かないときありますが、ビシッと叩いたりしますよ!!

りんご

殺してしまう前に助けを求められたのは正解だと思いますよ。良い母親だと思います😊
もしかしたら療育等もっと小さいうちに利用すると違ったのかもしれないですね。でもそれはゆぶさんだけの判断で利用できる訳ではないですし。

はじめてのママリ🔰

しんどかったことでしょう。
愛があるからこその行動だと思います。
また家族が一緒に平和に過ごせる日がくることを祈っています。
休息の期間ですね。たくさん休んでください。

にかいめのママリ

私も息子をどこかショッピングセンターに置き去りにしようと思ったことあります😞
居なくなることを望み、あらゆる事を考えました。

今でも正直性格合わなくて嫌いですが、愛しているからご飯の準備や宿題見てあげてるんだと思いました。

私も息子がいなければ娘と主人と穏やかな日常を過ごせる気がします。
だからゆぶさんのこと他人事じゃなく感じました。

私には主人がいて近くに義母もいるので実家に帰ってもらってました。
まずは離れるのが一番です。
だからゆぶさんの行動は間違っていません。
自分がいなくなれば良かったのか?なのは
ゆぶさんはこの状況から逃げたいんですよね、すごくわかります!

私の息子は自閉症です。
知的障害はないです。
通常の生活してた私が
発達障害の子を育てる事は難しく、知識が必要でした。

残念ながら人を変えることは簡単にできません。
自分が変わらなければ…

このまま児相に預けては、いられないんですよね?
いつかはまた帰ってくる
反省していい子に帰ってくるならいいけど…
通常なら「いけないことしたら、家にいられない」という思考になりますが
仮に息子同様な発達障害なら「なんで、俺は家にいられないんだ!?」と兄妹にした事が相手に不快な思いをさせることだと理解できていません。相手の気持ちを理解できないのが特徴ですから…。
だから反省せず、繰り返すのです。
そういう傾向はないですか?
気分を害したならごめんなさい。

もういろいろな事を動いてると思います。
お一人なら仕事も大変ですよね💦

2人のママ

大丈夫ですか?
離れる勇気とても
辛かったと思います。
ママの心のケアも必要です。

少し落ち着いたら会いに行けるなら行ってあげて欲しいとは思います…
捨てられた…と息子さんが思ってしまわないように…

きっと何か心のSOSを次男さんも出されていたのかもしれません…

少しでも心安らぐ時間が有りますように

母親をここまでさせてしまった日本の行政に腹が立ちます。出産すると様々な「子育てSOS」のカードをもらいました。支援センターでも保健センターでも「一人で悩まず何でも相談しましょう」と何度も言われました。でも実際相談すると母親は怒られたり心配し過ぎと馬鹿にされたり母親は子育てのプロでもないのに誰も母親の味方をしてくれません。
状況的に限界なのは目に見えてます。一人でよくここまで抱えたね、と何故誰も地域の大人は言ってくれないのでしょう。
保育園も通報義務はわかるけどその前に保健師や小児精神科医など違う角度から見守ることが出来たかもと思うとママさんほんとに辛かっただろうと読んでて胸が痛みました。

バナナ🍌

母親失格ではありません😭
誰にも頼れない中、本当に今まで頑張ったと思います😭

私には2歳下の弟が居て、弟も幼少期、暴力や叫び声など、危ない事もわざとやったり、とにかく酷くて...毎日一緒に過ごすのが辛かったのを思い出しました。母は頻繁に学校から呼び出されたり、謝罪しに行ったりしていました。毎日泣いていました。

結局母は弟を預ける事ができずに耐え続け、結果心が崩壊してしまいました...

いくら我が子とはいえ、ゆぶさんも人間です。限界を感じてもおかしくないです😭

まずは少し離れて冷静になり、それから今後のことを考えても良いと思います。
どうか御自分を責めないでください😭

ムー

コメントせずにはいられませんでした。
私はシングルマザーで、
子供は1人しかいませんがそれでも、
何度も精神的虐待といえる行為をしては、
児相に預けたい…でも預けられない…
反省、自己嫌悪…
という葛藤の日々を過ごしてきました。
なのでなんとなくわかります。
児相に預けるのにどれだけの勇気がいったことか。
また、どれだけ限界だったか…。

よく虐待のニュースを世間は
「虐待するくらいなら、児相に預ければよかったのに」
と言いますが、それってとっても難しいんですよね…。
本当に健全な思考だと思います、尊敬します。

これから良い方向に進むことを願っています。

ママリ🔰

皆さんおっしゃってるように、預けるという決断が今の段階でできたことが最善だと思います!親だからと無理に一緒にい続けて、結果虐待に繋がってしまうくらいなら離れてお互いに落ち着く時間も必要です。

5歳で何が悪いか分かっていない、3歳の妹さんの顔を蹴飛ばしたとのことですが、発達について指摘されたことはないですか?
程度にもよりますが、障害者手帳と受給者証があれば支援が受けられますしショートステイでお泊りで離れる時間も作れます。
児相へのつながりもできたこの必要な支援も受けられるように今後に繋がったらいいなと思います。

kIkI

母親失格だとは思いませんよ
1人で頑張ったと思います
私もシングルだった時は
次女を施設に預けたことあります
検査したら発達障害でした
いつか一緒に暮らせるといいですね✨

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

失格なんかじゃないですよ。ちゃんと安全な場所に預けたんだから、それは愛情があるってことです😌
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

その判断が出来ただけでも十分立派に役目を果たしたと思います。

5歳でその感じだとゆぶさん1人ではどうにもならないし、他の子達に影響が及ぶかと…

他の2人を守るための行動だと思えば良いんです。

大丈夫です。何も間違ったことはしていません。

はじめてのママリ🔰

子どもたちのこと、ご自身の限界ちゃんと考えられてのことだと思います
よくご決断されましたね
これまで頼るところもなく、本当によく頑張りましたね

この先のことは、ゆっくり相談して決めて行くのかなと思います

離れることが必要な時もあります
無理しすぎてみんなを苦しめなかった、素晴らしいことだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

ご自分の命と、次男くんの命を守ってくださり、ありがとうございます。

私は夫婦そろっていて、女の子を育てていますが、それでも2人育児に適当できなくて、上の子を可愛いと思えなくなった時期がありました。何度言っても聞かないし、反抗ばかりするし、腹立つこと言ってくるし。。
もう育てられない!と思った時期もあります。

少し休息をとって、栄養もとってくださいね。落ち着いたら、また違う角度から見えたりします。

私の場合は、子どもが小学生になったときに、幼稚園の頃の写真を見つけました。下の子が生まれたばかりで、上の子に手を焼いていて、上の子を怒りまくってた時期の1枚でした。なんでこんなこともできないの!なんで悪いってわからないの!と思っていました…

でも、その写真を今見ると、とても、純粋な顔をしていて、幼くて…少し私の顔色を伺っている笑顔でした。。涙が出ました…

こんな幼い子に、あんな本気で怒ってたんだな、とか。いろんな感情が溢れました。

そのときから、上の子をまた可愛がれるようになれました。なんでこんなこともできないの?と思うこともありますが、娘が中学生、高校生になったときに振り返ると、これもまた幼いときだけかな?と思うと、寛容になれたりもしました。

なので、またいつのタイミングで気持ちが変わるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、たまたま自分の上に投稿があったから読ませて頂いたのですが、下の子が産まれたばかりの頃に私にも同じ経験があり、全く同じ事を言ってきつく叱ってしまっていました。
    時には、手を出すこともありました。

スマホの写真アプリを見返すと、同じくあの頃に感じてた上の子よりも遥かに幼くて、純粋な顔をしていて、下の子が産まれてからの笑顔の写真が急に少ない。

下の子が小さ過ぎて、もっと大きな子に見えていたはずなのに、本当はこんなに小さな幼い子だったんだと、なんで私はこんな小さな子に向かって怒鳴ってきつく叱って叩いたり、時には蹴ったりしてしまったのだろうと泣いて泣いて後悔しました。
    酷い親だと。

いくらか余裕が出て来た今思えば、産まれたばかりの脚が鶏ガラみたいに細くて小さ過ぎる下の子の命を絶やさないように守る為に世話に必死になっていて、上の子の世話をやってあげたくても全部できなくて、必死で余裕が無さすぎたんですよね。
    睡眠時間もあってないような毎日でしたよね。
    冷静な判断も難しい生活でしたよね。

上手く言えませんが、これからはあの頃に出来なかった分、可愛がって育てて行きたいなと思っています。

拙い文章ですいません。
    とても共感して載せてしまいました💧

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥲🥲
    共感ありがとうございます!
    ほんと、その通りで。。。
    当時の私は、自分がそこまで余裕がないことに自覚がありませんでした。。
    下の子が1歳半すぎてから少しずつ余裕も出てきましたけど、今もまだ2歳手前で母乳もあげているので、もしかしたら、まだ余裕のない最中で…数年後に振り返ると、あの頃は上の子に厳しくしすぎたなぁって思うのかもしれません。。なるべく意識して優しくしてますが…
    子育て中のお母さんって、こうやってもがきながら自分も成長していくんだなぁって、日々学びです🥲
    ありがとうございます✨

• 9月13日
はじめてのママリ

ゆぶさんの判断は間違ってなんていません。

これからのことなのですが、児相や保育園など、なるべく多くの人達に相談した方が良いと思います。

とてもじゃないですが、3人のお子さんを抱えて大変な立場の女性1人では抱え切れない問題かと思います。
よほど強い人でないと…。

その手に詳しくないので失礼な文になってしまったらすいませんが、自閉症や発達障害の可能性等はありませんか?

そういう可能性が無いのであれば、子供に対応してくれるカウンセラーにお願いしてみるのが良いと思います。
次男くんの心が落ち着くと良いのですが。

とりあえずの応急処置としては、預かって貰って間違っていませんよ。

今後、次男くんの心が落ち着いて、いつかみんなで仲良く暮らせたら良いですね。
焦って戻すのも良くないし、預けっぱなしも良くないと思うので、少しずつ冷静になって歩み寄れたら良いと思います。

次男くんへの愛と気にかける気持ちだけは忘れないであげて下さい。

はじめてのママリ🔰

失格ではないです。よく判断されましたね。すごいです。

どこが母親失格なんでしょうか?
それだけ大変な状況の中で、次男くん含めお子さんたちを守るために、考えて、行動に出て、強い立派なお母さんだと思います。
ゆぶさんはお子さんたちを愛していますし、今回の件も間違ったことではないと思います。
世間の一般論とかどうでもいいし、お子さんたちからすればそんなのよりお母さんが正解!なので、ゆぶさんは自信を持って、ゆぶさんらしく子育てをしていくだけでいいと思います!!
私には、愛情いっぱいが故に、一生懸命子どもたち3人の幸せを考えている(そして行動にまで移せる)素晴らしいママさんに見えます!

はじめてのママリ🔰

体裁が悪いからと児相など誰にも相談できず、最悪のケースに至る場合が多いですよね…賢明なご判断だと思います。わたしだったら悩みながらも外に助けを求めきれないかも…尊敬します。

児相の人とかから家庭環境のこととか色々言われたり、次男くんからも何か言われたりとかあるかもしれません。でも多くの方がおっしゃるように今回の選択肢はこれしかなかったと思います。

はじめてのママリ

児相に預けた事
正解です。

お母さんが苦しくて苦しくてどうしようもない時に、適切な判断ができた事。これが、お子さんへの「愛」です。
お母さん失格なんかじゃないです!

かんかんママ

失格ではないですよ!
実際にこういった事案で児相から児童心理治療施設に措置変更になった子もいますし、中には妹に性的イタズラをして児相に行った子もいますので、まだおしっこをかけただけで済んで良かったのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

英断です。しっかりしたお母さんですね。どこに助けを求めたらいいのか、どうしたらいいのか、たくさん考えてたくさん調べたのでしょう。
外野から色々言われるかもしれませんが、どうか気にせず自分の判断に自身を持ってください。

何年かかっても、どんな形でも、幸せな家族になれますように。

R.H.H.H.Aママ♡

母親失格ではありません☺️
私は長男を児相に預けてます。
長男の場合は人の家を勝手に開ける。たまたま仲良いママ友の家で何回もして説明しても怒っても分からない。
勝手にお金取る、ペットの猫に暴力振るう、妹達に叩いたり暴言吐くおかげで妹達に影響出ました。
そして私が育児ノイローゼになりめっちゃくちゃ痩せ児相に助けを求めました。
私も寂しいと言うか気になるけど居ない方がめっちゃくちゃ平和に暮らせてます。

• R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

預けてから発達障害がわかりました。
    やっぱりって思う反面どう接していいか分からないし受け入れるのに未だに時間かかってます。

• 9月1日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

我が子に手をかけてしまうより
児相に預ける方のがよっぽどいいです。

旦那さんも両親もいない中、
3人の子育てお疲れ様です。
私は1人しか子供いませんがそれでも大変。
なのに3人の子育てを1人でやるなんて
想像するだけでもきつい。。
ほんと毎日ご苦労さまです。

時間が経ってからのコメントですみません。
リアルタイムで同じ気持ちを経験していると思ったので、書かせていただきました。
今気持ち的に大丈夫ですか?
心配です💦
一人で3人も子育て、お疲れ様です。
みなさんも書いている通り、冷静な判断で素晴らしいと思いました。
親子、兄弟といえど、相性がありますもんね。
オシッコのこと、うちの上の子が下の子にではないのですが、家中に隠れてしてたことがあって、それを思い出してしまいました。
男の子って、不満なことが口で表現できないと、そっちに走るのか…と感じています。
うちの場合は、私が下の子ばかりで上の子を鬱陶しく思っていたことが伝わってしまっていたらしく、それが原因だと思いました。
上の子めちゃくちゃヤンチャで乱暴なので、私もかなり嫌でしたが、受け入れて、しっかり上のこと向き合うようにしました。今1か月ですが、かなり落ち着いてきています。
なので、次男さんも、もしかしたらママにもっと見て欲しい、と思っているのかな…と💦
ゆぶさんは本当に頑張ってるし、嫌いだけど愛がある気持ちも、ものすごくわかります。私も殺したい、出先で迷子になりこのままいなくならないかな、とか、産まなきゃよかった、養子に出そうかな、と思ったこともあります。
恨みの気持ちもありました。

そして、それが自分がラクになりたい勝手な視線だと最近気づいた時、今度は自分が死んでしまいたい、と思いました。
なので、ゆぶさんが児相に助けを求めて、少しでも穏やかに過ごせたなら、本当によかったと思いました。
「母親失格」という思いがあるだけで、立派な母親だと思います。

少し落ち着いたら、長男さんと長女さんをどなたかに預けて(ファミリーサポートとか)、次男さんと1日ゆっくり遊んでみてもいいのかな、と思います。
私は、長男と二人きりでお散歩したり、2人でお風呂に入るだけで、お互いにかなり変わりました。
家の中で、2人だけで別室に行って、子供の話に耳を傾けるだけでも、いいかもしれません。

ゆぶさんと、次男さんが、今後少しでも穏やかになっていきますように、心からお祈りしています。

ママリ

その答えを決断するまでに相当苦しみ悩んだと思います。
あなたはみんなを愛してるからこそ辛い選択から逃げずに向き合ったんです。
立派な母親だと思います。

ママリ

生まれながらにして相手を傷つけることを平気と思う人間はいます。

愛情不足とか、親の躾とか、ではないです。
もう、生まれ持った性格です。

なので、児相に預けるしか心を落ち着けることはできなかったと思いますよ☺️
選択は正しかったと自信を持ってください。

私自身が次男さんに近いので、次男の気持ちはわからなくもないですかね。

おそらく次男さんは親がいなくて寂しいとは思うかもしれませんが、煩わしい兄弟がいなくて安心しているかもしれません。

私自身はかろうじて大人として犯罪もせずに過ごしていますが、もし罪に問われないなら兄弟を罵ってボコボコにしても笑っていられるぐらいには兄弟に対して愛情がないです。
なんなら兄弟なんていりませんし、死んでも辛くないと思います。

小さい頃はいじめも嫌がらせもして、それでも気が済まなかったな、と、今でもときどき思いますので、もう、生まれ持ったものですよ。

ちなみに私の親はとても愛情深くて賢くて家族思いで良い親です。
さすがに私自身もいま犯罪になることをする気はありませんが、私自身は人間の遺伝としては何か足りなかったのだろうなとは思っています💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前のコメントにコメントしてすいません…
    私もママリさんと似たような感じかもしれません…
    子育てするの大変じゃないですか?どうやって乗り越えてますか?

• 3月3日
こあらのマーチ

また迎えに行って、家庭で育てる気はありますか?
義務教育まで施設で、高校と大学の間だけ面倒見ますか?

ない場合は早めに親権を放棄したほうが新しい家族が見つかる可能性があります。

はじめてのママリ🔰

正しい判断だったと思います
5歳でその状態ならなにかしらあるのかなと思いますしそれによって他の兄妹が犠牲になるのは違うかなと思うので

Y

大変でしたね😢
嫌な思いをされてしまったら申し訳ありませんが、
発達しょうがいの疑いはないでしょうか?
市区町村の発達センターにご相談されることも是非ご検討してみてください!

私は児童発達支援で働いており、家族に発達しょうがいをもった者がいます。
今回、児相にお預けされたのは正しい判断だったと思いますが、ずっとそのままというわけには行きませんので、ご相談されてみても良いと思います!
あまり知られていないシステムが多いですが是非福祉サービスを頼ってください!

お母様もお身体お大事になさってください!

みーたん

毎日お疲れ様です💦!
まず殺さずに児相に預けたというゆぶさんの行動は素晴らしいと思います!
正解だと思います!
1人で3人のお子さんを育てるの大変でしたね。
他の兄妹に手を出すのは怖いですよね😭
ゆぶさんは母親失格だなんて思いません!

はじめてのママリ🔰

全然母親失格じゃないです!!
何も間違っていないです!

頼れる人がいないなか、ずっと頑張ってきて凄いと思います。

殺したい、自殺したいと思いながらもずっと耐えて苦しい中で育ててきたんだから、児相に預けるのが最善だったんだと思います。

これからも応援してます。

あむあむ

私も児相に預けられたのは賢明だったと思います。虐待じゃないって共に生活を過ごしてない人たにち理解してもらうのってとても難しいことだし、正直次男くんの特性もあるのでは?
大丈夫離れても大好きな家族です。いつかまたきっと一緒に暮らせます。

ひみつのママリちゃん

本当によく決断できたと思います。とても辛く苦しい選択だったと思います。本当に尊敬します。

mayuuuu

いい決断だったと思います。お母さんを責める気持ちになんてなりません

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。
ママがゆっくりできる環境をつくることも家族にとって大切ですよ☺️

さや

今までよく頑張ってきましたね。
離れる決断も、このまま一緒にいる決断も、どちらもゆぶさんにとっては大変なことでしたよね。
自分を責めないでくださいね

すうちゃんママ

何も間違えていないと思います。
毎日本当に大変でしたね。
本当に本当によく頑張ってきましたね。
あなたは世界一のお母さんだと思います。

ひよ

こういう時こそ、自分の気持ちや思っていることは素直に話した方がいいです。そしてそんなゆぶさんの事を誰も責めたりはできませんし、私もしません。

勇気のある行動だったと思いますが、辛い中でよく判断されたと思います。

ママリ

いいと思います!3人が同じ屋根の下にいて無理な時は無理ですし、児相に預けても愛情を感じられるよう接する、それでとりあえずそれぞれ落ち着いついて暮らすというのはありです!

はじめてのママリ🔰

先駆者だと思いました!
今後育児で辛い思いをしている母親がもっと児相に預けやすくなったら…と思ってしまいます。
シングル、既婚問わず誰にも頼れずワンオペ育児で追い詰められている母親ってたくさんいると思うんです。
私も以前匿名で育児相談できる電話サービスに泣きながら「里親に出した方がいいんじゃないかと思ってる」と相談したことがあります。
毎日泣いて里親制度について調べてました。
もう息子に会えないかもしれないと思ったら一生後悔すると思って行動はできませんでした。
でも確実にサポートは必要でした。
行政は個人を特定されてしまうし保育園通っている身としては周りの目がやっぱり怖かったです。
ショートステイとか、本当に辛くなったらもっと気軽に利用できたらいいのになって思います。
国はもっと児相に新しい改革起こすべきです。

あおたん

よく、その選択を間違えずにしました!えらいです!すばらい!ちゃんとママしてますよ!誰よりも子どもと家族のことを考えてます。

次男くんの行動は、これから児相と相談しながらゆっくりと成長していくと思います。
子育ては頼れるところを頼ることが大切だな、とつくづく思います。

はる

発達障害ではないですか?

ユッケ

賢明な判断だったと思います。もしゆぶさんが最終的に誰にも相談せずに耐えきれず次男くんを手にかけてしまっていたら…残された2人のお子さんも悲痛です。
人や行政を頼って下さい。発達上どうしても育てにくい子はいます。預けたから愛情がないとかないです。貴方は十分愛のある立派なお母さんです。

はじめてのママリ🔰

ゆぶさんは素晴らしい母親です。強い母親です。それが長男くんにも次男くんにも娘ちゃんにも一番良い決断です。私なら次男くんも愛してるから、世間体が、寂しいから、、ゆぶさんのように行動できていたか分かりません。
これから全て良い方向に進む気がします。次男くんは何かしら発達に問題がある可能性もあります。ゆぶさんがこうして行動しなければ、やりたい放題に見えてもずっと生きづらかったかもしれません。
ゆぶさん家族の幸せを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大嫌いだけど愛してるの言葉に涙が出ました。ゆっくりと時間をかけて下さい。

• 9月18日
キキ

読んでいて涙が止まりませんでした。勇気と愛に溢れたご決断、むしろ、同じ母親として尊敬しかありません。想像すると、本当に色んな感情で心の中ぐっちゃぐっちゃになるだろうな、、と。どれだけ悩んで苦しんでおられるだろうと思うとゆぶさんを抱きしめたいです。
上の息子さんと娘さんと楽しく穏やかに過ごしている時もきっと、心のなかで次男くんのことを思って心から笑えなかったり罪悪感だったり、そういうこともあると思います。(私だったら)でも、次男くんは次男くんで、幸せな未来にむかってひとつずう成長していくための時間だと思います。もちろん親子一緒に。だから、ご自分を責めずに、心穏やかに過ごしてください。

新米ママ

毎日、辛かったですね😢
他の方もおっしゃる通りそれが正解だと思います。
むしろ預ける判断ができ、次男くんに寄り添おうと頑張ってきたゆぶさん、本当にすごいと思います。

もう調子は良くなりましたか?

最近ニュースとかで、育児ストレスやらで子供を虐待死させたり、放置して死なせてしまったりする人を見ますが、そういう方々もゆぶさんみたいに勇気を出して児相に頼っていれば違った結果になったのかな…?とか思ったりします。

ゆぶさんは母親失格じゃないですよ。勇気を出して頼るべきところに頼って、すごく強いお母さんだと思います。

あまり無理せず、焦らず、少しずつご家族の時間を取り戻せると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

みなさんがコメントされている様に、ゆぶさんがご自身の限界を冷静に見て判断されたこと、凄いことだと思います。
気になったことは、保育士は次男くんのことをどう感じていたかです。家ではかなりの困ったくんであるので、少なからず園でもお友達とのトラブルや気になることがあったのではないかと思います。
ゆぶさんが疲弊していることはきっと接すれば明らかであり、そんな中で「虐待を疑われる」という表現をされるような関わり方しかできなかったことについて、保育者はきちんと受け止めて考えて頂く必要があるのかなと。
長女ちゃんの通園を通して、園とは継続的にコミュニケーション取っておられると思うので、今後に向けていい方向に行くことを願っています。

はじめてのママリ🔰

児相に預けるのも良いと思いますが、親の愛情に不満があってそういう行動をとっているのかもしれないです。
逆に長男と娘を祖父母などに預けて次男と2人の時間を作ったり2人だけでしっかり話して「貴方の事が大好きだからね」って伝えてあげる時間をとるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は三姉妹の次女ですが、母曰く1番手に追えなかったらしいです。
    どうにもならないし、どうにかして、もう無理とそういう病院に連れていった事もあるそうです。
    自分でも昔は姉と妹の性格がキツい事もあり発狂したり家の家具を壊したりしてました。
    大人になった今になって親が長女ファーストな事に気づきましたが、そういうのも子供ながらに感じて愛が足りてなかったのだと思います。
    投稿者さんが平等に接せれてないということではなく、平等に接していても子供にとっては足りてない場合もあるということです。

• 10月14日
はじめてのママ

ゆぶ様
大変な日々を過ごしていることを思います。
児相に相談したり、使える制度があるなら全力で頼ってOKです!!!
それがゆぶさんのためにも、お子様のためにもなると思います。
まずは冷静になり、解決策を探していきましょう!

親の脳を癒せば子供の脳も変わる
って本、とても参考になりましたよ〜

頑張って痩せたい母

次男くんは理由なくそんな事するかな?寂しくて、構って欲しくて、どこかにぶつけたいけど発散の仕方がわからないとか、、ゆぶさんを責めてるわけではないです。ただ、次男くんの異常な行動が気になりました。愛情が欲しいんでないかな、、児相にやられた事で母親から嫌われたんだ、って落ち込んでますます問題児にならなきゃいいけど、、
問題起こす子は大抵家庭環境にありますよ。いっぱいコミニュケーションとったり、構ってあげてほしいです。読んでて、次男くんを抱きしめてあげたくなりました。

• ママリ

ママリ

そんなこと、もうこれまで沢山されたんではないでしょうか?
    ネットでいっぱい検索もされたと思います。
    何か間違ってたのかな?とご自分を責めたりも沢山されてきたと思います。
    第三者の頑張って痩せたい母さんが思い付く事はもうされてると思いますよ。

• 11月9日

私もそれなら絶対預けます。
5年も良くがんばられました、
距離をとりながら,親であることも可能だとこんがえます

coca愛用

私も酷いと思いません!
今後の事は一旦置いておいて、次男くんおしっこ掛けたりとか他の兄妹の顔を蹴飛ばしたりとかは、私が主さんの立場だったら本当に辛いだろうなと思いました😢
主さんよくがんばられましたね😣💦
ご自分を責めないでくださいね。
何が正解なんて誰にもわからないですし、むしろ手探り状態でよく冷静なご判断をされたなと素晴らしい👏と思います。

次男くん、私の勝手な想像ですが、自分を理解して欲しい見て欲しいかまって欲しい、どこまでやっても許してもらえるのか、自分への愛情を計りたい、そんな気持ちなのかもしれないですね。(部外者が分かったような事を言ってお気を悪くされたらすみません🙏)

少し離れることで冷静になれる時間が持てると良いです。

次男くんがもし今後帰って来れることになったなら、主さんが次男君の事をどれほど愛してるか、大事に思っているのか、そこだけは毎日毎日伝えて欲しいなと思いました。

きっと次男くんにも伝わるものはあると思います。
既にされていましたら、出すぎたことを言ってすみません😣🙏💦
次男くんにも良い影響があるかなと思うのと、主さんの罪悪感みたいなものも少し緩和されるといいなと思います。

何も出来ないのがもどかしいですが、ゆぷさんご家族みんなが幸せに過ごせますように心からお祈りしています🍀*゜