※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人目の子供を望むか悩んでいます。妊活再開し、育てられる自信がない不安を感じています。夫は二人目を望んでおり、自分の適性を疑問視しています。要望に迷いがあります。

本当に二人目欲しいのかわからなくなってきた🥲

元々子供は二人欲しいねって話してはいたんですが、今までの間に流産や自分が病気したりで娘は未だ一人っ子です。
最近妊活を再開しましたが、毎月定期的に本当に二人も育てられる?という不安に襲われます💦
やっと娘も一人でなんでもできるようになってきたのにまた一からか…とか。
娘が可愛くて可愛くて仕方ないこの気持ちも二人目が生まれたら変わってしまうのかな?とか

妊婦になって子供が増えて幸せな未来が想像できないんです。
きっと可愛いに決まってます、が、なんというか、漠然とした不安があります🥲
子供は産んで終わりじゃないんです。
産んだら最後まで責任を持たなくちゃいけないのに、その責任を二人分背負う自信がないというか…

でも、夫はどうしても二人目が欲しいと言います。
なぜそこまで欲しいと思えるのかわからないとさえ思ってしまいます💦
単純に子供が可愛いんだそうです。
宝物が増えて幸せも2倍になるよと言います。

夫は子育ても家事もなんでもやってくれます。
私が死んだとしても子供のことは完璧にこなせます。
おそらく他のママさんに比べたらよっぽど楽させてもらってます。
なのに私は自分がなぜその思考になれないのか、母親向いてないのかなと思ってしまうんですよね🥲

娘も赤ちゃん大好きです。
甥っ子のお世話も率先してやってくれるし、即戦力になると思います。
私だけが前を向けないでいます。
長年保管してあるベビー用品を見ては、(使うにしても)早く処分したいなぁと思ってしまいます…

案ずるがより生むが易し
果たして本当かな😫

コメント

りん

私も2人目悩んで妊活は1年してダメだったら一人っ子にするって決めてました!
最初は妊娠してないと若干安心する気持ちとダメだったか…というガッカリと…って感じでしたが妊活期間ギリギリ出てきたので最後はもう焦ってました😅でも私やっぱり二人目欲しいんだなって実感はできました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホッとする気持ちとがっかりとっていうのすごくわかります😢
    気持ちが不安定です😞
    妊活に期限を決めるっていうのもアリですね!もしそれでダメならきっぱり諦めもつきそうですし🥹

• 8月19日
Yu-mama

うちも元々2人欲しいと言ってましたが、途中で私が子育てしんどくなり旦那にもう子供1人でいい!と宣言したりやっぱり欲しいと思ったときに授かるかわからないし私の年齢もリミットあるので妊活の期限決めてゆるーく妊活していた時に流産(妊娠の自覚がなくある日突然でした)をし、なぜかわからない使命感?に襲われてしまったのと
旦那には2人育児への不安は伝えて今まで以上に家事育児の協力要請しました!
今は産まずに後悔するより産んで良かったと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まなかったら産まなかったで後悔しそうな気もします😞
    私も予定外のときに妊娠→流産しましたがやっぱり妊娠してると分かったときは嬉しかったので💦
    姉妹可愛いでしょうね😊

• 8月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

姉妹は可愛いですが欲をいえば男の子もほしかったです💦
    年齢が許せばチャレンジしてたかもしれないですがアラフォーの私達夫婦には無理でした😅
    妊活に期限を決めるとご自身の気持ちにも踏ん切りがつくし旦那さんも納得出来ると思います
    うちは旦那のほうが2人目を強く希望していたので。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子も可愛いですよね☺️
    どうしても妊娠出産となると年齢やお金のこと考えてしまいますよね😭
    うちも夫が40なので焦りはあります💦また少し話し合ってみます。

• 8月19日
レンコンバター

もし年齢が許すならママさんの身体と心の準備を待った方が良いのかなと思います😃

私は三人くらい産みたかったですが、全部一人でこなすことが多く体力もなく、、
一人っ子にする予定です。

恵まれた環境とはいえ、やはりメインはママさんですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は30なんですが夫が40になります💦後々のことを考えると一年でも早い方がいいと思うのですが、心の準備が整わないです😭

そうなんですよね。
    いくら自分が育てるから(と夫に言われました笑)とは言っても、どうしてもメインは母親になってしまうんですよね💦そうなったときにやっぱりやめとけばよかったと思いたくなくて🌀
    子育てって体力も気力も忍耐もなにもかも消耗しますよね😂

• 8月19日
  • レンコンバター

レンコンバター

それなら大丈夫ですよ。
    あと2-3年以内に授かればって感じでどうですかね?

うちはわたしが39、主人が43なので多分もうないです。
    若くて羨ましい。
    どちらにしてもあまり妊活!って頭になるのは宜しくない、夫婦で仲良くして自然に、、とかが良いと思います。

さずかったら、切り替わるもんじゃないですかね?母親って、、、

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私はそのくらい待ちたい気持ちは正直あります😣
    お盆で0歳の甥っ子が遊びにきてたのですが、娘がかなり嫉妬して情緒不安定になったのを見てまだ先でもいいんじゃないかなとも思ってしまいました😅
    こんな思いを毎日させるなんてかわいそうで🥲

できたらできたで嬉しいと思うんですけどね💦妊活!と意気込む気にはなれなくて😂

• 8月19日
  • レンコンバター

レンコンバター

あたまで考え出すとろくなことになりません。笑

娘さんにとってはママパパ独占できたらそれは幸せなわけで😂😂😂

どちらの選択も楽しい家族になるなら間違いじゃないです❤️❤️❤️

• 8月19日
ペンペン

私は一人っ子にする!!と出会う人みんなに豪語していたのですが…
娘が小学生にあがり、なんでも一人で出来るようになり、そして娘が妹か弟がほしいと言うようになり。。
専業主婦なので今後の人生を考えたらもう一度子育てをしたい、娘がお姉ちゃんになる姿を見たいなという気持ちになったのと、新居を建てたのでここで子育て出来たらな~なんて漠然と思ってはいたので、歳の差で子供を授かることになりました。
正直、子育てが一段落ついてまた1からと考えると心が弱くなりそうなときがありますが。。
周りの高齢一人っ子ママや子育てが終わった一人っ子を持つおばさんに、産まない後悔が一番悔やむ。今でも二人目を作れるものなら作ってあげたいと何人との方に言われ、背中を後押ししてくれました。
いつも旅行に行っても、一人っ子だからつまんなーいと言っていた娘ですが、今は来年はこの場所に四人で来れるね♪と家族みんなで楽しみにしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になってからということは7歳差?8歳差とかですかね😊
    実は最近0歳の甥っ子を相手にしたのですが、どうしても赤ちゃん優先になり娘に我慢させるということがあって、娘も不安定になったりと大変でした💦
    もう少しママを独り占めさせてあげたいと思ってしまって🥲

一人で遊ぶのがつまらないっていうのはありますよね😅私も兄弟でもいたら二人で遊んでくれて楽なのになって思うこと何度もあるし、本人も一人で遊ぶのつまらないって思ってると思います(笑)
    お話し聞いてると、ペンペンさんの娘さんはもう共に戦う同士のようですね😁とても頼もしい🎶

• 8月20日
  • ペンペン

ペンペン

わかります!!義理の妹が姪一昨年赤ちゃんを産んだ時、義実家に行くともう、赤ちゃんフィーバー❤️
    今まで義実家に行っても、6年娘が中心で当たり前の生活だったのが、突如赤ちゃん赤ちゃんで。。
    遊びに行っても赤ちゃん中心で、娘があからさまにテンション下がり、寂しそうな顔をしてたりで、モヤモヤがつのり、一時期行くのをやめていたくらいです。
    けどその赤ちゃんもあっという間に娘を認識するようになり、うちの娘をおねえちゃん、おねえちゃんとどこに行くにも娘追いをしてきて😂
    離乳食も娘が食べさせてあげたり、あやしてあげたりしっかりお姉ちゃんをして、本人もお姉ちゃん体験出来て凄く嬉しそうです👧❤️
    なので、甥っ子さんの成長と共にゆうさんの娘さんのお姉ちゃん心が芽生えるかもしれないし、その姿を見て母として妹か弟を作ってあげたいって気持ちになるかもしれません♪
    娘さんもまだ4歳ですし、確かに今赤ちゃんに嫉妬してる時にあえて赤ちゃんを作る必要はないのかな…と思います!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの実家も娘が初孫で長いこと姫のように扱われてきたので、寂しいんですよね😭

モヤモヤしたまま妊活するのも嫌だったので、お話し聞けてよかったです🥲ひとまずしばらくは妊活休んでゆったり過ごしたいと思います🥹

• 8月20日