※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
子育て・グッズ

ママパパ学級で湯船OKと指導されたが、旦那はベビーバスで入れたいと。早く入れても大丈夫?

先月行ったママパパ学級で、助産師さんが「退院したらお風呂(湯船)で大丈夫です!」と言って、パパにお風呂の入れ方を教えてくれました。

その間ママ同士は違う事をしていたので、沐浴体験・お風呂の入れ方は見ていないのですが…

退院後すぐに湯船OKで指導された方いますか?私は1ヶ月検診の後からだと思っていたのでビックリしたんですが、旦那は湯船に入れる気満々でベビーバスでは入れないと言っています。せっかくのやる気なので、ごたごた言いたくないんですが…大丈夫か心配です(´・⌓・`)笑

コメント

テディベア

1ケ月検診後から湯船入れて良いよ~☆
と言われました(。・∀・。)ノ

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    一般的には1ヶ月検診後なのは知ってます(´・ω・`)ただ入れてもいいと言われたので…。

    • 12月8日
MAXとき

おへそが乾いてればいいと聞きました
まだ乾いてないと感染症になるので大人とは別でと...一番風呂で、大人とは別で入るなら問題ないのかな?

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    もちろん一番風呂で主人が全身洗ってきれいになった状態で、赤ちゃん渡して!って言われました(。>﹏<。)

    • 12月8日
  • MAXとき

    MAXとき

    お風呂が苦手で暴れる赤ちゃんもいるので、人形のように上手くいかなくて大きなお風呂に落としかねないので、慎重に入れるもしくはやはり沐浴の方がいいのかなーなんて思いました

    • 12月8日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    助産師さんが落としても死にはしないから大丈夫!わざと落とすパパなんていないんだから!って言ってて…(´・ω・`)
    入れる時は横で手伝うつもりなんですけどね(。>﹏<。)

    • 12月8日
  • MAXとき

    MAXとき

    おお、結構アバウトな(笑)頑張ってください!

    • 12月8日
3児のおかん

産後1カ月湯船禁止ですよね!女の人わ!
でも男性わ大丈夫なので、旦那さんに教えたのでわ??
赤ちゃんも最後1カ月とか聞きますが、
1番風呂なら私も旦那に入れてもらってましたよ(^^)

  • 3児のおかん

    3児のおかん

    ✖️最後
    ○産後

    • 12月8日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    私は入れないです(´・ω・`)
    男性が入れるなら大丈夫なんですかね~
    心配しすぎなのかな(。>﹏<。)

    • 12月8日
deleted user

入院中にママの沐浴指導がありましたよ。
3週間位から一番風呂なら良いと言われましたけど、うちは3人全員、私がお風呂OKになってからにしました。

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    ママの沐浴指導は入院中って言われました( ・◡・ )
    お風呂指導されてから、主人が入れる気満々なので任せるつもりなんですが…。退院後すぐで大丈夫なのか心配になったので。

    • 12月8日
masa&koha mama

1ヶ月検診までは沐浴で…と指導されましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾新生児を大人と一緒のお風呂に入れるのはコワイかなぁ〜。どれだけキレイに湯船や身体を洗ってても…。
念のためもういちど産院で助産師さんに確認してみたらどうでしょうか??
助産師さんの言い間違いや旦那さんの聞き間違いかもしれないですし。確認してオッケーと言われたならせっかく旦那さんがはりきってるんだし、頑張ってもらったらいいと思います٩( 'ω' )

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    生後1週間の赤ちゃんを湯船入れてる写真とか見せられたので、間違いではないと思います(。>﹏<。)

    初産だし、まだ産まれてもないので本当にいいのか…
    色々調べすぎててお風呂は1ヶ月検診の後じゃないの!!?って思ってしまってます(´・⌓・`)

    • 12月8日