※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についてです。少し?長いです🥹共働きです。家事は何をさせても私よ…

旦那についてです。少し?長いです🥹

共働きです。
家事は何をさせても私よりも丁寧で助かるのですが、
「これをしてほしい」と毎回言わないと、家事をしてくれず、自ら率先してすることがあまりありません。

「して欲しいことがあるなら言って欲しい、言わないとわからない」と言われたので、
毎回指示をすると、なぜか少しめんどくさそうにします。
そして、指示した家事はお願いしてからしばらく放置していつも寝る寸前にしたり、最悪寝落ちしてしないこともあります。

よくわからないなぁと思って、
毎回指示を出すのはめんどくさいなぁと感じたので、

家事を固定すればさすがにできるかな〜と思って、
毎日の皿洗いとゴミ捨てを旦那担当でお願いし、洗濯やその他諸々は私です。
お風呂やご飯作りは手があいててできる方がしています。
↑というふうに決めたのですが、
なんと旦那は約束した次の日には忘れてしまうのです。

何度か同じ約束をしていますが、すぐに忘れてます。

注意したり怒ると、開き直ったり自分を正当化するので、私から何か言うのも疲れます。

どうなっとるんじゃぁぁぁと叫びたい気持ちです😇

旦那のことは好きなのですが、流石に毎日効率悪くて悩ましいです。
似たような旦那さんいる方いませんか?
どういった対策してるか聞きたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きです。家事も食事の支度もごみだしも基本わたしが全部してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日全部してるんですか?!ほんとにすごいです…お疲れ様です🙇‍♀️
    私も全部することあるんですが、帰宅が19時なので寝かしつけも合わせて終わるのが日付を越えるのでさすがにやばいなってなります😂

• 8月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私も保育園迎えに行くのが6時半、帰宅は7時前です☺️
    でも下の子は9時半、上は10時半くらいには寝ますね。。🤔
    最近卒乳して、朝まで寝られるようになりました😊

分担してもいいのですが、主人はシフト制で日によって朝早かったり夜遅かったりバラバラなので、決めると余計大変そうで😅

基本は私、主人は休みの日に余裕があればお風呂のカビ取りとかベランダ掃除とか、日頃手の行き届いてないとこをしてくれます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と帰宅時間も同じなのにほとんどを一人でされてて尊敬します、、
    卒乳すればぐっすり寝てくれるんですね☺️!

旦那さんがいる時といない時の差があるとかえって疲れてしまいそうですね😱
    たしかに旦那が不在の時に自分一人でするってなった時の方がイライラも少なくてスムーズな時あるので、割り切ってしまうのもありだな〜とも、思いました!!

返信遅くなってすみませんでした!

• 8月21日
 なな

紙に書いて、
OKか確認して
OKもらったら
冷蔵庫とかリビングの扉とか目につくところに貼ってます!

流石にOKだしたことは忘れないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いてOKもらうってのいいですね🙆‍♀️
    毎日通る扉に貼ってみようと思いました!!!

• 8月19日
ぴよまま

すっっごくわかります!
どこかの投稿で、「お互い大人なんだし、もっと勝手にやっていいよ。怒らないから。」っていうことを伝えたらやってくれるようになったというのを見て、なるほどなあと思いました😅
それが効くかはわかりませんが💦

うちに関しては…私は育休中ですが、大体1日のルーティンが決まっているので、例えば子どもをお風呂に入れている間に片方はお皿洗う、とかゴミ出しは旦那担当、とか固定できるところはしていってる感じです。
あと常にすることがある感じなので、「今からあれとこれしないといけないけどどっちする?」とか「ご飯作る?子どもと遊ぶ?」とか選択肢与えるようにしてます😂

ほとんど私がしてるし頼んだことなかなかやってくれないといらいらするけどそこは我慢して待つ…!感謝の気持ちは伝えつつ、内心不満だらけではありますが、こんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢を与えるってやり方が旦那にも効果ありそうで、とてもいいので我が家でも取り入れてみます!!!

共感の嵐です🥹🥺

言った時にサッとして欲しいですよね😭
    ぐっと我慢し続けて、ある時爆発しませんか…?
    私はよくなります。

3歳の子供より子供な時があってほんと頭かかえますw
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

ちょこちょこぐちぐち言ってますが爆発しそうになるときあります…!
    ほんと、1歳の子どもより子どもなときありますよ😂
    今は多余裕がありますが、仕事してたら確実に爆発してると思います😂
    時には爆発しないと伝わらないぐらいなら溜め込まずに爆発しちゃっていいと思いますよ〜😭
    お互い毎日お疲れさまです😭✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度言っても言っても変わらない状況にきっとイライラしちゃうんですよね😇
    一歳より下だともはや赤ちゃんですね😂

爆発すると疲れるんですけど、意外と普段より伝わったりしますよね!
    ほんと無理すると体に悪いんで程々に行きましょう!!

返信遅くなってしまいすみませんでした!!ありがとうございました!

• 8月21日
ママリ

言わなくても率先してやる
が正解ですが、なかなかそうもいかないですよね。
やらないより言ってやるならまだマシと100歩譲って言います。
いつやっても良いけど、必ず今日中にやることくらい大まかに。
やらなければ翌日倍だよー。で様子見る。

スマホのホーム画面に
ゴミ捨て
お皿洗い
本日中!!!

って書いたのを写真撮って設定しちゃいましょ!
嫌でも毎日目に入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底的にやって貰うように頑張るかんじですね!!
    私は最近あまりにやらない旦那に心が折れてますが、
    また、言い方をママリさんのような感じで言ってみて試してみたいと思います😌!!
    明日は倍だよーなんて言われたら私だったら即やるんですけどね😂

スマホ画面の設定まで変えちゃうのはほんとすごいです!思いつかない発想で、スマホ中毒の旦那には効きそうですww

具体的なやり方わかりやすかったです!!

• 8月19日