※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

上の子の寝かしつけ待たせる罪悪感に悩んでいます。気持ちの割り切り方をアドバイスしてください。

2人育児の寝かしつけに悩んでいます。
下の子が産まれてから、上の子の寝かしつけは基本旦那がしてくれてました。しかし旦那が週に2、3回泊まり勤務があり、その時はワンオペです。
下の子が20時頃には眠くなるので先に寝かせます。
(上の子は21時ぐらいに寝る)
その時に上の子に静かにして欲しくて、夜寝る前なのにYouTubeやDVDを見せるのにすごく罪悪感があって、気持ちがモヤモヤしてしまいます。

旦那や義母には別に毎日夜見せてるわけじゃないんだから、そんな日もあるって割り切らなきゃ!って言われてて。頭ではわかってるのですが、どうしても上の子に寝かしつけ待たせてごめんね。って申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😔
まだ2歳なのに色々我慢させてごめんねって。上の子優先で頑張ってたけど、全部優先できるわけじゃないから難しい。
気持ちの割り切り方をアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

毎週旦那が木〜土朝から晩まで(深夜3時頃帰宅)居ないワンオペです🙋🏻‍♀️

ウチも21時頃👶🏻が眠くなるので先に抱っこ紐で寝せて、21時30〜22時に👦🏻が寝ます💤

保育園から17時頃帰宅してすぐお風呂入れて、そこから21時30までTVでYouTubeつけっぱです💦

勿論一緒に遊んであげたいですがワンオペだと家事進まないし、長い時間YouTubeよくないと思いながらも見せてます😵‍💫
そうしないと騒ぐので👶🏻が寝た時は静かにしてほしいし(;_;)

待たせてごめんねは毎日思ってます😭寝る時は必ずぎゅ〜して、いつも待たせてごめんね大好きと伝えて寝るようにしてます!
週の半分旦那が居る時はYouTubeも見せる時間減らせるんですがね(´;ω;`)

• みい

みい

なかなか同時寝かしつけって難しいですよね😭

同じような方がいて安心しました😭💓ワンオペ夜の日はYouTube見せても仕方ないですよね💦私も寝る時には大好き!ってたくさん伝えるようにします!!

• 8月19日
ママリ🔰

うちは18時以降はTVや親が触るケータイも見えない様にしています🙌
ケータイは緊急の電話以外は出ませんし触りません😅
うちはもうそんなに小さくないですが次女が2歳なってすぐ長男が産まれてるので同じくらいの歳の差かなと思いますが赤ちゃんの時から寝かしつけは同時でしたので待たせることなくでしたよ☺️
そして今もその時からのリズムで20時お布団に入り暗くしてベッドのライトだけ付けて絵本読んだらライト消しておやすみ〜💤で3秒程で寝落ちしてます🤣
絵本読む時は子供達の間に入って読んでますがめっちゃ詰めてきて狭いので寝落ちしたら脱出してあいてるとこで寝てます😴
今日は左右に散らかって行ったので真ん中で寝てます🤣

• みい

みい

赤ちゃんの時から同時寝かしつけすごいです😭👏✨
    何度か挑戦したのですが、下の子が泣くと上の子がイライラするのかちょっかいを出すのか叩いたりしてなんだかもう寝かしつけどころじゃなくなって😂
    今はTVのYouTubeに頼りっぱなしなので、落ち着いたらまたしっかり時間決めて過ごしたいです🥲

• 8月19日
ママリ

うちも旦那が1週間ごとの夜勤なのでその週はワンオペです。まだ下が寝る時間定まってないので時間はいろいろですがYouTube全然見せてます😅
日にもよりますが、何時間もずっとってわけではないし、その日その日で臨機応変に見せてます。色々我慢させてて可哀想な気持ち分かります。
でも兄弟が出来た以上それは通る道だし、その我慢も成長につながると前向きに捉えています😅
その分下の子はまだ一緒に遊ぶのは無理なので時間に余裕のある時は二人でじっくり遊んだり、スキンシップたくさんとったりと、子どもに寄り添うように心がけています☺️

• みい

みい

1週間ごとの夜勤の日は大変ですね😭私も上の子がYouTube何時間もちゃんと見る!っていうわけでないけど、とりあえず付けておけば静かになる感じです💦
    何歳差の兄弟が出来ても我慢はさせてしまいますもんね。我慢も成長につながる。素敵な言葉ありがとうございます😭どうしてもマイナスに考えてる自分がいまして😢私も前向きに捉えていくようにしていきます✨

• 8月19日
まま

YouTubeに抵抗があるなら知育系の動画や、こうやって遊ぶ物だよーみたいな動画を見せたりしたら良いかなと思います😊
数字やひらがな簡単な物とかはだんだん覚え始めていて、子供のためにも楽しく学べてるならそれで良いかなと思ってます。
うちはセルフなので家事の間ですが…

もしそれでもーってことなら2人同時の寝かしつけをするのが良いかなと思います。
絵本読んだり、子守唄歌ったり今日の出来事や明日の話をしてあげてたら下の子はその間に寝るかな?と思います。

• みい

みい

確かにYouTubeの内容を変えるのはありですね!はまってくれれば嬉しいなぁ😭ありがとうございます!

2人同時寝かしつけを何度かやったのですが、どうしても上手くいかずでした💦上の子が寝る前布団で走り回ったりハイになるタイプで、絵本や子守唄で落ち着くようになってほしいなぁ😭💦

• 8月19日
さくら

うちも下の子先に寝かしつけてた時は上の子は1人でリビングでYouTubeでした。
でもYouTube観るとその後上の子が目が冴えて全然寝てくれないんですよね😂😂😂
それでもどうしようもなくてみせてましたが😵
下の子が半年頃から2人同時に寝かしつけに変えました😊お昼寝の時間を調整して、下の子も21時頃まで起きていられるように、遅めの時間までお昼寝させて、21時過ぎから同時寝かしつけです。
今も同じスタイルです😁

• みい

みい

同じやり方の方がいて安心しました😭✨YouTube目が冴えますよね😂
    下の子が半年ぐらいから同時寝かしつけ変えるの理想です!
    私も今は何度か2人寝かしつけやってるのですが、どうしても上手くいかずで今の状況で😵‍💫下の子が半年ぐらいしたら私も時間調整上手くやっていきたいです!

• 8月19日
はじめてのママリ

でもそれで、すんなりいけてるならそれも手だと思います!
ほんと、1人でふたり寝かせるのって超〜大変じゃないですか?😭

わたしも次男が産まれたばかりの頃は、長男が邪魔ばかりしてきてちっとも寝かせてあげられなくて、自分も疲れてくるしイライラで怒り狂ってました長男に💦

見せては行けない!って思うと、罪悪感に感じちゃうけど、
いまだけこれでお願い🙏💦っていう、お守りとしてその時間だけ頼って、それでお母さんが1人で2人寝かせられるのならいいんじゃないかと私は思います💦
ほんとに、わたしも苦労してたので寝かしつけ💦

• みい

みい

1人で2人寝かせるのほんっっと大変でした😵‍💫
    今まさに上の子が邪魔ばかりするし、泣いてる下の子叩くしもう2人同時の寝かしつけどころじゃなくなって…。私も疲れてイライラばかりしてました。上の子が寝る前走り回ったりパワフルなんですよね…。

いまだけお願い!という考え方今までなかったので、確かに!って思えました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️私は2人同時寝かしつけも出来ないママなんだって罪悪感もあったので、そう考えると気がすこし楽になれます!

いつかは同時で寝かしつけできるようになれば良いのですが(そんな日がくるか不安😂)今はテレビに頼ります😭

• 8月19日
たぬき

毎日お疲れ様です!

今はそういう時期と割り切るしかないですかね💦
うちもワンオペの時は上の子はYou Tube下の子は抱っこ紐に頼り切ってました!
タイミングや機嫌によっては片方にばかり手間をかけてしまったり💦
今は大変だけど、そのうち兄弟で一緒に遊んだり寝かしつけも二人同時でいけるようになります!

• みい

みい

ありがとうございます✨

同じぐらいの年齢差ですね!今毎日バタバタでいつ楽になれるのかと考えてばかりです💦ワンオペの日はYouTubeに抱っこ紐になってしまいますよね😭私だけじゃない!というのか励みになります!ありがとうございます🙇‍♀️

寝かしつけいつかは2人同時にしたいです😭そんな日がくると信じて今は割り切ります!

• 8月19日
ことね

私は21時にみんなで布団入ってます。
明日はどんなことあるかな〜
今日は○○やったね〜って話してると寝落ちします。

• みい

みい

お話ししてるうちに寝落ちだなんて理想です😭👏✨

• 8月19日
  • ことね

ことね

上の子は夫婦で仲良く会話してると寝落ちしやすいです(´꒳`)ホッコリ

• 8月20日
ちゃぴ

良い意味で(もちろん悪い意味でもあるんだけどw)YouTube見てると子供ってたくさん吸収しますよね😊
わたしも下の子生まれたとき上の子は1歳半くらいで、それまで添い寝してましたがどうしても下の子優先になっちゃって、YouTube見せるか勝手に寝落ちしちゃってるかで可哀想だなと思いながらも、、、😭
でもYouTubeでたくさん言葉や仕草とか知らない間に覚えてて、見せすぎ!良くない!って思いはなかったですよ😊
使えるものは使っていかないと!!
下の子が寝てる間に上の子をたくさん甘やかせばいいんですよ🥺
大変なのもあっとゆうまに終わっちゃうので頑張りましょう〜!!(大変すぎてイライラしちゃいますがwww)

• みい

みい

確かにYouTubeで最近色とかを覚えています😭在宅保育なので勝手に吸収してくれるのはありがたいです!

月齢同じぐらいですね!上の子に対しては妊娠中から色々我慢させてて申し訳ない気持ちがあったのに、産後もっと我慢させててなんだか私が自己嫌悪モードになってしまってました😵‍💫

使えるものは使っていきます!
    時間がある時は上の子たくさん甘やかしますね!

毎日今はバタバタのイライラですが頑張ります!ありがとうございます!✨

• 8月19日