※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の寝付きについて不安があります。息子はいつも楽しそうに保育園に行っているけど、寝かしつけの様子が気になります。保育士の対応について教えてください。

保育園って寝付きが悪い子は怒られるんですかね😅

先程、もうすぐ2歳になるこを寝かしつけました。
寝かしつけて爆睡ではないけど浅く寝ているときに、ベッドからはみ出ていたのを少し持ち上げて直しました。
その時にいや、いや、いや〜と言って少し泣いてすぐ寝ました。いつも寝かしつけのときにいやなんて言葉が出なかったので、なんかふと不安になりました。
被害妄想かもしれませんが、お昼寝できない子を別室に連れて行かれると聞いたことがあるので、うちの子もなかなか寝付けなくて怒られて別室に、、、?なんて考えてしまいました。
保育園での様子がわからないので不安になってきました。
息子はいつも先生〜と言ったり、帰りも笑顔で先生にバイバイしていたり、行き渋りとないのであまり心配していなかったのですが、、、。保育士さんなど、お昼寝の対応がどんな感じか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

怒られるというか声で他の子が起きてしまうので眠れない子は眠れない子グループで別室に移動することはありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月18日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

元保育士です😀
地域さまざま色々な園を経験しましたが、寝ないからと怒るという所はなかったです( *ˆ︶ˆ* )

偶然、なにかいやな夢でもみてたのかな?とおもいます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました。
    嫌な夢みてたのかもしれませんね!

• 8月18日
にゃん

その年齢では
寝付きが悪くて怒られる
ってことほぼはないですね。
うちの園は4歳(年中)まで
お昼寝があるのでそのくらいの子が何回注意してもふざけてるから別室に連れていくことは
あります。
その子達別室に行くと何故か寝ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです。
    ありがとうございます!

• 8月18日
cinnamon

保育士です。
1才児クラスでは、目覚めても布団の上で静かにできるようなら様子を見て、無理そうなら起きる時間までおもちゃを出して遊んで過ごしていますよ😊

まだ、起きたくなかったとか別の理由も考えられると思います。

もし、園に対して気になるようであれば途中で目覚めてしまった場合はどうやって過ごしているのか聞いてみても全然いいと思いますよ😊

怒られて個別で別室に閉じ込めるのは虐待にあたるので、そのような事はないかなって思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

基本連絡帳でのやりとりなので、連絡帳で聞いてみようとおもいます!

• 8月18日
初ままり

保育士ではないですが…
うちの子は2歳くらいから昼寝をしなくなり😅保育園で昼寝の時間に寝付きが悪いではなく、横になるのも拒否というかすぐ起き上がってたようで😂
別室対応されてました🤣
別室というか、廊下に出されてそこでおもちゃ広げて遊んでました😱先生も部屋も足りないのかな?と思ってましたが、昼寝時間に迎えに行くといつも廊下で先生と遊んでました🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廊下で先生独り占め!いいですね😂

• 8月18日

私の実体験ですみません😂
保育園のお昼寝大嫌いで寝たことがなかったです😂🖐
年長さんの駆け回ってる足を見てわたしも遊びたい!羨ましがってたのを覚えております😂
いつもモゾモゾしてたら先生に注意された記憶はあります😂💦
子供なりに学習し、昼寝の時間は寝たフリしてました🤣

たか

息子さん、イヤイヤ期はまだ入ってないですかね?
娘はイヤイヤ期に入り、寝てる時も「いやー!」など怒ってました笑。今も時々怒ってます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期入ってます!
    なんでもとりあえずイヤです!(笑)
    寝てる時もイヤイヤ期ですかね😂

• 8月18日
  • たか

たか

寝てる時もイヤイヤかもです!!!「こないで!」とかも言われたことあります笑。
    あと、寝てる時も下の子と喧嘩してます笑。

• 8月18日