※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

1歳の誕生日はプレゼントではなくお祝いとして受け取るべきですか?祝い袋柄のポチ袋もお返ししますか?

世間一般的にはどうですか?
教えてください!

娘が1歳の誕生日を迎えました。
義親からはネットで相場見たと言い祝い袋で2万
義祖母は祝い袋柄のポチ袋で現金
私の両親はプレゼント各2万
祖父母は祝い袋柄のポチ袋で現金でした

義親は祝い袋は普通返すものだ、でもお返し欲しいと思ってないみたいなことを言ってました。
私は両親や祖父母はプレゼントとしてくれたのでお返しは考えていませんでしたが、祝い袋はお返し絶対なら祝い袋柄は?と思って義母に聞くと、気持ちで返せば?と。
正直、私なら祝い袋はお返しするのが普通だから気を使わせちゃうからポチ袋にしようって思うと思いますし、自分祝い袋であげててでもお返し普通だよって言うのもなんだかなぁと。
1歳の誕生日はプレゼントではなくお祝いとしてうけとるべきですか?祝い袋柄のポチ袋もお返ししますか?

コメント

☆新米ママ☆

祝い袋でよこしてるので、お祝いと思って良いと思います。気持ちお菓子や何か送ってありがとうございますって言えば大丈夫じゃないですかぁ?

• nicomama.

nicomama.

ポチ袋も祝い袋と考えますか?

ありがとうございます。

• 12月8日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

ポチ袋は微妙ですが、家だったら何か買ってもらいましたよ。皆さんでって少し高いお菓子渡せば良いと思いますよ。

• 12月8日
  • nicomama.

nicomama.

義祖母に皆さんでと言って高いお菓子を渡すのですか?義祖母は一人暮らしです。

• 12月8日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

ん~
    後はあなたの気持ちだと思いますよ。義親に高級お菓子、義祖母に気持ち返すなり、誕生日等にプレゼントあげるなり

• 12月8日
  • nicomama.

nicomama.

そうですね、ありがとうございます!

• 12月8日
みぃみぃ

貰ったものは全てお返ししました。
後から言われたりも嫌なので。

• nicomama.

nicomama.

誕生日プレゼントにお返しって思っていなかったのでびっくりでした。
    でもあとから言われるのも嫌ですもんね、私もお返し揃えているところです。
    ありがとうございます!

• 12月8日
赤ちゃんうさぎ

私も先日この話で旦那とケンカになりそうでした。(>_<)
私が住んでいる地域はお祝いをもらったら返すのが当然だと思っていました(現金でも、ものでも)旦那の地域は(ここから車で3時間かかります)誕生日祝いや入学式のお祝いなどは返さないのが普通みたいです!
結局旦那の方は返さない!私の方だけ返すことに決めました( ´ ▽ ` )ノ
地域によって違うようなのでなんとも言えませんが( ;´Д`)

• nicomama.

nicomama.

地域差があるんですね!
    うちの方はお祝いは返すものだと思っていました。嫁ぎ先も。
    誕生日プレゼントにお返しがあるのにはびっくりしました!私は姑に誕生日プレゼントあげてるのに私の誕生日にはなかったりしたので^^;
    ありがとうございました!

• 12月8日
  • 赤ちゃんうさぎ

赤ちゃんうさぎ

ごめんなさい。誕生日プレゼントとって言うよりは一歳のお祝いという形だったからです!
    2歳になったら誕生日だから返さないですけど( ̄▽ ̄)

• 12月8日
  • 赤ちゃんうさぎ

赤ちゃんうさぎ

ポチ袋でも一歳はお祝いと思ってしまいました( ;´Д`)ごめんなさい。

• 12月8日
  • nicomama.

nicomama.

そうなんですね!
    1歳のお祝いなんですね。
    誕生日プレゼントと思っていました。

• 12月8日