※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

妊婦健診の助成券は順番通り使わないといけませんか?順番通りに使うと助成額が少ないが、助成が大きい券を使いたい。次回の検査に使いたいが可能でしょうか?

妊婦健診の助成券は順番通り使わないといけませんか?

前回
糖の負荷検査etc…の検査があったときに
たまたま、順番通りに使ったら助成額が少ない助成券になり、トキソプラズマの検査も合わせて9000円の負担になりました。

今度、クラミジアや助産師外来の諸々があり
出来れば助成額が大きい助成券を使いたいです。
順番通りに使うと、助成額が少ない券になりますが
1枚先は次回のクラミジア検査etc…の助成が入ってる、券なのでそちらを使いたいです。

どうなのでしょうか?

コメント

ことら

私が行っていた所は、検査によって前後してました…受付の時に「今日は〇〇の検査なので、この券使いますね!」と説明がありました!
仕組みはよく分からないのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊遅くなりました💦
    そう言うこともあるのですね!参考になりました!

• 8月20日
しらす

1人目も2人目も前後して使いましたよ!順番は覚えてないですけど💦受付に出した時に今日は次のを先に使いますね〜って言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊遅くなりました💦
    前後に使う事もあるのですね💦教えて下さり、ありがとうございます😭

• 8月20日
🍋🍋

今日検診的には4回目?ですが、券は8回目のやつ使われました😅
順番通りじゃなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    まさかそこまで飛ぶことあるのですね‼️参考になりました!ありがとうございます😭

• 8月20日
心のダム

上の子の時は、前後する時に「順番前後しますが、今回はこちらの券を使いますね」と言われてました🤔
なので、内容によって使う券が決まってるのかな…?と思っていました☺️

確か、トキソプラズマの検査は任意で全額自己負担の検査だった気がします🤔(今は違ったらすみません💦)
任意の検査を受けた時は毎回自己負担が高額だった記憶があります😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    内容によって使う券が変わったりするのですね!
    トキソプラズマは任意でやりました!確か2500円で
    でも、よくよく病院のクチコミを見たら私が高額の診察台払った時は皆高額だったみたいです!

• 8月20日
  • 心のダム

心のダム

そうなんですね!!😳
    急に高額請求されるのでびっくりしますよね😂💦
    今回もエンジェルさんで産む予定なので、私も気をつけたいと思います☺️✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その経験からエンジェルさん行く時はお金を多めに持ってくようになりました😭

ちなみになんですが、前回のお産もエンジェルさんでしたか? 出産費の手出しを覚えていたら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月20日
  • 心のダム

心のダム

めっちゃ分かります😭
    エンジェルさん行く時は1万円以上入れるようにしてます😭
    この前財布のお金使ったの忘れていて、初診でお金足りなくて本当に恥ずかしかったです😂😂😂

はい!前回もエンジェルさんでした☺️
    手出しは確か16万円代でした💸(みらいさんからの転院だったので2万円割引されてます!本来は18万円代だったんだと思います🤔)
    日曜日の深夜入院→日曜日の朝出産で、普通分娩でした!あとは、新生児の任意の検査は自己負担で全部受けました💸

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産費の手出し費用教えて頂きありがとうございます😭
    どれぐらい用意すべきかわからなくて、とても助かりました🙇‍♀️

• 8月23日
2mama

母子手帳ごと病院に渡したら良いの使ってくれません?
トキソプラズマは、やりますか?との確認無くなら任意なので勝手に病院がやってきたなら請求されるのはちょっとんー🤔と思いますよね!!
私は、めちゃくちゃ券余ったので買い取ってくれ〜と思いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!参考になりました!
    トキソプラズマは任意でやりました! 分かりにくい文でごめんなさい🙏💦
    券が余る時あるのですね😂 なんか損した気分になりますね💦

• 8月20日