※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の上の子との関係でイライラしている。下の子は育てやすいが、上の子は聞かない、無視しても反応してくる、発達面でも心配。ママっ子ではなく、他の人がいれば平気。今は別室に逃げている。

上の子可愛くない症候群なのか、2歳児特有なのか分かりませんが、イライラするし一緒にいるのが嫌になってることが増えてきました。

下の子のお世話の手伝いをしてくれたり、人見知りもせず愛嬌もあり良い子なのは分かってます。育てやすい子と言われるしそうなんだと思います。

でもすごくイライラするし、一緒にいたくない、離れたいと思うことがあります。

・やめて!と言っても聞かない。
⇨2歳なんだから聞かないというのは理解してます。
ただ時折更にわざとやってきたり自分がやりたいのにやれないイライラからか物投げたり癇癪まではいかないけどそんな感じで怒ったりします

・人の失敗、こちらが泣いてても、怒られてもヘラヘラ笑うし楽しむ

下の子の健診時に上の子に怒ってはダメ!命の危険があるもの以外はだめだし無視するの!
と、母のダメ出しされて凹んでましたが…

無視しても反応してくるまでやってきたりして正直疲れます。

ちなみに発達の面でも心配はあり、2歳になっても未だに一語も喋りません。
そして赤ちゃん返りとかも言われますが、
はっきり言ってママっ子ではなく、パパや他の人がいれば
ママなんかいなくても平気な子です。
下の子の出産時でも居なくても全然平気で
あーやっぱり私のこと好きじゃないのよね。と感じるぐらいママいなくても平気だし他の人いれば近寄りません。

今は思わず別室に逃げてしまってここに書き殴ってます…
長文乱文の愚痴、読んでいただきありがとうございます…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭💦ウチも同じ状況です…
自我が芽生えてきて、親の思い通りにいかずイライラしちゃいますよね😩😩
私はイライラしちゃダメ、と自分の感情を抑えようとするとそれがストレスになります😂だから、"あぁ私イライラしてるなぁ〜でも仕方ないよねーこんなんされたら腹立つわ😤"と自分のネガティブな感情をそのまま受け入れるようにしてます😅そぅすると私の場合は少し落ち着きます(^^)
シンドいですが、お互い育児という修行を乗り越えていきましょぅ❤️