※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

おしゃぶりについての使用に関して悩んでいます。赤ちゃんがおしゃぶりに依存し、寝なくなることが心配です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。3ヶ月からおしゃぶりを控えるべきでしょうか。

おしゃぶりについて

おしゃぶりを2ヶ月ごろから使っています。

しかし、メリット デメリットがあるので、調べたら「寝る時に毎回おしゃぶりを使っていると、依存して おしゃぶりがないと寝てくれなくなる」と書いていました。

たしかにおしゃぶりをくわえさせると、すぐ寝てくれます。
しかし私も夫も疲れているので、赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせて3人で寝てしまいます。
(途中でおしゃぶりは吐き出します。)

夜 授乳で起きるときも、普通は飲み終わったらすぐ寝てくれますが、数回に1度、寝ないで喃語をお喋りをし出し、自分の手で遊び出すときがあります。そしてその後泣きだします。

そういうときはしばらく抱っこしたりいろいろ試しますが、寝てくれないと、結局おしゃぶりに頼ってしまいます...。

同じような方いますか?

3ヶ月の段階からおしゃぶりは控えた方が良いでしょうか。

コメント

はち

生後1ヶ月半の子がいます。
うちはおしゃぶりを生後2週目くらいから使っています! そのまま寝てる事もしょっちゅうありますし、本当に疲れてる時は、やばい泣くかもと思う瞬間にすかさずおしゃぶりをくわえさせ阻止してしまいます(笑) 特に完ミなので授乳間隔を最低3時間は空けたくて、とりあえずおしゃぶりでどうにか待ってもらう事もしばしば。 まだ月齢が浅いので喃語はあまり出ませんが、うーとか時々言います。その時はかわいいので見守ってますがまた、ふぇ、、っとなるとおしゃぶり。 本当はダメなんでしょうけどね。 1度泣くと止まらなくなるのでどうしても泣く手前でどうにかしようとしてしまいます。

• ema

ema

おしゃぶり大活躍ですけど悩みますよね(´;︵;`)
    ご回答ありがとうございます😣✨

• 12月8日
YU_YU

うちはおしゃぶりは使っていないのですが、私が読んだ育児書には、鼻呼吸の習慣をつけるのに、夜間もおしゃぶり推奨してました!
確かにクセになるかもですが、授乳で寝かしつけも同じことだと思うので、そう考えればいつかは取れるようになるので、いいのでは?と思いました(^_^)

• ema

ema

たしかにいずれ断乳するんですもんね😣✨
    ご回答ありがとうございます😣💓

• 12月8日
ままり

うちは産まれて1.2週間くらいからおしゃぶり使ってます!が、本当に寝る前白目むきだしたときの口寂しい時にしか咥えないです!
私も心配しましたが、最近はなくても寝ることが少し出来るようになり、そんなときは咥えさせてもプッて吐き出されます!
うちも少しでも寝て欲しかったのでおしゃぶりが神様でした(笑)
自然と離れる時がくるのかな?と思ってます!3歳とか4歳になってもおしゃぶり使ってる人私は見たことないので!♪