※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

手の浮腫みが酷く、指が曲がらない状況です。塩分を控え、手を高くしても一時的で改善せず、日に日に悪化しています。解決策はありますか?

手のむくみについて教えて下さい‼︎
現在32w4dの初マタです。
ここ最近手の浮腫みが酷く、寝起きはとくに指がぱんぱんになり曲がりません( •̥́ ˍ •̀ू )日中は寝起きより酷くはないのですが、やはり浮腫んで時々右の手先がしびれたりして一日中浮腫んでいる感じです。
塩分などは気をつけたり、手を高い位置にしてグーパーなどしているんですがよくなっても一時的で少しするとまた浮腫み、それが日に日に酷くなっているようで…
何かいい解決策はないでしょうか⁇

コメント

ポコ

出産まで付き合って行くしかないかと思います(^◇^;)懐かしく思いました。
先生からも産めば良くなるからって言われていたのを覚えています。
寝起きが最悪ですよね⤵︎
いいアドバイスじゃなくてすみません💦

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    やはり妊婦特有の症状なんですね💦本当に寝起き最悪で見てビックリします笑。

    • 12月8日
deleted user

それは病院で伝えてますか?
妊婦健診時に浮腫みは+になったことはないですか?

私は第一子の時、浮腫が酷くて(起きたら指パンパン曲がらない)妊婦健診時にも+はたまに出ていて、体重増加もヤバかったので食事指導も入ったり、胃がムカムカしていて後期つわり?と言われたり( ;∀;)
それ以外は特になかったんですけど、突然の嘔吐に震えに病院に運ばれましたが「胃腸炎」だと思われ外で放置…
結局、妊娠中毒症で死ぬ寸前で何とか緊急帝王切開にて生きています( ;∀;)

そんな事例もあるので、浮腫みは怖いです。
是非、病院に相談してください!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    私も体重増加で注意され個人栄養指導受けて ました💦浮腫みは初期の頃は+に2回ほど丸をつけられましたがそれ以降はないです(>_<)
    里帰りするので次から病院が変わるのですが、以前の病院の時は気にならなかったので伝えてません💦
    妊娠中毒症こわいですね…次診察受ける時相談してみます😢

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日の浮腫があるなら絶対に相談した方がいいです。
    私も妊婦健診時に浮腫みが出ず、でも毎朝パンパンでマッサージしてとか足を高くして寝てとかお風呂につかってとかいっぱいやりましたけど、原因はそこじゃなかったので本来の病気を隠すだけでした。

    今回、息子の出産で全く食事指導も浮腫みもチェック入らず、起きた時の指パンパンも無く、足がクリームパンになる事もなく、出産しました^ ^
    娘の時にあんなに浮腫みがあったり食事指導もあったのにです。
    やはり原因があったからだったんだなと…

    慎重になることは悪いことではありません、何もなければ安心できますしね^ ^

    因みに娘の時の妊娠中毒症での緊急帝王切開になる前日は妊婦健診で異常なしで計画分娩の予約も入れ「あと少し」なんて思ってた次の日には急変だったので(^◇^;)

    • 12月8日
  • mama

    mama

    前日の検診で異常なしだったのが翌日に帝王切開だなんて💦浮腫みだからって侮ってはいけませんね(>_<)
    妊娠時は何があるかわからないからやはり少しでも気になった事はどんどん医師に相談しないとダメですね😖

    • 12月8日
deleted user

お風呂出てぽかぽかなとき
(血の巡りがいい間)
少し手から腕にかけての
オイル(又はボディークリーム)で
マッサージをして寝るのはどうでしょうか。
出来れば旦那さんなど
人にやって貰ったほうが
気持ちいいですが自分でも出来ます☺️
暇なときあったらやってみてください🙌🏻

指を1本持って指先を持ちます。
反対の親指と人差し指で持って少し左右に
少しひねりながら
指の付け根に向かって流して
(※親指以外の4本)

全部終わったら
4本(親指以外)揃えて
指先からまとめて反対の手全体で持ち
少し圧迫しながら
指、手のひら、親指の付け根、
手首(できれば肘の前あたりまで)
流されるといいと思います😀

  • deleted user

    退会ユーザー

    終わったら寝っ転がって
    1度腕を真っ直ぐ上に伸ばして
    1分程放置してから
    寝ることをオススメします🙂

    それでも気になるようでしたら
    あまりオススメしませんが、
    テーピングで指をで少しの時間
    圧迫します🙌🏻

    • 12月8日
  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    お風呂上がりのマッサージいいんですね❗️
    最近むくみがひどくなってきてるので早速今日お風呂上がりに実践してみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るときも注意してなるべく
    手は冷やさないほうが
    いいですよ⠒̫⃝

    朝もきになるのであれば
    お湯をはった桶などに
    手をつけてモミモミしとけば
    多少は違うかもしれないです🙌🏻

    • 12月8日
  • mama

    mama

    寝てる時旦那から冷えてるってよく言われてるんですがやはりそれも浮腫みによくないですよね😓
    明日から冷え対策に力入れてみます( ´ ▽ ` )

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も2週間前くらいから同じ症状です(´・ω・`)
日中は落ち着くことが多いですが、右手だけ寝起きは浮腫んでしびれてます。

こないだ助産師さんに相談したら、温めると血管が広がっていいよと教えてもらいました!
ただ寝起きだけなので、気付いたら収まってるしまだ実践してないんですけどね(^_^;)
あとは同じく手を上に上げてグーパーしたり、ブンブン振ったりしてみてますがいまいち改善されないんですよねぇ。

妊婦さんには多い症状みたいですが、心配ですよね〜…
私も次回健診時まで続いてたら先生にも聞いてみようと思ってます!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    やはり妊婦特有の症状なんですかねぇ😢
    今日も起きた時に比べると楽なんですがやはり浮腫んでるんですよね( ;∀;)
    お互い早く浮腫み解消されるといいですね💦

    • 12月8日
deleted user

懐かしい…!私も手足パンパンで手は曲げれない、明日の甲がパンパンで立てれないし靴も履けれませんでした(^_^;)
産婦人科で漢方を処方してもらいましたが、多少浮腫まなくて楽になりました♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    明日の×
    足の○
    です💦

    • 12月8日
  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    やはり妊婦は浮腫む方多いんですね💦
    私は足はそれほどでもないのですが指が酷くて😓
    浮腫みにいい漢方なんてあるんですね❗️今度病院で相談してみます(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 12月8日
しー坊

私もそのくらいの週数から同じ症状が続いてます(๑´•.̫ • `๑)
漢方を処方されてますが変わりないです(´°д°`)
出産するまで我慢するしかないみたいですよ(๑´•.̫ • `๑)

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    やはり妊婦特有の症状なんで我慢するしかないんですね( ;∀;)

    • 12月8日
peemam

こんにちは!
ヨガのインストラクターをやっています(^^)
私自身浮腫みはありませんが
冷えと浮腫みの予防として
肩や首を定期的に回したりストレッチしてます💫
冷えとか浮腫みって要は血行不良から起きちゃうことなので
グーパーしたりマッサージする前に心臓に近い関節からほぐす=肩回しやストレッチをすると効果が増すと思います(´-`).。oO
ぜひお試しあれ♡
良くなりますように!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます☺️
    ヨガのインストラクターだなんて素敵ですね♥️
    やはりストレッチって大切なんですね💦浮腫みもだんだん酷くなってきてるのでやってみようと思います✨色々とありがとうございます😄

    • 12月14日