※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
お仕事

産休育休中は手当もらえなくなりますか?2年勤務後、扶養内パートに変わるため心配です。

無知なので教えていただけるとありがたいです!
3人目を妊娠し、今月まで正社員で働いていましたが、
来月から扶養内のパートで働くことになりました!
そうなりますと産休育休中は手当もらえなくなりますか?
今の会社では2年働いています。
わかる方教えてください!!

コメント

扶養内のパートと言うのは保険証を旦那様の会社のけんぽに変えるってことですか?
それだと出産手当金は貰えないです😂

育児休業給付金は11日以上働いた完全月が1年間あったら大丈夫です☺

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

そうです!旦那さんの会社のけんぽにかえるってことです!!出産手当金はもらえないんですね😅

育児休業給付金はもらえるんですね!🥺もらえないと思ってました!良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日

退会ユーザー

もし変更できるなら社保は加入しといた方が何かと……出産手当金以外にも妊娠中に長期でお休みしたりする時に傷病手当金が申請できるので良いのですが😢

育児休業給付金は条件あるのでそれさえクリアしてたら扶養かどうかは関係ないです( ˆoˆ )

• 8月19日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

私も社保は抜けたくなかったのが本音なんですが、上の子たちの保育園でコロナが出て休園になったりと思うように働けなくて、、🥲🥲給料もほんと手取りが少なすぎるのでパートの方が手取り多いんじゃないかぐらいで😭😭
    本当ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月19日
ママリ

ざっくりですが
・雇用保険に加入
・休業前の2年間で11日以上出
勤した月が12ヵ月以上ある
・育休後も仕事復帰すること
(契約期間とか…)

以上があれば基本的には出産手当金以外はもらえます。
ただパートで働く時に週2以下で働くと会社から育休を拒否出来るので注意ですかね!

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️出産手当金以外はもらえるんですね、、、良かったです🥺ありがとうございます!!

• 8月19日