※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が指差しや挨拶をせず、心配している。しかし、パチパチや歌の真似、歩行などは普通にできる。最近は他の方法でコミュニケーションを取れているが、目が合わないことも気になる。

指差し、ばいばい、お返事(はーい)しません。
指差した方向もあんまり見ないし、名前呼んでも振り向かない事もあります。(多め)

なんでしないんだろ。
1歳になったらすると思ったけどしなくて毎日心配になります。



できることといえば

パチパチ(こちらの真似することはあまりなく、自分のタイミングでですが)

いただきますはしないけど、歌のなかにいただきますの部分がある歌を歌うといただきますする

何歩か歩ける(10歩の時も)

床や机をバンバン叩くマネをする
首を横に振ると真似して振るときがある
ワンワンは?っていうと犬のおもちゃを触りに行く
「てててて」と言うと真似して言う(ほんとのたまにマンマやパパパも真似する)

どうぞする


目は合わないと感じたことはないし、指差しやバイバイしなくても他でコミュニケーション取れている気がしたから最近まであまり心配していなかったけど、1歳になって心配です。

コメント

ママリん

全然、普通の発育にみえます!

やっぱりその辺は個人差がありますし、指差しとかは、普段から大人が指差し多めを意識したら、指差すようになりました☺️

ワンワンは?で犬のおもちゃ触りにいくとかは、大人の言うことがちゃんとわかってるので賢いですよ👏

いっぱい褒めてあげてください💕

まりも

ちょうど半年前おなじような
質問をして心配してた者です。笑

私の息子も1歳になりたての時は
全然なんにもしなくて心配でした😭

指差ししないし、はーいもしないし、
バイバイしないし、
バイバイしたかと思えば
逆手バイバイだったりと
悩む部分はありましたが
1歳4〜6ヶ月の間に
急成長した気がします!

・バイバイは普通の形でできる
・あいさつのお辞儀もできる
・スプーンで食べる
・欲しいものを指差して伝えてくる
・アンパンマン、ミッキーなど
 時々フルネームで言える
・はーいをちゃんとできる
・ウンチしたら「出た〜」と
 おしり叩いてたまに教えてくれる
・いただきます、ご馳走様できる
・泣いてるえんえん、怒ってるぷんぷん、
 笑ってるニコニコなど
 言えたりポーズする
・持ってきてと言うと持ってきてくれる

などなど出来ることが急激に増えました!

言動が通じ合えて悩んでた事を
忘れたくらいです!

息子の成長タイミングは
今のこの時期なんだ!
と感じました!

1歳なりたてはまだ
出来ないことの方が多いと思います!
これからです!

はじめてのママリ🔰

息子は1歳のとき何もしなかったです☺️

指差しも模倣も歩くことも真似することも何もしなかったです!

けど1歳1ヶ月過ぎにはーい🙋‍♂️ができるようになりそっから少しずつ私が言うことの理解もできて意思疎通取れるようになり今では色々できるようになってます!

全然何もしなくても不安でしたが息子は1歳過ぎてから驚くほど一気に成長しました!