※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる理由や、1人遊びの発達について相談しています。同じ月齢のお子さんの様子や効果的な取り組みについて教えてください。

7ヶ月の赤ちゃんいる方教えてください🙇‍♀️

夜はまだ1度もまとまって寝たことがないです。2時間寝たらいいくらいです。完母なのと、寝かしつけが抱っこばかりはしんどくて添い乳にしてるのですが、そのせいで夜中まだ頻回に起きるのでしょうか?

起きて機嫌よく活動できる時間が短いです。
朝も早起き(6時前もあり)だからか、起きて1時間したら眠気がきてぐずります。日中もなんとかがんばって2時間です。7ヶ月だともっと起きてられるような気がするけどどうなんでしょう?夜中に頻回に目が覚めるので、睡眠の質画悪くて昼間も眠いんですかね?

1人遊びって同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい出来ますか?うちの子はおもちゃを手に渡してもぽいっと捨てて遊べないです。そばにいて遊んであげないと遊びが出来ないです。
寝返りしたあと、寝返り返りも出来るのに、なぜがぐずるとしなくなります。うつ伏せのまま泣いてます。
そのままいたら私がくると思ってるんですかね?
そのくせ戻すとまたうつ伏せになり同じ状況です。
なんでもない時は、自分でゴロンゴロンしてるんですが。

同じ月齢のママさん、お子さんの様子や取り組んで効果あったこととかあれば教えて下さい🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ならまだ1人遊びも満足にはできないかなと思います。そんな調子でいいと思います。
夜の寝かしつけが添い乳、夜間も授乳してるなら夜中は何度も起きるのは必然です。
付き合うしかないです。
うちも上の子は6ヶ月から夜間断乳する10ヶ月まで30分〜2時間おきに起きていました。

今やれるのはネントレかなと思います。夜中眠りが浅くなって起きちゃっても自力で寝る力をつけてあげることです。

• このかママ

このかママ

やっぱりネントレですよね😭
    寝かしつけの添い乳をなくしていかないと、断乳も大変ですよね。
    1歳になったら仕事復帰するんですが、仕事はじめたら夜はまとまって一緒に寝たいので、今からネントレしていかないとですね。

添い乳だとスっと寝るので辞められなくて😰

• 8月18日
はじめてのママリ

生後7ヶ月です!
睡眠ってほんっっとうに個人差があるってママリを見たり友だちの子を見ていて思います!うちの子は7時半〜8時に就寝して、夜泣きこそしないものの最近夜驚できゃー!って言って私がビックリしておきます。だいたい3時間ごとです。多分眠りが浅くてそこからぐずぐずゴロゴロするので授乳して、そのまま寝て朝5時半-6時頃起床って感じです💦夜驚も放っておいてもいいのかなーって思うのですが、うちの子は体重の増えが良くないのでできるだけ母乳をあげたくて😭頑張ってあげてます💦
日中3時間-3.5時間くらい起きていてねむくてぐずって授乳しながら寝たり抱っこでねんねです。

うちの子はもう逆に1人遊びすぎてわたしなんて、いなくても平気くらいでそれが不安ですよ😭あんまり必要とされてない感じで、後追いや人見知りも薄いので😭💦

• このかママ

このかママ

私の子も、ひゃーってひと泣きしてまた寝るってのがあるので、寝言みたいな感じかなって放置してますがびっくりしますよね😖
    朝早起きですね、同じです。
    まだ5時半やーん😱って思うけど、赤ちゃんに合わせて毎日規則正しいから肌荒れしなくなりました(笑)

1人遊びしないと、して欲しいって思うし親は勝手なもんですよね🥹
    後追いもやばいし、立ち上がるだけで私をガン見👀して、どっか行くん?って見てきます。

• 8月18日
おはぎ

私も完母でこのかママさんと同じ感じですー!
たぶん夜間断乳しない限り朝まで寝ないんだろうなと思っています😅
添い乳楽ですよね。添い乳せずに満足するまで飲ませると寝る時間少し間隔伸びるかもしれませんね。
うつ伏せのまま泣く状況も同じですよ😂
後追い始まってるのと歯生えてきてますか?
歯グズりも関係あるかもしれないですね。

• このかママ

このかママ

やっぱり歯も関係してるんですかね?
    歯を見ようとすると嫌がるので、歯茎の具合がどうか分からないんですが💦
    指をしゃぶったり、おもちゃをこれでもかってくらいカミカミしてたりするので歯茎がむず痒いのかなって見てました👀
    たくさん昼寝したあとも、すぐ抱っこだったりぐするのでそうかもしれないですね。

• 8月19日
  • おはぎ

おはぎ

関係あると思いますよ!
    この時期歯ぐずりから夜泣き始まる子もいます。私は指の腹を噛ませて歯出てきたか確認しました😂
    後追いやばくて何も出来ないですよね😇
    おんぶしたりYouTubeでトントンとまとちゃん聞かせたり泣かせっぱなしとかよくあります😅

• 8月19日
  • このかママ

このかママ

皆さん同じものだと分かるだけで気が楽になります🥹

ちなみに歯が見えてくると、このグズグズはマシになって、また少し成長するものですか?

後追いはお母さん大好きの証拠なので嬉しいんですが、ちょっとお茶取りに行く何秒かだけでもダメなので🙅
    いっそずり這いやハイハイが出来るようになって、私にストーカーしてくれって思います✨

• 8月19日
ママリ

7ヶ月の子がいます。
同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました。アドバイスではなくすみません💦

つらいですよね…私も1歳で仕事復帰なので焦っちゃいます
お互いがんばりましょう😭