※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

夜頻回授乳を無くす方法について相談です。赤ちゃんが夜間に泣いて起きるので、授乳しても泣き止まず悩んでいます。日中は飲み続けているが夜は短い時間しか飲まず、ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後1ヶ月、完母です。
夜頻回授乳を無くす方法はありますか。
一人目も苦労しましたが、今二人目が1時間に一回泣いて起きます。
起きたらとりあえずトントンしますが、トントンすることにより余計号泣するので結局授乳します。
朝方にかけて1時間以下になっていくので全く眠れません。
朝も特にずっと寝ている訳ではなく、しっかり起こしていて、朝寝昼寝夕寝と3回もしくは4回は寝るようにしています。
朝寝夕寝が上の子の送り迎えで抱っこになり、昼寝もだいたいバウンサーかハイローチェアになるので
夜ベビーベッドで寝れないということなのか
リズムがつけば寝てくれるのか、、
日中は片乳20分ずつぐらいずっと飲み続けているのですが、夜間は10分ずつぐらいしか飲めず、足りていないのではと思うのですがミルクにしてしまった方がいいのか。
とても悩んでいます。。

コメント

RRmama

20分ずつって長くないですか?母乳出てます?

1時間に一回起きるのはべびちゃんも負担になると思うので夜ミルクにしてあげた方がべびちゃんもゆっくり寝れるかもですね💦

• とめ

とめ

回答ありがとうございます。
    長いですよね、、上の子も飲み続ける子だったんですが🥲
    吐き戻しもたくさんしてまして、日増し体重も問題なく増えてるので恐らくちゃんと出ているようです、、

夜ミルクにしたい気持ちと
    泣いてると上の子が起きてしまうのが申し訳ない気持ちと悩んでいます。
    そしてミルクをあげても1時間で起きるので本当にそれが意味あるのか?とも思っています…

• 8月18日
  • RRmama

RRmama

口寂しいだけとかで起きてませんか?ミルクの量沢山上げてます?

• 8月18日
  • とめ

とめ

なるほど。
    ミルクだけってことはあまりしておらず
    100ml作って母乳あげてから飲むだけあげるって感じにしてます!
    今日ミルクだけであげてみようかなと思います。
    その場合120mlとかで足りますか?

• 8月18日
  • RRmama

RRmama

140mlとか作ってどのくらい飲むかですね😊

• 8月18日
  • とめ

とめ

ありがとうございます。
    先ほど試したところ、まったく哺乳瓶から飲まず、、
    また試してみます😭

• 8月18日
  • RRmama

RRmama

口寂しいだけなのかもですね💦おしゃぶりした方が寝ちゃうかもですよー!ぺっとしても吸い付くまで抑えてゆらゆらすれば吸ってくれます!

• 8月18日
  • とめ

とめ

昨日途中で100ml飲んで3時間寝てくれました〜🥲❤️
    久しぶりに寝れました!!
    やっぱミルク作戦にしてみます!
    おしゃぶりも日中たまに使っているので、夜短時間に起きたら使ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
ゆず

夜間は授乳して寝落ちしておいて口寂しく起きて泣いたらミルク足しています◎120作って、どこまで飲むかなぁ?ってところです‼︎120飲み切ることはほぼないですが😅ウチの子は飲んで100です‼︎

• とめ

とめ

ありがとうございます!
    どのくらい寝てくれますか?
    おそらくうちは上の子も下の子も寝ない子なんだろうと思うんですが、、

• 8月18日
  • ゆず

ゆず

寝て3時間です😅2時間で起きることもしばしばです💦

• 8月19日
  • とめ

とめ

そうなんですね🥲
    これから伸びることを祈りますよね…

• 8月19日
  • ゆず

ゆず

お互い頑張りましょう💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は夜はミルク🍼にしてます!
その方が寝てくれます😊
ただ3時間以内に起きてぐずった時用に寝る前に搾乳して60mlの母乳をストックしてます!

二児の母(32)

娘はつい最近まで2時間おきに起きてましたが、3日前から、スワドルを使って寝かせるようにしたら、3日連続で4〜5時間寝てくれていますヽ(;▽;)ノ
スワドル試されてみてはどうでしょうか?

2mama(24)

私は娘の体重問題で混合にしてます!けど、最近はミルク作るのと消毒がめんどくて母乳だけしてましたがミルクを新しく購入したので、また混合で!やっぱミルクだと腹持ちがいいので夜に与えてます!ミルクは60与えてますけど最近残すので50与えてます!ミルクでも足りなければ母乳をあげてます!

あと、母乳あげる時間が長い気がします。私は片方で5分ずつなので合わせて10分です!