※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
産婦人科・小児科

子どもが寝ている時に座薬を入れるのは適切でしょうか。高熱が続き、12時間後に再び40度近い熱が出るため、座薬を使用したいが、寝ている間は避けた方が良いかどうか相談したいです。

子どもが寝ている時に座薬は入れていいのでしょうか。

1ヶ月前に熱性痙攣の既往があり救急搬送されています。
高熱が続き、座薬を入れて12時間は微熱程度に下がり切れるとまた40度近い熱を出します。

18時に座薬を入れて、22時前に就寝して、むせて何度も起きるので、体温を測るとまだ前回の坐薬から6時ほどしか経ってないのに41度でした。
時間の間隔的には問題ないので座薬を投与したいのですが、寝ている時は入れない方がいいなどあるのでしょうか。

コメント

⭐︎

寝てる時でも入れて大丈夫です!6〜8時間空けてくださいと言われるのでもう入れて大丈夫なので入れてあげてください!

• ⭐︎

⭐︎

間隔的に問題ないと書いてありましたね😭すみません!

• 8月18日
  • やや

やや

不安でたまらなかったので時間も確信が持てて助かりました😭
    遅い時間だったのにありがとうございます!本当に助かりました😭

• 8月18日