※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中にタバコを辞めていたが、ストレスで再び吸ってしまい、母乳の出が悪くなり悩んでいる。アイコスを吸った後、母乳をあげることに罪悪感を感じている。母乳をあげるか迷っており、搾乳して捨てるかどうか悩んでいる。今からでも母乳をやめられるか不安。

自分がバカなのを承知で書くので
キツイお言葉はすみませんがご遠慮ください…😢

妊娠してから今日まで、ずっと
タバコ辞めていました。妊娠が分かる前は
1日1箱は吸っていて、妊娠が分かって
すぐには辞めれなくて6週の時にようやく
辞めれました。そして今日まで一本も吸わず
過ごしてきました。昨日旦那と大喧嘩。
子供達は怒らせるような事ばかりする。
もうストレスが限界で、アイコスに手を
出してしまいました。お昼~夜まで
4本は吸ってます。現在まだ授乳中です。
なのに吸ってしまいました………………
ほんとバカすぎます。変な言い訳をしてました。
母乳の出も悪くなってきた。娘の体重も
なかなか増えないから母乳に栄養がないのかな。
娘がここ数日前から母乳を嫌がる時がある。
一昨日ぐらいから、母乳は辞めてミルクにしようか
と考えていた矢先、旦那と大喧嘩になり
いつも以上に子供達へのストレスも重なり
アイコスに手が出てしまいました。

こんなの言い訳になりませんよね。
娘の事より自分優先なんて母親失格です。

上記の事があり、体重も増えてないし
母乳に栄養がないからミルクにしてしまえ。と
思っていてアイコス吸ったくせに、いざ
母乳をあげれないと思うと罪悪感が凄いです。
今日アイコスを吸ってから母乳はあげていません。

ここで辞めればまだ間に合いますか…

母乳は1回搾乳して捨てた方がいいですか?
もし母乳をあげるのであれば、朝ですが
その場合なら搾乳しなくてもそのまま
あげて大丈夫ですかね…………

もう本当に後悔してます。

コメント

ママリ

わー!!あたしも喫煙者なので分かります。めちゃくちゃわかります。ストレス半端ないですよね。あたしも初めての育児でストレスヤバくてタバコまた吸い始めてしまいました。
iQOSを吸った直後の母乳は赤ちゃんがもう嫌がるだろうからミルクに切り替えるとか、母乳をあげ続けるなら、母乳をあげた直後にiQOSを吸って次の授乳まで時間をたっぷり開けるといいです。
娘さんの体重が増えないのは、もう6ヶ月なので、グングン体重を増やす時期を過ぎたからですね!母乳に栄養がないって事は絶対に有り得ません!
血液の加工品が母乳なので、血液の成分がコロコロ変わってたら血液としての役割果たしてない事になっちゃうので、全然栄養はありますよ👌

今iQOS辞められるなら母乳続けられますよ!
でもストレス発散が無くなるのもママの精神状態が心配です😭💦
今の時間からiQOS吸わずに朝授乳するなら大丈夫でだと思います!

質問読んで、すごく真面目にお子さんたちに向き合っていらっしゃる方なんだな感じました。お子さん3人も育てていて、お子さんのことで悩んでるときにパートナーとも喧嘩なんてそれは誰だってストレス爆発します!

今抱えてる罪悪感だってお子さんのことちゃんと考えてるからこそじゃないですか〜!母親失格なんてこと絶対ないですよ😭

アイコス以外にいいストレス発散方法があればそれに越したことはないですけど、ずっと我慢してきてたった一回吸ってしまったくらいでそんなにご自分を責めないでください😭

ちょこっとネットで調べた程度の知識で申し訳ないのですが、喫煙後3時間程度でニコチンの量はかなり減るとありました。
朝だったら大丈夫じゃないですかね🤔
子どもの命に直結するような事は別ですが、できるだけ避けた方がいいぐらいのものを一回してしまったくらいなら全然間に合うと個人的には思います🥺

まともなアドバイスできなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

🍓🤍

私も喫煙者で1人目妊娠して辞めて、禁煙したまま2人目妊娠、出産。コロナが流行りだしホームステイのストレスで吸い始め(旦那も公認、授乳中ではない)3人目妊娠してやめました。妊娠中は旦那のタバコの匂いもむりで、iQOSもこんなみんなに不快な思いさせるぐらいの臭いだったんだ、て思うぐらいでした笑
でも最近また手を出してしまい、検索しまくってます。現にママリで「授乳中 タバコ」で検索したらここにたどり着きました笑